最新更新日:2024/07/03
本日:count up111
昨日:154
総数:716520
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月31日 1年生 がっこうたんけん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校たんけんパート2では、探検したい2つの部屋を、じっくりと探検しました。
 おもしろいものや不思議なものを見つけたり、名刺を渡して先生に話しかけたりしました。

 これからもいろいろな人に関わり合い、いろいろな施設を使いながら、楽しく学校生活をしていきたいと思います。

5月31日 1年生 はな*はなさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムには,はな*はなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
自分たちの教室にはな*はなさんが来てくれて,子どもたちは大喜び!
にこにこ笑顔で楽しくお話を聞いていました。
来週からは,あじさい読書週間が始まります。
これを機に,たくさんの本に触れて,読書に親しんでほしいです。

5月30日 1年生 ドンマイじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 チームで1列につながって、『貨物列車』の曲に合わせてしゅっぱーつ♪
先頭の人同士で「じゃん・けん・ぽん!」

 勝った人には「ナイス!」
負けた人はチームのみんなに「ごめんね。」仲間からは「ドンマイ♪」

負けても、次こそがんばるぞとやる気が出て、友達とも仲良くなれる、魔法の言葉です。
学級は、温かい雰囲気に包まれました。

5月30日 1年生 すなあそびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,砂遊びをしました。
友達と協力して,砂のお城を作ったり,川を掘ったりしました。
みんなで一緒に作ったので,とても大きな作品ができました。
友達と声を掛け合い,楽しい時間を過ごしました。
お家でも,道具の準備をありがとうございました。

5月29日 1年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はチャレンジデーなので,6年生のお兄さんやお姉さんと,じゃんけん列車をして遊びました。
ペアのお兄さん,お姉さんと一緒に列車を作って,楽しくじゃんけんをしました。
最後まで勝ち続けた子は,みんなの前で,6年生のお姉さんに名前を紹介してもらいました。
今日の活動の様子は,6月17日から1週間,「ウィークリーにわぐん」で放送されます。
ぜひご覧ください。

5月29日 1年生 色の英語を勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ロレーナ先生と一緒に色を表す英語を勉強しました。
好きな色を英語で伝えたり,色の名前を使ったゲームをしたりしました。
1・2組さんは,昨日今日と,給食もロレーナ先生と一緒に食べました。
3組さんは来週の月曜日の給食の時間に来てもらう予定です。
ロレーナ先生と英語でどんどんお話して,もっと仲良くなりたいです。

5月24日 1年生 グループでがっこうたんけん

画像1 画像1
 初めて、1年生だけで学校探検にでかけました。
忍者になったつもりで、静かに、よく見て…

 ついつい興奮して大きな声を出してしまう子もいましたが、グループで仲良く回ることができました。校長先生に、校長室にあるものを教えてもらったり、保健室の先生の仕事ぶりを観察したりと、どきどきわくわくの探検になりました。

 それぞれ、お気に入りのものが見つかったようです。

5月23日 1年生 ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ミニ集会がありました。
6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,楽しくクイズをしたり,元気よく校歌を歌ったりしました。
退場するときも,お兄さんやお姉さんとなかよく手をつないで歩いて,1年生の子たちはとっても嬉しそうでした。
これからも,行事を通して,6年生の子ともっと仲良くなりたいです。

5月22日 1年生 はなはなスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のひまわりタイムには,「はな*はな」の皆さんから,1年生に向けた読み聞かせがありました。
今日の読み聞かせでは,冒険のお話に交えて,「はな*はな」の活動について分かりやすく教えていただきました。
お話の途中に出てくる様々な仕掛けに,子どもたちも大喜び!
みんなにこにこ笑顔でお話を聞いていました。
最後には,お花の折り紙のプレゼントもいただきました。
次の読み聞かせの時間が,待ち遠しいです。
「はな*はな」の皆さん,ありがとうございました。

5月22日 1年生 学校生活 がんばり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すっかり小学校に慣れてきた1年生。
 どんな勉強もがんばっています。
 友達の作品のよいところを伝えたりとかかわりも多くなってきました。

 これからもわくわくどきどきがんばります!

5月17日 1年生 にこにこおひさま 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「にこにこ おひさま」の絵を描きました。
 好きな色や形を使って、どの子もうれしそうなにこにこ顔になりました。
 友達と見せ合って、また、にこにこ顔です。

 みんな元気いっぱいでうれしいです。

5月17日 1年生 あさがおの芽を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けから育てはじめたあさがおが,芽を出しました。
毎朝あさがおさんにあいさつをして,大事に育てていた子どもたちは大喜び。
「今日は3つ芽が出てたよ。」
「昨日より1つ増えてたよ。」
と,嬉しそうに報告してくれます。
あさがおの芽の様子をじっくり観察して,カードにまとめました。
どんな色の花が咲くか,今からとっても楽しみです。

5月14日 1年生 2年生との校内探検

画像1 画像1
 2年生のペアのお兄さんお姉さんと手をつなぎ、校内の好きな教室を、のぞいて回りました。
2年生が「どこを見に行きたい?」と優しくエスコートしてくれて、和やかに見学をすることができました。
いつもは見ることのできない校長室や職員室、放送室をきらきらとした目でのぞいていました。

5月13日 1年生 修学旅行いってらっしゃい!

画像1 画像1
6年生が明日から修学旅行に出かけます。
そこで,いつもお世話になっている6年生への感謝の気持ちを込めて,てるてる坊主のプレゼントをしました。
6年生のお兄さん,お姉さんが,青空の下で,素敵な思い出をたくさん作ることができるように,願いを込めて作りました。
6年生のお兄さん,お姉さん,いつもありがとう。
修学旅行,楽しんで行ってきてね!

5月9日 1年生 体力テスト

画像1 画像1
 運動場いっぱいに、子どもたちの元気な姿がありました。
 
 50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、初めてながらも、どの種目にも全力で取り組む姿がかっこよかったです。

5月8日 1年生 あさがおさん おはよう!

画像1 画像1
 朝、うれしそうにあさがおを見に行く子どもたち。

 「おはよう」「はやくめをだしてね」と話しかけながら、水やりをしました。

 ほのぼのとした光景です。

 朝の支度を早く済ませ、水やりです。なんだかとても早く支度が整いました。
あさがおさんに会いたい気持ちが強いんですね。

5月7日 1年生 図書室 うれしいな!

画像1 画像1
 待ちに待った図書室!
 
 司書の先生に、使い方や約束をしっかり聞いて、利用しました。

 たくさんの本があってうれしいな。さっそく教室で読んだり、家に持ち帰ったりしました。
 図書室の本は、一人一冊 一週間です。期限を守って、大切に読んでください。

 心に栄養をたくさんあげられるとよいですね.

5月7日 1年生 あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
自分一人で鉢に土を入れ、肥料をさっくり混ぜ、穴をあけ、たねをぽとり。

ふわっと土をかけました。

「おおきくなってね」
「きれいにさいてね」
と、心をこめて水をやりました。

みんなにこにこです。

芽が出るのが待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322