最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:90
総数:708435
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

2年生 ドキドキわくわく まち探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、身近な地域に出かけ、地域の人々との関わりをもち、さまざまな場所を調べるためにまち探検に出かけました。今回は3コースに分かれ6カ所を訪問しました。
尋ねた場所は、高雄郵便局さん、しもとの神社さん、高雄学習等供用施設さん、安穏寺さん、池之上造園さん、長江人形店さんです。

子どもたちは暑い中、真剣なまなざしで話を聞き、一生懸命メモをしていました。
地域の方々のおかげで、多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

2年生 ドッジビー集会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、ドッジビー集会がありました。
各クラス赤白にわかれ、男女混合チームでゲームをおこないました。

どのクラスもすごい勢いでビーが飛び交います。
そしてすばやくキャッチ!2年生とは思えないほどの腕前でした。

朝からクラスみんなで楽しくドッジビーをすることができました。
運営してくれた体育委員会さん、ありがとうございました。

2年生 まち探検にむけて

画像1 画像1
2年生は来週、まち探検に行きます。まち探検にむけての準備が、着々と進んでいます。
探検隊の名前を決めたり、探検バッジをつくったり、質問を考えたり...。

チームワークもばっちり!
みんな生き生きと活動に取りかかっています。

この調子ならきっと、来週のまち探検では、たくさんの秘密を見つけることができるでしょう。

2年生 みんな大好き!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年1組・2組・3組で、外国語活動の時間がありました。
まずは前回学んだ、色の名前を確認しました。みんなバッチリ!すぐに答えることができていました。さすがですね。

そして今回は、数字を学びました。去年は10までの数でしたが、今年はなんと20までの数字です。みんな、一生懸命ロレーナ先生の声を聞き、ロレーナ先生の口元を見て、同じように発音しようとしていました。頑張っている姿はとてもかっこいいです。
「11の覚え方は、コンビニの『○ブン イレブン!!』」など、おもしろい覚え方を教えてもらったおかげで、今回もバッチリ覚えることができました。

今日はぜひ、お風呂で20までの数を、英語で数えてみてくださいね。

ロレーナ先生、今回も楽しく英語を教えてくれてありがとうございました。
4組は、来週の水曜日に外国語活動の時間があります。お楽しみに!

2年生 野菜収穫☆第3段

画像1 画像1
畑の野菜や鉢のミニトマトが、どんどん収穫できるようになってきました。
とくにきゅうりは、「収穫ブーム到来!」と言ってもいいほどのできばえです。

下校時に大事に持って帰る子どもの姿は、とってもほほえましいです。
「今日、早速サラダにしてもらおう!」とにこにこ笑顔で帰って行く子がたくさんいました。
絵日記にも「畑で採れた野菜を使って、いろいろなおかずを作ってもらいました。」と書いてきている子もいました。

野菜たちは、暑さに負けずにぐんぐん成長してきています。みんなも暑さに負けず、頑張りましょうね。

2年生 野菜収穫☆第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てている野菜たちは、どんどん成長してきています。
毎日頑張って水をあげ、優しく声をかけて、大事に育ててきた野菜たちを収穫することができて、みんなとても嬉しそうです。
「こんなにも大きくなった!」「とっても大きいー!」と、にこにこ笑顔がいっぱいです。
「このミニトマト、ママにあげよう!」「どんなふうに料理してもらおう?」持って帰ってからも楽しみは続きそうです。
「まだ収穫できていない。」という子も大丈夫ですよ。「はやく大きくなってね。」「おいしくなるんだよ。」というみんなの声は、野菜たちに届いていますよ。
野菜たちは、どれもみんな一生懸命成長してきています。焦らず、慌てず、ゆっくりと、収穫できる日を楽しみに待っていてくださいね。

来週は、いくつ野菜を収穫することができるでしょう。とても楽しみですね。

6/19 2年生*ドッチビー

画像1 画像1
 今日は2年2・3組合同体育を行い,ドッチビーをやりました。
ドッチビーの約束は,
1.仲良く,楽しくやること。
2.1人1回必ず投げること。
3.頭,顔はねらわない。怪我に気をつけること。
この3つは必ず守るよ!と約束してから始めました。

 始まってみると・・・
得意な子はどんどん取って投げます。
すると,「次投げる?」「まだ投げてないよね?投げて!」と,みんなが投げられるように声をかける子が多くいました。
また,「こう投げるとうまく投げれるよ!」とアドバイスをしたり,
チーム関係なく,「ナイスキャッチ!」「おしい!」といったすてきな言葉が飛び交っていました。
とてもすばらしいですね☆
みんな笑顔で,楽しいドッジビーをすることができました。

6/18 2年生 野菜収穫☆第1弾

画像1 画像1
 大切に育ててきたきゅうり・なす・ピーマンが大きく成長しました。
みんなが毎日水やりを欠かさず,声を掛け続けたおかげですね。
大きくなった野菜を無事収穫することができました。
中には,ちょんと手があるような,立派ななすもありました。
収穫できた子もこれからの子も,大きく成長した野菜を見て,とても嬉しそうでした。

 2年生の保護者のみなさま,今日収穫できた子は,お家に持ち帰りました。赤くなったトマトも持ち帰り始めています。
これから,成長した野菜を収穫でき次第,お家に持ち帰りますので,野菜を入れる容器や袋を持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

6/17 2年生*第2回プール

画像1 画像1
 今日も天候に恵まれ,2年生2回目のプールの授業がありました。
雨が降ったら・・・と昨日の帰りは心配している子もいましたが,今日の天気を見て,朝からとても楽しみにしているようでした。

 今日は,月曜日同様,水慣れをして,プールをぐるぐる・・・
そのあとは,碁石ひろいをしました。
男女に分かれて,クラス対抗で行いました。
1人1個とれるように目標を決め,水が苦手な子もがんばって挑戦していました。
自由時間もとっても笑顔で,楽しく過ごすことができました。

 2年生の次のプールは,金曜日です。
体調管理やプールの準備等,ご協力よろしくお願いします。

6/15 2年生*プール開き

画像1 画像1
 2年生も無事プール開きをすることができました。
金曜日は入ることができず残念そうでしたが,今日は天候にも恵まれてよかったです。

 2年生最初のプールでは,まず安全について確認をしたあと,プールへ。
水慣れをしてから,みんなでぐるぐる歩き,中プールを洗濯機に変身させました。
ぐるぐるぐるぐる・・・ 流れるプールができました。
そのあとは,まっすぐ歩いたり,カニさん歩きをしたり・・・
最後は自由時間で,みんな笑顔の楽しいプール開きになりました。

 教師,児童ともに一人一人が気を付け,楽しく安全にプールでの活動を行っていきたいと思います。
 保護者の皆様。毎日の水着の準備や,お子様の健康状態のチェック等,ご支援とご協力をよろしくお願いします。

2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は歯みがき教室がありました。
みんなが大好きな、保健室の岩原先生が教室まで来てくれました。

みなさんは、「第一大臼歯」という歯を知っていますか?
1番奥に生えてくる大人の歯で、歯の王様なんですって。
固いものを噛んだり、ぐっと力を入れるときに使う、大切な歯です。

そんな大事な役割をもつ歯が虫歯になってしまっては大変!
大人の歯は、生えてきている途中が1番虫歯になりやすいそうです。
ということは、、、今の時期が一番危ない!!

さらに、第一大臼歯はでこぼこしていたり、生えかけのため他の歯より背が低かったりしているため、磨くのがとても難しいのです。
ということで、岩原先生から第一大臼歯を磨くコツを教えてもらいました。
「歯の横側を磨くときには、歯ブラシを斜めにするとよい」など、たくさんのコツを教えてもらいました。

染め出しをすることによって、磨き残しがあることが分かった子どもたちは、鏡とにらめっこして、真剣に歯みがきをしていました。

これでみんな、歯みがき名人になれそうですね。

6月9日 キュウリのネット張り 2年生

画像1 画像1
 梅雨入りを告げた雨があがった夕方、畑の先生方にお越しいただき、キュウリのネットを張りました。

 まず、虫よけの布をはずします。その後、支柱を立てネットを張っていきます。畑の先生方に教えていただきながら、作業を進めていきました。布の中で育ち、ちょっぴりきゅうくそうだったキュウリは、のびのび。中には、さっそくネットに巻きひげをからませているキュウリもありました。
 キュウリもピーマンもなすも、花が少しずつ咲いてきています。さつまいもも、起きあがってきた茎があるのは、根付いてきた証拠とのこと。実が収穫できるのは、いつかな?
 とっても楽しみですね!お世話をがんばっていきましょう!

 畑の先生方、いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

6/9 2年生*ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼前から雨も上がり,午後からミニトマトの観察をすることができました。

 5月から一生懸命育ててきたミニトマトは,愛情を注いだおかげで,とても大きく成長しています。
「じっくり見てみると,はっぱも大きくなっていることに気がつきました。」
「前とくらべて,トマトの実が大きくなって,色も少し赤くなっていました。」
など,国語で学習した「かんさつ名人」になって,細かいところまでじっくりと観察することができました。

 どのミニトマトもたくさんの実をつけています。
赤くなったら,収穫して持ち帰ります。
美味しいトマトが届くのを楽しみにしていてください。

2年生 牛乳パックでおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の日曜教室では、おうちの人と力を合わせて、牛乳パックでおもちゃ作りをしました。
写真は1・2組の様子です。

おうちの人と一緒に作っているときの表情は、どの子もとても素敵な、にこにこ笑顔でした。
固い牛乳パックを一生懸命作る姿を見守ってくださったり、あまり使ったことのないホチキスの使い方を教えてくださったり、、、
保護者の皆様の協力おかげで、かわいい・かっこいい・おもしろい作品がたくさん完成していました。

おうちの人と一緒に作った、世界に一つだけのおもちゃで遊ぶのは、とても楽しかったようです。いつまでも楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

保護者の皆様、本日は日曜教室に参加してくださりありがとうございました。
きっと子どもたちにとって、素敵な思い出ができたことでしょう。

2年生 牛乳パックでおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほどの1・2組に引き続き、3・4組の様子です。
朝からわくわく、ドキドキ!とても楽しみにしていたようでした。

 保護者の方が来てくださり、すばらしいおもちゃがたくさんできました。
終わった後、3時間目には絵日記を書きましたが、どの子も
「おうちの人がきてくれて、うれしかったです。」
「いっしょにできてたのしかった。」
「かえったら、いっぱいあそびたいです。」
など、本当に楽しかった事が伝わってくる素敵な絵日記ばかりでした。

 保護者の皆様、事前の牛乳パックなどの準備、当日の参加、引き取り訓練とご協力ありがとうございました。
今週は、10日(水)歯みがき教室、12日(金)プール開きがあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2年生 朝からわくわくがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った、はな*はなさんが読み聞かせに来てくださる日。

朝、はな*はなさんが教室に来てくださり、子どもたちは大喜び。
今日も素敵なお話を聞かせてくださいました。
読み聞かせが終わった後は、教室があたたかい雰囲気に包まれていました。
はな*はなのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

そして、そのあとにも教室にお客さんが。
体育委員会のお兄さんお姉さんです。

再来週のドッチビー大会について、くわしくお話してくれました。
「こうやって縦に投げるのはなしです。」と身振りをつけて説明したり、
「分かりにくかったかもしれないから、もう一度ゆっくり説明するね。」と気遣ってくれたり、とても分かりやすく教えてくれました。
体育委員会さん、ありがとうございます。

ドッチビー大会が楽しみになりました。

6月4日(木) 2年生*サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 5時間目にサツマイモの苗植えをしました。
植える前から,
「サツマイモの苗ってどんな苗なのかな?」
「はっぱは、トマトと同じ感じかな?」
など,興味津々!とても楽しみにしていました。

 今日も畑の先生に来ていただいて,植え方を教えていただきました。
「サツマイモは土の中でできるから,土をかけたら,ぎゅっと強く押さえてね。」
と畑の先生に教えていただくと,
「え!土の中にできるの?見えないの?」
と,びっくりした様子も見られました。

 教えていただいたことをふまえて,上手に植えることができました。
トマト,きゅうり,ピーマン,なすとともに,大切に育てていきます。

6月3日 「まちのひみつ」発表会 2年生

画像1 画像1
 生活科の授業で、それぞれが見つけてきた「まちのひみつ」の発表会を行いました。

 「友だちは、どんなひみつを見つけたのかな。」「わたしの見つけたひみつを、みんなに教えたいな。」

 発表は、書画カメラとテレビをつかって行いました。自分のかいた「ひみつ」の絵が大きくテレビに映ります。みんなも興味津々!体を乗り出し友だちの発表を聞いていました。「わあ、すごい!」「知らなかったよ!」 
 つばめの巣、公園の花や車止め、畑の野菜、マンホールのふた、公民館など、実にさまざま。中には、田んぼにみえた方にタニシについて教えてもらった子もいました。
 

 この高雄小学校の校区には、いろいろな「ひみつ」がたくさん!!発表会でお互いに教え合うことで、知らなかったことをたくさん知ることができ、充実した時間となりました。
 また、新しく「ひみつ」を見つけたら、みんなに紹介し合いましょう!



 


 
 

6月3日(水)2年生*あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは,さいころトーキングをしました。
友だちの話をしっかり聞こう!というめあてのもとに,グループでさいころをころがして,出た目のテーマのものを順番に話をします。
今日のテーマは,好きなたべもの,好きな色,好きなテレビ,好きなあそび,好きなどうぶつ,好きな本でした。
とても盛り上がって,笑顔で話をする姿が印象的でした。

 終わった後のふりかえりでは,
「みんなのことがよくわかって楽しかった。」
「友だちの好きなことがわかって嬉しかった。」
など,嬉しい感想をたくさん聞くことができました。
授業などのグループワークでも,友だちとの仲を深めていきたいですね。

6月3日(水) 2年生*外国語活動

画像1 画像1
 2年生では,外国語活動の時間がありました。
月に1回,みんなが楽しみにしている外国語活動です。

 今日は,前回のあいさつの復習から始まりました。
みんなしっかり覚えていてびっくり!発音も上手!感心しました。

 そして,今日の内容は,好きな色についてでした。
「What colar do you like?」「I like ○○.」
と,しっかりと質問をして,答えることができていました。
これで色もばっちり英語で言うことができます。
後半は,色を使ったBINGOで,大盛り上がりでした。
楽しく英語を勉強することができました。来週も楽しみですね☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322