最新更新日:2024/07/01
本日:count up120
昨日:75
総数:716086
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月18日 1年生・お買い物ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、各クラスで、お買い物ごっこをしました。グループごとにお店を開き、品物を描いたカードを机に並べて売りました。お金は紙で用意した十円玉を使いました。今まで準備や練習をがんばってきて、当日もとても意欲的に活動することができました。

3月17日 1年生・給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
全クラス、給食指導「どうしてきゅうしょくにはぎゅうにゅうが出るの?」の学習が終わりました。めあては、カルシウムのはたらきを知り、牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることを理解することでした。絵のパネルや骨のぬいぐるみ(カルちゃん)を使って、学習を進めました。子どもたちは、他の食物と比較したときの牛乳に含まれるカルシウムの多さに驚いていました。牛乳は体の成長に大切だということを知ることができました。

3月10日 1年生・コンピュータ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のコンピュータ教室は、基本的なマウスの操作の復習とお絵描きをしました。マウスの操作の練習では、羊を柵の中に入れたりカエルを捕まえたりするゲームをしました。前回よりもスムーズに行えました。お絵描きは、自分の描きたいものをいろいろな機能を使って描きました。楽しみながら、技能を向上させています。

3月5日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは、「ともだちにありがとうをつたえよう」というめあてで活動しました。互いのがんばりのおかげで、みんなが楽しく元気に快適に過ごせたことを確かめ合うことができました。よい一年間を過ごせたことを喜び合う機会ともなりました。

3月5日 1年生・2年生とのペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生のペアのクラスと交流会を行いました。2年生が、6種類のおもちゃの作り方や遊ぶ際の注意点を発表形式で伝えてくれました。1年生は、ペアのお兄さんお姉さんから手作りのおもちゃを受け取り、笑顔があふれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322