最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:141
総数:716723
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

1月14日 2年生 あさがおタイム「ドンマイかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「思いやりの心をもって友達と触れ合える自分になりたい」という子どもたちの意見を取り上げた内容です。
さまざまな日常の場面で失敗してしまったときの様子を役割演技し、その友達に対して、相手の様子をよく見て温かい言葉で励ます練習をしました。

 わざと失敗をする役割に恥ずかしさを感じながらも楽しく取り組む様子や、相手を見ながら「ドンマイ」「いいよ」などと声をかけてあげられる様子が見られました。

【子どもたちの感想】
・これから、ドンマイとかがんばろうとか、ふだんでも言えるようにしたい
・友だちがまちがえるときもあるかもしれないから、やさしい声で言えるようになりたい
・しっぱいしちゃったらすなおにあやまりたい
・ごめんねを言いわすれるときがあるから、ちゃんとあやまりたい
・だれかがしっぱいしてしまったら、顔を見て「いいよ」といえるようにがんばりたい

 自分の失敗については素直に謝り、相手の失敗に対しては、怒りたい気持ちを一回我慢し、考えて、温かい気持ちをもって自分の思いを伝えることの大切さを学んだようでした。
家でも学校でも、このスキルを生かしてさらにすてきな人間関係を築けますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322