最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:105
総数:716828
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

7月19日 1年生 ほんはともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
 本が大好きな1年生。
授業でも、読み聞かせをして、本好きな子をめざしています。

3組では、「へんてこ へんてこ」の本を使って、授業研究がありました。
橋を渡ると動物たちの体がのびてしまうのです。
ヘビが渡るとへービーになった。
子どもたちは大喜びで、ペープサートを見て、お話の世界に入り込みます。
そして、自分だけの「へんてこ へんてこ」をつくって、動物になりきってやってみます。
本当にうれしそうに取り組みました。

「わたしのワンピース」の本でも、素敵な模様を描きましした。
にこにこ顔で、自分のワンピースを友達に話しています。

本は、素敵な世界を想像できます。
夏休みにも、本の世界を楽しんでほしいです。

いよいよ夏休みです。
すっかり学校に慣れ、楽しく元気いっぱいに過ごすことができました。

プール開放や出校日。そして、9月に元気に会いましょう。

7月18日 1年生 しゃぼん玉で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で,しゃぼん玉遊びをしました。
ストローで吹いたり,うちわの枠を使って仰いだりして,楽しく遊べました。
お友達と,どちらが大きなしゃぼん玉を作れるか競争している子もいました。
夏には楽しい遊びがたくさんあります。
20日からは,小学生になって初めての夏休み。
明日1日元気に登校し,夏休みには元気いっぱい,いろんな遊びを楽しんでほしいなと思います。

7月12日 1年生 パソコンの使い方を勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの授業で,コンピューターの使い方を勉強しました。
実際に自分たちでコンピューターの電源を入れたり,マウスでクリックする練習をしたりしました。
初めて使ったという子もたくさんいて,子どもたちは目を輝かせて活動していました。
次のICTの授業では,コンピューターを使ってお絵描きをする予定です。
今からとっても楽しみです。

7月11日 1年生 あさがおタイム「いれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のめあて「ともだちとなかよくかかわろう」を意識しながら、友達に「いれて」「いいよ」と声をかけ合う活動をしました。

 【子どもたちの感想】
・じぶんから「いれて」ということができてよかった
・「いれて」っていって、いいきもちになった
・きもちよく「いれて」っていったらすっきりした
・えがおで「いいよ」といってもらえてうれしい(あったかい)きもちになった
・「いいよ」っていったとき、もっとなかよくなりたいなとおもって、たのしかった

どの子からも、前向きで温かな気持ちを感じることができました。

 今回の活動が、これからの友達との関わりに生かされ、子どもたちのさらに楽しい学校生活につながるといいと思います。

7月10日 1年生 英語で数える練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動で,数字の言い方を学習しました。
1から10まで数えたり,数字の英語を聞いて答えたりする練習をしました。
最後には,習った英語を使ってゲームをしました。
楽しく英語の学習をすることができました。

次の外国語活動の時間も楽しみです。

7月5日 1年生 ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のペアと一緒に、仲良くドリームフラワー集会で楽しみました。

 歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったり、夢を語り合ったりと、和やかなひとときでした。

 夢の語り合いでは、自分の夢をしっかりと話し、にこにこ顔でした。
1年生の代表も、元気に発表することができました。

 自分のことを話すのにも、随分と慣れ、できるようになりました。
頼もしいかぎりです。

 夏休みまで、もうひといき。
できることをさらに増やしてがんばりたいです。

7月4日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,いのちの学習として,防犯について学びました。
不審者に会ってしまったときの約束を,はな*はなさんに紙芝居で分かりやすく教えていただきました。
はな*はなさんのおかげで,防犯について楽しく学習することができました。
今日教えてもらった「つ・み・き・お・に」の約束を忘れず,これからも安全に生活していきたいです。

7月1日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のくすのきタイムは,はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちの学校生活につながりのある内容の絵本や,大型絵本,手作り絵本など,今回も1年生の子のために素敵な絵本を用意していただきました。

 明日はひまわりタイムにはな*はなさんの読み聞かせがあるので,今からとっても楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322