最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:141
総数:716722
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月23日 1年生・道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「親切・思いやり」の内容項目の「はしのうえのおおかみ」や「くりのみ」の授業を行いました。登場人物の気持ちを考えた後、友達と交流して考えを深めました。相手に思いやりをもって接しようという気持ちが育ちました。

今日で、本年の登校日は最終となりました。保護者の皆様には、多くのご支援ご協力をいただき感謝しております。本当にありがとうございました。冬休みは、安全を第一に、家族の皆様で温かい時間をお過ごしください。よいお年をお迎えください。

12月17日  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3回目のあさがおタイムを行いました。「だいじょうぶ?」という活動名で、めあては、「相手の気持ちを大切にし、相手に合わせて動こう。」でした。ペアを組んで、一方の子が何かをこぼしてしまったとき、もう一人の子が「大丈夫。手伝おうか。」と聞き、相手の気持ちを大切にして対応を考える活動をしました。「助けてもらってうれしかった。」「優しく大丈夫って言ってくれてあたたかい気もちになった。」「これからも助けてあげたい。」などと、学習を振り返って感想を書きました。

12月15日  1年生・命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラスごとに「いのちの学習」を行いました。前半は、はな・はなさんが紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。クイズ形式でポイントを押さえながら、分かりやすく進みました。後半は、みんなで「つ・み・き・お・に」についての確認や気を付けていきたいことを話し合いました。

12月11日 1年生・チューリップとビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一人ずつ、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。植える前の観察の際、「このきいろいところはなんだろう。」「かわがパリパリしている」「タマネギみたい。」「ジャガイモみたいなにおいがするよ。」などと、気づいたことを話したり文にしたりしました。

12月9日 1年生・人権週間の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間が、12月4日から始まりました。「ともだち」という書名の本の読み聞かせを各クラス行いました。自分も他の人も大切にしていこうという思いをもちました。読み聞かせの後感想をまとめ、友だちとの関わりを考えるよい機会となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322