最新更新日:2024/07/03
本日:count up126
昨日:145
総数:716381
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

10月30日 2年生 大根の種まきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習でダイコンの種まきをしました。
「大きくなってね」「おいしいダイコンになってね」と声をかけながら種をまいていた姿が印象的でした。

早く芽が出てほしいですね。

10月29日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウィルス対策のためできていなかったあさがおタイムを今年度初めて行いました!
「自分から進んであいさつをしよう」「その場にあったあいさつができるようになろう」というめあてで行いました。

にこにこ笑っている友達へのあいさつ、ぼーっとしている友達へのあいさつ、何かに集中している友達へのあいさつなど、場面に合わせたあいさつを練習しました。


普段話をしない人にも進んであいさつができ、仲良くする自分になれるといいですね。

10月28日 2年生 サツマイモの収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモの収穫をしました。
収穫をするために、サツマイモのつるを切りました。
つるを切ると、サツマイモが埋まっている場所がわかりやすくなりました。

サツマイモは土の奥深くまで埋まっていて、子どもたちの必死に土を掘る姿が印象的でした。
無事にサツマイモを収穫をすることができ、笑顔いっぱいでした。

サツマイモのつるで、リースを作ったり遊んだりもしました。
明日、収穫したサツマイモを持ち帰ります。

10月23日 2年生 畑を耕しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜を抜き、畑を耕しました。
土の性質を整えるために石灰を入れて、耕運機で耕しました。

初めて耕運機を見た子どもたちは「すごーい!」と歓声をあげていました。
耕していない土と耕した土では、触った感じが全く違いましたね。


近々、サツマイモの収穫とダイコンの種まきをする予定です。
楽しみですね。

10月14日 2年生 秋の遠足〜アクアトトぎふ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った秋の遠足でした。
2年生はアクアトトぎふに行ってきました。

アクアトトぎふでは、たくさんの魚を見ることができました。
館内では、事前に決めたグループで行動をしました。
グループでの役割を果たそうと頑張る姿が見られました。

お弁当を食べた後には、芝生広場で、葉っぱのこすり絵を描きました。

子どもたちの笑顔があふれた一日でした。


保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

10月5日 2年生 最後のピーマン収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6月から生活科の学習として、畑で野菜を育ててきました。
夏野菜の時期も終わり、もうすぐサツマイモの収穫・ダイコンの種まきをします。

今日は、最後の収穫でした。
ピーマンを収穫し、ピーマンを抜きました。
ピーマンさん、今までありがとう!

サツマイモの収穫・ダイコンの種まきが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322