最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:75
総数:715994
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

11月29日 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の学習では、フルーツの英語での言い方を練習しました。
フルーツの言い方の練習をした後には、英語を使ってフルーツバスケットで遊びました。

「What fruits do you like?」「I like strawberry.」
と外国語で好きなフルーツを聞くことができるようになりました。

11月24日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムでした。

「はなしかた、ききかたをじょうずにしよう」というめあてで、好きな教科について友達と交流をしました。
話す人はハキハキと話す、笑顔で話す、聞く人に顔や目を向けるなどのポイントを意識して話しました。
聞く人は頷き、目を見る、微笑みながら聞くというポイントを意識して聞きました。

あさがおタイムで上手にできたことを意識して生活できるといいですね。

11月22日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどんぐり読書週間の取り組みとして、ペア読書がありました。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。

温かい時間になりました。


11月19日 1年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はくすのき発表会でした。
1年生は、「1年生になってできるようになったこと」について発表しました。

練習の成果を発揮することができました。
堂々と発表することができましたね。
素晴らしかったです。


保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。


11月17日 1年生 6年生の発表を見せてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級のみなさんに、発表を見せてもらいました。自分たちで考えて、発表を進めていく姿に6年生のすごさを感じました。1年生も、がんばります♪

11月14日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、読書ボランティア「はな*はな」さんの読み聞かせがありました。

子どもたちは前日から「明日ははな*はなさんだから楽しみだな〜」と楽しみにしていました。

今回も面白いお話でしたね。

はな*はなさん、ありがとうございました!

11月10日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10日にあさがおタイムを行いました。

「じぶんのいいところをしろう・ともだちのいいところをつたえよう」というめあてで活動を行いました。

友達の素敵なところを伝えながら、いいところカードを渡しました。


「自分のいいところを知ることができて嬉しかったです。」
「友達にいいところを伝えたら、友達が嬉しそうな顔をしてくれてよかったです。」
と振り返りをしていました。




11月4日 1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級の6年生と遊びました。

ペアの6年生が1年生のために遊びを考えてくれたそうです。
1年生は6年生のお兄さん・お姉さんが遊んでくれて、とても楽しかったようです。

6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。

11月4日 1年生 リース作りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、秋の木の実やはっぱを使ったリース作りをしています。

思い思いに土台に貼り付けています。


土台の準備・どんぐりの虫の駆除、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322