最新更新日:2024/07/01
本日:count up132
昨日:75
総数:716098
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

11月26日 2年生 ダイコンの間引きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先月に種まきをしたダイコンが大きくなってきたため,間引きをしました。
根っこの密集や衝突を防ぎ,病気や害虫による被害を防ぐために間引きをします。

持ち帰ったダイコンの間引き菜は,サラダにしたり味噌汁に入れたりして食べてみてくださいね。

11月19日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「ナイスフォロー」と「おせっかい」のちがいについて考えました。
ナイスフォローとおせっかいの違いを確認した後、おせっかいをナイスフォローにするための声のかけ方や返事の仕方をペアの友達と練習しました。

あさがおタイムが終わった後に、さっそくと友達に「手伝おうか」と声をかけている子もいました。

11月12日 2年生 iPadを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
9日に導入されたiPadを使ってみました。
iPadを使うときのルールやマナーについてのお話をしました。
これから、さらに上手に使うことのできるようになるといいですね。

11月9日 2年生 ダイコンの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日にまいたダイコンの種から続々と芽が出ています。

子どもたちは「え〜!?少し前に種まきをしたばかりなのに、もう芽が出てきたの!?」と驚いていました。
どんどん大きくなってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322