最新更新日:2024/07/01
本日:count up121
昨日:75
総数:716087
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月17日 2年生 ICTの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日にICTの学習を行いました。
クリスマスが近いということで、三角形や四角形を使ってクリスマスツリーを描き、スタンプを使ってクリスマスツリーに飾りつけをしました。
素敵なクリスマスツリーを描くことができました。

12月17日 あさがおタイム「ほんとはね」

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間とのよりよい関係づくりを目指し、今日もスキルアップにレッツトライ!

めあて1 自分の気もちを言葉で伝えよう
   2 相手の気持ちを自分のこととして受け止めよう

 今回子どもたちは「本当は嫌だと言いたいけれど、なかなか言えないとき」どんな言い方で伝えるとよいか、また「相手が嫌だという気持ちを打ち明けてくれたら、どのように受け止め、反応するとよいか」ということについて考えたり学んだりしました。
学校生活の場面を例に、悪気なく嫌な思いをさせてしまう人の役と、嫌な気持ちをなかなか言い出せない人の役に分かれて役割演技をし、実際の場面に生かせるようにつなげました。

 役割演技は楽しみながら、振り返りは自分の気もちと向き合いながら活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

子どもたちの感想
・思ったことを言葉で伝えられる自分になるために、勇気を出せるようにがんばる
・これからは、人を誘うとき、嫌がらせをせずに誘いたい
・これからは、表情を変えながら伝え、やったことが、相手が嫌なことだったら受け止めるようにがんばる
・相手の気持ちを大切にするのは、本当に大切だと思った。自分で気持ちを言えたらいい気持ちになった
・相手が嫌だって言ったら、わかったよって言ってあげたらいいっていうことが分かった
・これからは、友達でもちゃんと「ほんとはね」を言えるようにしたい
・ぶつかったら、すぐにごめんねと言いたいと思った
など、活動を通してそれぞれに友達関係について思いを深めることができていました。

12月16日 2年生 図書館見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、扶桑町の図書館へ見学に行きました。

図書館で働く方のお話を聞いて、図書館の中を見学し、自分の図書館の貸し出しカードで本をかりました。

「どうして本の場所は決まっているのかな」
「どれくらいの人が図書館を利用しますか」
「どうして無料でかりられるのですか」
「お仕事をしていて大変なことは何ですか」

図書館について知りたいことをたくさん知ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322