最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月31日 1年生 あさがおの間引きをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく育ってきたあさがおの間引きをしました。
周りの土をやさしく掘って,そっと根っこを抜きました。
抜いたあさがおはお家に持ち帰ったので,お家で植えて育ててみてください。

5月28日 1年生 粘土のかたまりで

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,粘土で作品作りをしました。
四角の粘土をこねて,まあるくまるめたり,長く伸ばしたりしました。
とっても楽しく活動できました。

5月26日 1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検をしました。
いろいろな教室をまわって,たくさんのものを見つけました。
高雄小学校のことに少し詳しくなれました。

5月24日 1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,折り紙を折って細かく切り込みを入れて,きれいな飾りを作りました。
はさみを上手に使って,自分だけの素敵な飾りを作ることができました。

5月19日 1年生 iPadでお絵かきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では,iPadを使ってお絵かきをしました。
指でかくのが少し難しかったけど,みんな上手にできました。

5月18日 1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽が出たので,観察をしました。
色や大きさをよく見たり,手触りを確かめたりして,上手に観察できました。

5月17日 1年生 はじめての英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ALTの先生と英語の学習をしました。
英語での挨拶や,自己紹介の仕方を教えてもらいました。
みんなの前で自己紹介するのはドキドキしましたが,上手に言えました。

5月14日 1年生 はさみの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,はさみの使い方の練習をしました。
紙をくるくる動かして,ちょきちょき上手に切れました。
来週の図工の時間は,折り紙を切って,きれいな飾りを作りたいと思います。

5月12日 1年生 あさがおのお世話をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,昨日の生活科の時間に,あさがおの種まきをしました。
今朝は早速,はりきってあさがおに水やりをする1年生の子たちの姿がありました。
「はやく大きくなあれ」と言いながら水やりをする子どもたちの姿は,とっても微笑ましかったです。
何色のお花が咲くか,今から楽しみですね。

5月11日 1年生 あさがおのたねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間にあさがおの種をまきました。土の感触を楽しみながら肥料を混ぜました。「はやくめをだしてね」と言いながらやさしく土のおふとんをかけていました。これからいっぱいお世話をしていっしょに大きく育っていくといいですね。

5月6日 1年生 はじめてのあさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのあさがおタイムがありました。絵を見ながら友達に笑顔で話しかけたり、笑顔でうなずきながら「そうですね。」と隣の子と会話をしました。どの子も、友達と仲良く関わることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322