最新更新日:2024/07/03
本日:count up128
昨日:145
総数:716383
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月26日 2年生 分散登校始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ分散登校が始まりました。
みなさんの顔を久しぶりに見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。

各教室では、担任の先生から新型コロナウイルスに関するお話を聞き、手洗いの歌に合わせて手洗い練習をしました。とても上手に手を洗うことができましたね。


また次の登校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月21日 2年生 畑にサツマイモの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は畑の中川先生と2年生の先生で、サツマイモの苗を畑に植えました。

サツマイモの苗は他の花や野菜と違って、写真のように、土に対して斜めに植えるそうです。
秋に、みんなで収穫をするのが楽しみですね。


今、畑には、ナス・ピーマン・ミニトマト・サツマイモが植わっています。
ナス・ピーマン・ミニトマトは、どんどん大きくなっています。

ナスは約16cm、ピーマンは約24cm、ミニトマトは約20cmの大きさになりました。
みなさんのおうちで育てているミニトマトはぐんぐん伸びていますか?
毎日、大切にお世話をしてくださいね。



5月13日 2年生 ナスとピーマンの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
お家で元気に過ごしていますか?


学校では、2年生のみなさんが生活科で学習する、野菜の学習の準備が進んでいます。

1枚目の写真の方は、畑や野菜のことをたくさん教えてくださる、“畑の先生”の中川先生です。
畑を耕したり、野菜が育ちやすいように土を育ててくださったりしています。

今週の月曜日には、中川先生と2年生の先生でピーマンとナスの苗を畑に植えました。


苗を畑に植えて、風で折れてしまわないように支柱を立てて、紐でくくって…

野菜が大きくなるのが楽しみですね。
2年生のみなさんも、学校で野菜を見られるのをお楽しみに♪

みなさんは、おうちでミニトマトを大事に育ててくださいね。

5月11日 2年生 ミニトマトの苗の植え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11・12日は、第2回課題配付の日です。
今回は、ミニトマトの苗と土をお渡しします。
上の写真や教科書18ページを参考に、ご家庭での苗植えをお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322