最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月28日 2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の英語活動です。

今日は、1人ずつ自己紹介スピーチをしました。

ドキドキしながらも、どの子も一生懸命頑張りました。

2月24日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、グループでお互いの良いところを伝え合いました。伝える人は理由もつけて詳しく話すことができ、聞いている人は頷きながら聞くことができました。

2月15日 2年生 6年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ卒業する6年生のお兄さんやお姉さんへ、応援と感謝の気持ちを込めて、ファイトソングでのダンスとメッセージ、三三七拍子でのエールをプレゼントしました。
 心を込めて踊った気持ちは、きっと6年生に届いたはずです!!

2月4日 2年生 寒くても外で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年でファイトソングを踊りました。久しぶりに踊りましたが、ウェーブも上手に出来ていました。寒くても、みんな元気に運動しました。

2月4日 2年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、はなはなさんに絵本の読み聞かせをして頂きました。
いろいろな絵本に触れる機会が増えることは有り難いこと
ですね。

2月3日 2年生 あさがおタイム「ドンマイかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 失敗した友達に励ましの声をかけたり、相手をよく見て相手に寄り添った声をかけたりする練習です。楽しく、真剣に学ぶ姿が見られました。

これからは、誰かが失敗しても、広い心で温かく励ましてあげられそうです。

1月25日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ロレーナ先生と一緒に30までの数字とフルーツの名前を練習しました。フルーツの好き嫌いも答えられるようになりました。

1月14日 2年生 生活科 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、低学年は雪遊びを楽しみました。
ふわふわの雪を固めて、雪だるまを作る子もいました。
冬を感じることができましたね。

1月14日 2年生 はなはなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、はなはなさんに手作りの絵巻物語を読んでもらいました。
150年も続く高雄小学校の歴史を楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

1月13日 2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のシルエットクイズを楽しみながら、野菜の大切さを学びました。
毎日残さず食べて、丈夫な体を作っていきたいですね。

12月17日 2年生 パソコンでクリスマスツリーをかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 直線を繫いだ三角形と描画の四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。
 子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 おうちのクリスマスも楽しんでほしいと思います。

12月16日 2年生 あさがおタイム「どれがすき?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、自分の思いを伝えたり、気持ちよく相手の意見に耳を傾ける練習です。
季節と食べ物の中からそれぞれ好きなものを一つずつ選び、選んだ理由を伝え合いました。
学級には、和やかに会話をする温かな空気が流れていました。

12月15日 2年生 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日に大根の収穫をしました。大きくなった大根を抜いて、みんな喜んでいました。ご家庭でどんな料理にして召し上がったでしょうか。

11月18日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「友達をさそってみよう」をやりました。誘う時も、誘われる時も、相手の気持ちを考えて行動できるといいですね。

11月18日 2年生 図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、扶桑図書館に行きました。普段入ることができない閉架書庫に入らせてもらい、本を修理しているところも見せてもらいました。
これからも扶桑図書館に行ってみてくださいね。

11月13日 2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様に、ご参観頂きありがとうございました。
今日まで、グループごとに発表の仕方を試行錯誤を繰り返しながら考えていました。
今日は少し緊張しながらも、最後まで頑張って発表することができたと思います。
ご家庭の方で、今日の発表会の感想をお話してもらえると嬉しいです。

11月2日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、英語の時間に顔や体の部分を表す言葉を習いました。体を動かしながら、楽しく覚えることができました。

10月28日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あさがおタイムの時間に「なかまあつめゲーム」をやりました。猛獣狩りの歌に合わせてグループを作り、集まった後は名前と好きな食べ物を話し交流を楽しみました。色々な友達と話す機会が増えるといいですね。

10月26日 2年生 さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生活の時間にさつまいもを掘りました。
さつまいものつるで綱引きをしたり、縄跳びをしたり工夫して遊んでいました。今日掘ったさつまいもは、もっと美味しくするために1ヶ月外で干します。楽しみに待っていてくださいね。

10月19日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は授業参観に来て下さり、ありがとうございました。国語の授業では、少し緊張していた子どももいましたが、グループの中での発表を頑張っていました。算数の授業では3の段の九九を頑張って覚えました。九九検定が始まりました。授業中や放課に頑張る姿が多く見られます。ご家庭の方でも、子ども達の九九を聞いて頂けると嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322