最新更新日:2024/07/30
本日:count up8
昨日:112
総数:720001
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をしてから活動するようにしましょう。

12月17日 2年生 パソコンでクリスマスツリーをかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 直線を繫いだ三角形と描画の四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。
 子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 おうちのクリスマスも楽しんでほしいと思います。

12月16日 2年生 あさがおタイム「どれがすき?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、自分の思いを伝えたり、気持ちよく相手の意見に耳を傾ける練習です。
季節と食べ物の中からそれぞれ好きなものを一つずつ選び、選んだ理由を伝え合いました。
学級には、和やかに会話をする温かな空気が流れていました。

12月15日 2年生 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日に大根の収穫をしました。大きくなった大根を抜いて、みんな喜んでいました。ご家庭でどんな料理にして召し上がったでしょうか。

11月18日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「友達をさそってみよう」をやりました。誘う時も、誘われる時も、相手の気持ちを考えて行動できるといいですね。

11月18日 2年生 図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、扶桑図書館に行きました。普段入ることができない閉架書庫に入らせてもらい、本を修理しているところも見せてもらいました。
これからも扶桑図書館に行ってみてくださいね。

11月13日 2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様に、ご参観頂きありがとうございました。
今日まで、グループごとに発表の仕方を試行錯誤を繰り返しながら考えていました。
今日は少し緊張しながらも、最後まで頑張って発表することができたと思います。
ご家庭の方で、今日の発表会の感想をお話してもらえると嬉しいです。

11月2日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、英語の時間に顔や体の部分を表す言葉を習いました。体を動かしながら、楽しく覚えることができました。

10月28日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あさがおタイムの時間に「なかまあつめゲーム」をやりました。猛獣狩りの歌に合わせてグループを作り、集まった後は名前と好きな食べ物を話し交流を楽しみました。色々な友達と話す機会が増えるといいですね。

10月26日 2年生 さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生活の時間にさつまいもを掘りました。
さつまいものつるで綱引きをしたり、縄跳びをしたり工夫して遊んでいました。今日掘ったさつまいもは、もっと美味しくするために1ヶ月外で干します。楽しみに待っていてくださいね。

10月19日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は授業参観に来て下さり、ありがとうございました。国語の授業では、少し緊張していた子どももいましたが、グループの中での発表を頑張っていました。算数の授業では3の段の九九を頑張って覚えました。九九検定が始まりました。授業中や放課に頑張る姿が多く見られます。ご家庭の方でも、子ども達の九九を聞いて頂けると嬉しいです。

10月14日 2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河川環境楽園に行ってきました。アクア・トトぎふでたくさんの魚達を目の前にして、楽しそうに観察していました。お弁当を食べた後は、自然発見館では河原で見つけてきた石でペーパーウェイトを作りました。自分で見つけた石に合わせた絵を描いて、世界に1つだけの作品ができました。おうちでたくさん使って下さいね。

10月4日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に英語の授業がありました。ロレーナ先生に新しく動物の名前を教えてもらいました。
グループでゲームをしながら、楽しく覚えることができました。

10月5日 2年生 ネットモラルを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室で、子どもたちそれぞれが自分で操作して、個人情報の大切さや困ったページにたどり着いてしまった時の対処法について動画で学習しました。

動画の主人公を自分と重ね合わせてドキドキハラハラしながらお話を聞く姿が見られました。
おうちでもネットモラルについて話題にしてみてください。

7月20日 2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で水のかさを予想し、実際に自分たちで工夫しながら計ってみました。とても楽しそうです。
教室で何回も水のかさを予想していたため、近い予想を立てられる子が増えてきました。
おうちでも、いろいろな入れ物のかさを計ってみてください。

7月15日 2年生 あさがおタイム「ハッピートークとゴ・ゴ・ゴリラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の仲間とペアをつくり、今日や最近のよかったことを伝え合ったりミニゲームをしたりして、友達との関わりを楽しみました。本当は、実際に手をパチンと挟んで遊ぶゲームだったところを挟む真似にしましたが、笑顔が見られ、和やかな時間になりました。おうちでも楽しんでみてください。

6月27日 2年生 パソコンでお絵描き

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、パソコンの授業で、丸や四角の形を使って絵を描きました。先生のお手本を真似してみる子、自分だけのオリジナルの絵を考える子など、それぞれのレベルに合わせてお絵描きを楽しみました。

6月7日 2年生 英語活動「color」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「色」でした。色の名前を覚えたあと、好きな色は何ですか?○○色は好きですか?の文章や答え方を英語で言えるように練習をしました。初めはドキドキしていた子たちも、ペアの子に何回も尋ねる間に上手になりました。家でも楽しく会話をしてみてください。

5月26日 2年生 生活 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、生活の時間にサツマイモの苗を畑に植えました。
ミニトマトの苗とは違う植え方でしたが、上手に植えることができました。
大切にお世話して、たくさんできるといいですね。

5月24日 2年生 英語で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、英語活動で自己紹介をしました。何回も練習して、少しずつ自信をつけました。初めは恥ずかしがっていた子どもたちも、勇気を出して発表する友達に刺激を受け、たくさんの子どもたちが自己紹介を披露することができました。

2年生 5月21日 図工 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、図工の時間にふしぎなたまごの卵の部分を作りました。
ふしぎなたまごからどんな世界が生まれるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322