最新更新日:2024/07/02
本日:count up91
昨日:144
総数:716201
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6月21日 1年生 あさがおのつるが のびてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「あさがおの背が高くなってきたよ。」
子どもたちの報告を聞いて,あさがおの様子を見に行ってみると,つるが伸びてきていました。
そこで,あさがおの鉢に支柱を立てました。
次の日,早速あさがおのつるが支柱に巻き付いているのを見た子どもたちは,とっても嬉しそうでした。

あさがおのつぼみもできはじめ,花が咲いた子もいます。
これからもあさがおの成長の様子を見守っていきたいです。

6月18日 1年生 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は鍵盤ハーモニカ教室でした。
鍵盤ハーモニカの先生から,音の出し方や,演奏するときの約束を教えてもらいました。
鍵盤ハーモニカの先生の名演奏も聞かせてもらいました。
早く上手に吹けるように,これから練習を頑張っていきたいです。

 明日は,水泳の授業があります。毎日楽しみなことがいっぱいの1年生です。

6月14日 1年生 うれしいなペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間 最終日。
ペア読書で、6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。

ほのぼのとした、なごやかなひとときでした。

またまた、なかよしになりました。
6年生のみなさん ありがとう。

家庭でも、引き続き読み聞かせや読書活動をお願いします。
心にたくさんの栄養をあげてください。

6月11日 1年生 わくわく プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよプール開きです。
 今日は6年生と一緒に初めてのプールでした。

 水着に着替えるところから、なかよくプールへ移動です。

 シャワーを浴び、体操をすると、水慣れです。
ちょっと冷たい水でしたが、6年生とうれしそうに入りました。
おんぶをしてもらい、大プールや中プールを探検。
6年生の模範水泳に「すごい!」と感心です。

 これからは、1年生だけで安全に楽しく水あそびをしていきたいです。


6月8日 1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の歯磨きが正しくできているか、おうちの人と、鏡を見ながら確かめました。
 
 それから、保健の先生によい歯の磨き方を教わりながら、時間をかけてじっくりと磨きます。
「シャカ シャカ シャカ」
「シュッ シュッ シュッ」
気持ちのよい歯磨きの音が体育館に広がっていました。

 みんな、歯がピカピカになり、ニコニコ顔です。
これからも、歯を大切にしましょう。

歯みがきカレンダーを使って、きれいに歯を磨く習慣をつけたいですね。

6月8日 1年生 ふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間にちなみ,授業公開の後,教室でふれあい読書活動に取り組みました。
グループごとにお家の方に本を読んでもらいました。
どの子も,本に顔を近づけて,興味津々な様子でお話を聞いていました。
休み時間には,6年生の子も1年生の教室へ読み聞かせに来てくれました。
あじさい読書週間の間に,たくさんの本に親しんでもらいたいです。

今日のふれあい読書活動では,多くの保護者の方にご協力いただき,本当にありがとうございました。
子どもたちにとって,充実した楽しい時間になりました。
あじさい読書週間はあと1週間続きます。
お家でも,ぜひお子さんに本を読んであげてください。

6月5日 1年生 通学路を探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で,通学路探検に行きました。
学校の周りを歩いて,標識を見つけたり,横断歩道を渡ったりしました。
学校の周りには,みんなの安全を守るためにいろいろな工夫がされていると分かりました。
8日(土)には,緊急時引き取り訓練があります。
お子さんと一緒に通学路を歩き,安全な登下校の仕方を確認してみてください。

5月31日 1年生 がっこうたんけん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校たんけんパート2では、探検したい2つの部屋を、じっくりと探検しました。
 おもしろいものや不思議なものを見つけたり、名刺を渡して先生に話しかけたりしました。

 これからもいろいろな人に関わり合い、いろいろな施設を使いながら、楽しく学校生活をしていきたいと思います。

5月31日 1年生 はな*はなさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムには,はな*はなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
自分たちの教室にはな*はなさんが来てくれて,子どもたちは大喜び!
にこにこ笑顔で楽しくお話を聞いていました。
来週からは,あじさい読書週間が始まります。
これを機に,たくさんの本に触れて,読書に親しんでほしいです。

5月30日 1年生 ドンマイじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 チームで1列につながって、『貨物列車』の曲に合わせてしゅっぱーつ♪
先頭の人同士で「じゃん・けん・ぽん!」

 勝った人には「ナイス!」
負けた人はチームのみんなに「ごめんね。」仲間からは「ドンマイ♪」

負けても、次こそがんばるぞとやる気が出て、友達とも仲良くなれる、魔法の言葉です。
学級は、温かい雰囲気に包まれました。

5月30日 1年生 すなあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,砂遊びをしました。
友達と協力して,砂のお城を作ったり,川を掘ったりしました。
みんなで一緒に作ったので,とても大きな作品ができました。
友達と声を掛け合い,楽しい時間を過ごしました。
お家でも,道具の準備をありがとうございました。

5月29日 1年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジデーなので,6年生のお兄さんやお姉さんと,じゃんけん列車をして遊びました。
ペアのお兄さん,お姉さんと一緒に列車を作って,楽しくじゃんけんをしました。
最後まで勝ち続けた子は,みんなの前で,6年生のお姉さんに名前を紹介してもらいました。
今日の活動の様子は,6月17日から1週間,「ウィークリーにわぐん」で放送されます。
ぜひご覧ください。

5月29日 1年生 色の英語を勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ロレーナ先生と一緒に色を表す英語を勉強しました。
好きな色を英語で伝えたり,色の名前を使ったゲームをしたりしました。
1・2組さんは,昨日今日と,給食もロレーナ先生と一緒に食べました。
3組さんは来週の月曜日の給食の時間に来てもらう予定です。
ロレーナ先生と英語でどんどんお話して,もっと仲良くなりたいです。

5月24日 1年生 グループでがっこうたんけん

画像1 画像1
 初めて、1年生だけで学校探検にでかけました。
忍者になったつもりで、静かに、よく見て…

 ついつい興奮して大きな声を出してしまう子もいましたが、グループで仲良く回ることができました。校長先生に、校長室にあるものを教えてもらったり、保健室の先生の仕事ぶりを観察したりと、どきどきわくわくの探検になりました。

 それぞれ、お気に入りのものが見つかったようです。

5月23日 1年生 ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ミニ集会がありました。
6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,楽しくクイズをしたり,元気よく校歌を歌ったりしました。
退場するときも,お兄さんやお姉さんとなかよく手をつないで歩いて,1年生の子たちはとっても嬉しそうでした。
これからも,行事を通して,6年生の子ともっと仲良くなりたいです。

5月22日 1年生 はなはなスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のひまわりタイムには,「はな*はな」の皆さんから,1年生に向けた読み聞かせがありました。
今日の読み聞かせでは,冒険のお話に交えて,「はな*はな」の活動について分かりやすく教えていただきました。
お話の途中に出てくる様々な仕掛けに,子どもたちも大喜び!
みんなにこにこ笑顔でお話を聞いていました。
最後には,お花の折り紙のプレゼントもいただきました。
次の読み聞かせの時間が,待ち遠しいです。
「はな*はな」の皆さん,ありがとうございました。

5月22日 1年生 学校生活 がんばり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すっかり小学校に慣れてきた1年生。
 どんな勉強もがんばっています。
 友達の作品のよいところを伝えたりとかかわりも多くなってきました。

 これからもわくわくどきどきがんばります!

5月17日 1年生 にこにこおひさま 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「にこにこ おひさま」の絵を描きました。
 好きな色や形を使って、どの子もうれしそうなにこにこ顔になりました。
 友達と見せ合って、また、にこにこ顔です。

 みんな元気いっぱいでうれしいです。

5月17日 1年生 あさがおの芽を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けから育てはじめたあさがおが,芽を出しました。
毎朝あさがおさんにあいさつをして,大事に育てていた子どもたちは大喜び。
「今日は3つ芽が出てたよ。」
「昨日より1つ増えてたよ。」
と,嬉しそうに報告してくれます。
あさがおの芽の様子をじっくり観察して,カードにまとめました。
どんな色の花が咲くか,今からとっても楽しみです。

5月14日 1年生 2年生との校内探検

画像1 画像1
 2年生のペアのお兄さんお姉さんと手をつなぎ、校内の好きな教室を、のぞいて回りました。
2年生が「どこを見に行きたい?」と優しくエスコートしてくれて、和やかに見学をすることができました。
いつもは見ることのできない校長室や職員室、放送室をきらきらとした目でのぞいていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322