最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:219
総数:714127
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

2年生 やったね!お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、台風の関係で給食がありませんでした。そのかわり、おうちの人が作ってくださったお弁当をいただきました。
朝からみんな、お弁当のことで頭がいっぱい...!!!

4時間目の後は、待ちに待ったお弁当の時間。どの子のお弁当もおいしそうです。いつも以上に、お昼ご飯お時間が、笑顔いっぱいでした。あるクラスでは、みんなで机を大きな円の隊形にして、お弁当を食べたようです。おいしさが増しそうですね。

どの子もぺろり!お弁当箱はピカピカ空っぽで、ごちそうさまをすることができました。おうちの人の愛情がいっぱいのお弁当、とってもおいしかったですね。

保護者のみなさま、お弁当をご用意してくださり本当にありがとうございました。

2年生 お楽しみ会★

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から、夏休み。4月から3か月間、みんな本当によく頑張ってきましたね。
「はなまる」がたくさんの3か月間でした。そのため、今日は何クラスかでお楽しみ会が開かれました。
クラスみんなで遊ぶのは、とても楽しいですね。今まで以上に、もっと仲良くなることができました。9月からも、クラス全員でいろいろなことを頑張って、「はなまるいっぱい」の2年生でいきましょう!

2年生 あさがおタイム「ゴ・ゴ・ゴリラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムがありました。今日の内容は、「ゴ・ゴ・ゴリラ」です。
このゲームは、先生のことばをよく聞いていなければ、勝つことができません。
どのペアも、とても仲良く、楽しそうにゲームを行っていました。

ゲームの後には、活動の振り返り。じっくりと今日の活動について振り返ることができています。「先生のお話をしっかり聞くことが大切だと分かった。」「ペアの子と、もっと仲良くなれて嬉しかった。」という感想があげられました。
次回のあさがおタイムも楽しみですね。

2年生 学級遊び

画像1 画像1
台風が近づいているため、校庭では遊べません。
今日は、クラスみんなで教室の中で遊びました。
今日の遊びは、フルーツバスケットです。
どの子もとても楽しそう。笑顔いっぱいです。
ある学級では、週に1回学級遊びを行っています。
クラスみんなで遊ぶと、楽しいですね。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、はな*はなさんがクラスまで読み聞かせに来てくださいました。今回も、とても素敵なお話を読んでくださいました。朝から教室中に笑顔が広がっていました。
素敵な時間を、ありがとうございました。

2年生 7/14 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、14日にコンピュータの授業がありました。今回は、個人情報について学びました。「警察」と名乗る人から電話などで「友達の名前と電話番号を教えて。」と言われても、自分で判断し、教えてしまわないようにしましょう。
個人情報は、自分だけでなく家族も友達も、誰もがもっています。みんなの個人情報を大切にしましょう。また、インターネット上に悪口を書いたりすることもいけません。
みんなが安全に、そして気持ちよく過ごせるように、個人情報には十分に気をつけましょうね。
個人情報について学んだ後は、ちょっとだけお絵かきタイム。マウスの使い方が上手になってきましたね。
今回も、楽しく学習することができました。コンピュータの先生、ありがとうございました。次回のコンピュータの時間はいつでしょう。楽しみですね。

2年生 ♪ロックンロール替え歌発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の授業では、「ロックンロール替え歌発表会」をおこないました。
今まで、班のみんなと一緒に協力してた考えてきた、歌や踊りを披露しました。
どの子も一生懸命、そして楽しそうに発表する姿がても印象的でした。

また、発表している子以外も、替え歌や踊りのよいところみつけをして、鑑賞の勉強をしました。聴く姿勢もとても素晴らしかったですよ。

夏休み間近となり、鍵盤ハーモニカを家庭へ持ち帰る時期となりました。夏休みの間に、たくさん練習してくださいね♪
右手・猫の手・トゥの吹き方を忘れずにコツコツ練習すれば、必ず今よりもっと素敵な音色が出せるようになりますよ。
目指せ!鍵盤ハーモニカ名人!!!

2年生 音楽の授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、音楽で「ぴょんぴょこ ロックンロール」という曲を学習しました。
そしてグループで力を合わせて、他の動物の鳴き声を使った替え歌作りもしました。
さらに、曲に合わせて踊りも考えました。
「どんな振り付けにしよう?」「これはどう?」「この動物は、こんな動きをするんじゃない?」グループみんなで、一生懸命振り付けを考えていました。また、踊ることが得意な子は、「こうやってやるよ。」と仲間に優しく教える姿もみられました。
1組では、月曜日に「ロックンロール替え歌発表会」を行います。土日の間に、おうちでしっかり歌やダンスの練習をしてきてくださいね。発表会を、楽しみにしています。

2年生 だまって掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の月目標は「学校をきれいにしよう」、今週と来週の週目標は「そうじをしっかりしよう」です。
4月から、「すみずみ掃除」「だまって掃除」を意識して取り組んできた子どもたちは、掃除のプロです。15分間、黙々と掃除を続けています。
この学級のすごいところは、担任が委員会活動の関係で教室から離れていても、「だまって掃除」を続けることができているところです。
全員が心から「黙って掃除をしよう!」「みんなで掃除をしてきれいにしよう。」と思っている証拠ですね。
夏休みまで、残りあとわずかです。夏休み前、一生懸命掃除を続けてい気持ちよく夏休みをむかえましょう。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
2年生は算数の授業で、1000までの数の学習をしています。
ある学級では、本日の算数の授業では「10がいくつ」を学びました。
10を24こ集めた数はいくつ?360は10を何個集めた数?
「10円玉10枚で100円だから、、、」算数セットのお金を使って、班で協力しながら考えました。
お金を使っての学習で、子どもたちはいつも以上にやる気満々!協力して答えを出すことができたということは、みんなでかしこくなれたということですね。
これからも、班で協力しながらいろいろなことに取り組んでいきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322