最新更新日:2024/07/03
本日:count up101
昨日:154
総数:716510
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

7月5日 2年生 ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目にドリームフラワー集会がありました。

ペアの4年生と「WAになって踊ろう」を踊ったり、自分の将来の夢についてお話をしあったりして、笑顔いっぱいのとても温かい時間になりました。





6月28日 2年生 どすこいの会〜高雄小場所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は現役の力士の佐田の海関と佐田の豪さんを高雄小学校にお招きして、どすこいの会〜高雄小場所〜を開催しました。

 なかなか直接おすもうさんとふれあうことはないと思うので、貴重な体験となったはずです。

 質問コーナーでは、子どもたちの素朴な疑問を相撲の伝統や文化を踏まえて話してくださり、とても勉強になりました。

 全員でやり方を教えてもらい四股を踏んだり、子どもたち5人一組対力士で取り組みを行ったりしました。

 これから始まる、大相撲名古屋場所での活躍する姿を応援しましょう。

6月28日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムでは、「サイコロトーキング」を行いました。

「好きな○○」について友達同士でお話をしました。
笑顔で聞いたり話したりする子どもたちの姿が見られました。

とても温かい時間になりました。

6月21日 2年生 野菜がとれはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の畑で育てている野菜が大きく育ってきました。

 すでに収穫できた野菜もあります。

 子どもたちから「面白いピーマンがあったよ。」と言われ、見ると、アヒルかな?ワニかな?面白い形のピーマンが。

 食べる楽しみもありますが、そんな楽しみ方もあるんだな〜と子どもたちの発見に驚かされました。
 
 これからの収穫が楽しみですね♪

6月14日 2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯みがき教室がありました。

 歯の染め出しを行い、普段みがいている歯ですが、よく見るとしっかりみがけていない部分があるということに気が付きました。

 特に第一大臼歯(奥歯)のみがき方を教えてもらいました。

 細かな部分までしっかりみがけるよう、お家でも歯みがきの様子を見ていただけるとありがたいです。

6月11日 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されていた雨は降らず、プール開きが行えました。

 プールへ安全に楽しく入るための約束を確認して、いざ入水!

 1年ぶりのプールは少しひんやりしましたが、楽しそうに過ごしていました。

 保護者の皆様におきましては、お子さんの朝の体調確認をよろしくお願いします。

 ※ 2年生のプール学習の日程
  
  ・ 火曜日5時間目
  ・ 水曜日4時間目
  ・ 金曜日3時間目


 


6月8日 2年生 授業参観&親子で読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業公開にお越しいただきありがとうござました。

 普段見られない、子どもたちの学校での様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 子どもたちもまた、お家の人と過ごす姿は、普段の学校の様子とは違うように感じられました。

 ぜひ、今日作った牛乳パックのおもちゃで、親子そろって遊んでみてください。

 また、親子で読書にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 お家でも本を読む機会をつくっていただき、本にふれあうだけでなく、お子様ともふれ合う機会をつくっていただきたいと思っています。

6月7日 2年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 2年生の子どもたちに合わせた内容の本を、聞きやすく分かりやすく読んでいただきました。

 現在、あじさい読書週間の真っ最中です。たくさんの本にふれあってほしいと思います。

 自分で読むことと合わせて、誰かが読むのを聞く体験もたくさんできるといいですね。

 ぜひ、お時間があるときに、ご家庭でも読み聞かせをよろしくお願いします。

 明日の授業参観後の親子読書も、飛び入り参加お待ちしております。

6月4日 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、町たんけんに出かけました。

 3コースに分かれて、高雄小学校の周りはどんな様子なのか、どのような建物があるかなど見て歩きました。

 普段通っているところでも、注意して見ると新しい発見がたくさんありました。

 秋にはもう一度、町たんけんがあります。今回見たことをしっかり振り返り、次回への課題を見つけていきたいと思います。

5月31日 2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の先生をお招きし,サツマイモの苗植えを行いました。

 「サツマイモの苗は少し寝かして植えるといい」ということを手作りのフリップを使ってお話しいただきました。

 2人で一つの苗を協力して植えました。

 大事に育てて,おいしいサツマイモが取れることを楽しみにしています。

5月30日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はあさがおタイムでした。

 「ウォンテッド!この人をさがせ!」という,○○な人を探すというゲームを行いました。自分からいろいろな人に声をかけ,相手の目を見て話したり聞いたりするるソーシャルスキルトレーニングです。
 
 「あの子二重跳びが跳べるんだ」や「ごはんよりパンの方が好きなんだ」など,友達の新たな一面を発見できる場にもなりました。

 この経験をこれからの生活に生かしていってもらいたいです。

5月29日 2年生 チャレンジデーにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もチャレンジデーに参加しました。各学級で大なわ跳びをして体を動かしました。声を出して、がんばっている学級もありました。暑くなってきましたが、体を動かして、健康な体をつくっていこう!

5月17日 2年生・4年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生との交流会をしました。

4年生が2年生の教室に来てくれました。これからお世話になるペアの子と自己紹介をして,仲良く名刺交換をしました。

これからどうぞよろしくお願いします。

5月17日 2年生 ミニトマトの種まきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの種まきをしました。
「ミニトマトの種ってこんなに小さいんだね」「早くミニトマトを食べたいなあ」などとつぶやきながら、種をまいていました。

芽が出るのが楽しみですね。

5月15日 2年生 1年生との学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生との学校探検2日目。

 今日は室内だけでなく、校庭や運動場など外の探検も行いました。

 新あすなろ山や、先日苗植えをした2年生の畑などを紹介する様子は、2年生のお兄さんお姉さんとして立派でした。

 学校を案内するときには、廊下の歩き方や靴の置き方など約束やルールを教えてあげる姿も見られました。

 2年生になり、頼もしく感じることが増えてきました。

5月14日 2年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は外国語の授業で、“色”の学習をしました。
自分の好きな色を英語で発音することができて、とてもうれしそうでした。

授業の後半にはかるたをし、楽しく活動を行いました。

5月13日 2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
 生活科の授業で野菜の苗植えをしました。

 キュウリ,ナス,ピーマンの3種類の中から,一人一つ担当を決めて植えました。
 
 苗が大きくなり,実がなり,最終的には育てたものを食べてもらいたいと考えております。
 自分で育てたものは,きっと普段食べているものとは違う味になるはずです。
 
 毎日の水やりを忘れず,大切に育てることを通して,子どもたち自身も成長することを願っています。

 実がとれるのが楽しみです♪
 

5月9日 2年生 体力テスト

画像1 画像1
今日は体力テストがありました。

子どもたちは1年生のときの記録を更新しようと、一生懸命取り組んでいました。
元気いっぱい頑張りました。

4月25日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
今日は、今年度初めてのあさがおタイムでした。
今回のあさがおタイムでは、たくさんのお友だちと自己紹介をしあうことができて、とてもうれしそうでした。

次回のあさがおタイムも楽しみですね。

4月23日 2年生 外国語活動

画像1 画像1
「 Let's start English time! 」「 yeah! 」

元気なあいさつで2年生の外国語活動がスタートしました。

英語で歌をうたったり、名前や好きなものを英語で言い合ったりする活動を行いました。

学年が上がるともっと外国語にふれあう機会が増えていきます。

楽しみながら、基礎をこの2年生でかためていけるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322