最新更新日:2024/07/05
本日:count up63
昨日:105
総数:716880
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月23日 1年生 お買い物ごっこをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」や、算数のお金の学習を活かして,お買い物ごっこをしました。
どのお店も大繁盛でみんな嬉しそうでした。

3月11日 1年生・おもちゃこうりゅうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生から1年生へ、手作りのおもちゃのプレゼントがありました。司会や作り方を分かりやすく教えてくれる2年生の姿を見て憧れていました。もらったおもちゃで楽しい時間を過ごしました。

3月10日 1年生 メッセージカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピュータを使ってメッセージカード作りをしました。
「ありがとう」の文字も頑張って打ちました。
スタンプで飾り付けて,オリジナルのかわいいメッセージカードができました。

2月28日 1年生・6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は感謝の手紙を渡したり、4時間目に6年生を送る会をしました。ありがとうの気持ちを言葉やセリフ、精一杯のダンスで表現しました。

2月25日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生のおもい出なんでもバスケット」をしました。みんなで、楽しかった1年間を振り返りました。

1月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,どんまいじゃんけん2をしました。
じゃんけんで勝っても負けても友達に声をかけてもらえたので,みんな嬉しそうでした。

1月19日 1年生・コンピューター教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピューター教室がありました。パソコンの使い方やネットモラルについての動画を見て学びました。

1月14日 1年生・ゆきとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日からの雪が少し積もっていましたので、急遽、生活科の「ふゆをたのしもう」で雪遊びをしました。みんな大喜びで運動場に飛び出していき、雪を楽しみました。

12月22日 1年生 給食のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田有紀先生から,給食についてのお話を聞きました。
キャラクターのカルちゃんに,牛乳に含まれるカルシウムの量を教えてもらいました。
たくさんのカルシウムを摂取できるように,毎日残さず牛乳を飲めるといいですね。

12月16日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムがありました。「いろ、いろいろ」で、好きな色を選んで、進んでわけを話そうという活動をしました。集まった友達とわけを話し、楽しく過ごしました。

12月13日 1年生・英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、今までの復習とクリスマスの言葉を勉強し、クリスマスカードを作って楽しみました。

12月13日 1年生 大なわチャレンジがんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のひまわりタイムに,なわとび大会がありました。
今日の大会に向けて毎日練習を頑張り,どのクラスも最高記録を出すことができました。

12月3日 1年生 大縄の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(月)の大縄チャレンジに向けて,大縄の練習が始まりました。
今日は6年生のお兄さん・お姉さんに上手に跳ぶコツを教えてもらいました。
1年生の子も,6年生みたいに跳べるように,毎日練習を頑張っていきたいです。

11月30日 1年生・6年生に遊んでもらったよ

画像1 画像1
大好きなお兄さんとお姉さんに遊んでもらいました。
折り紙で飛行機や風船を折ったり、ペア鬼ごっこで走ったりしました。

11月24日 1年生・チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間にチューリップの球根を観察してから、それぞれの鉢に球根とビオラの苗を植えました。何色のチューリップの花が咲くのか楽しみにしていました。これから大切に育てていきます。

11月22日 1年生・6年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に1−1と6−1の交流会がありました。教室で紙飛行機の折り方を教えてもらい、体育館で飛ばしました。その後、ドッチビーを教えてもらいながら一緒に遊びました。とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

11月18日 1年生・あさがおタイム『わたしのいいところ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおタイム6回目『わたしのいいところ』がありました。めあては『自分のいいところを知ろう。友達のいいところを見つけよう』でした。友達からいいところを言われて『ありがとう』と嬉しそうに返している姿がいっぱいありました。

11月16日 1年生・楽しい秋いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は松ぼっくりを使って、松ぼっくりけん玉を作って遊びました。『膝を曲げたら入りやすいよ』など、コツを友達に教える姿や、何回も練習し成功を喜ぶ姿がありました。とても楽しい活動になりました。




11月13日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくすのき発表会がありました。入学してからできるようになったことを発表しました。これまでの練習も大きな声で堂々と発表できるよう一生懸命に取り組んできました。今日はその成果が見られたことと思います。
 忙しいところ足を運んで下さった保護者の皆さま,ありがとうございました。

11月5日 1年生 秋のリースを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の葉っぱやどんぐりを使って、秋のリースを作りました。
どの子も工夫して飾りつけて、素敵なリースができました。
ご家庭でもリースの土台の準備をしていただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322