最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:176
総数:707011
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月26日 1年生 校庭たんけん

画像1 画像1
 校庭を探検すると、いろいろな草花を見つけることができます。摘んだり、つなげたりと楽しく遊ぶことができそうです。

 明日からの十連休では、ぜひお家の周りなどで草花を見つけて遊んでください。自然の中での体験をお願いします。

 今度は5月7日に、元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています。けがや健康・交通安全に気を付けて、楽しい休日をお過ごしください。

4月25日 1年生 初めてのあさがおタイム

画像1 画像1
 高雄小には、友達と仲良く関わることができるように「あさがおタイム」があります。
年間で11回です。

 今日は初めてのあさがおタイムで、あいさつゲームをしました。

 「あうち」と言いながら、いろいろな友達と指を合わせてスキンシップ。
(映画「ET」のようです。)
 
 次に、名前紹介をして、「よろしぐう」。ドラえもんの手で握手!
ハイタッチでお別れです。

 多くの友達とどんどんとあいさつを交わし、仲良しになりました。

 「たのしかった!」とにこにこ笑顔でした。

4月25日 1年生 新入生をむかえる会

画像1 画像1
3時間目に,全校で「新入生をむかえる会」を行いました。
1年生の子供たちは,6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場し,とても嬉しそうでした。
6年生の子に名前を呼ばれると,大きな声で「はい!」と返事をすることができました。
高雄小学校についてのクイズや,楽しいゲームもありました。
全校で盛り上がって,とても素敵な会になりました。
高雄小学校のお兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いします♪

4月24日 1年生 6年生のみなさん、よろしくね

画像1 画像1
明日の「新入生をむかえる会」に向けて,6年生と顔合わせをしました。
6年生と手をつないで入場の練習をしたり,じゃんけんゲームをしたりしました。
優しいお兄さん,お姉さんに遊んでもらって,1年生の子どもたちはとっても嬉しそうでした。
6年生のお兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いします!

4月19日 1年生 お弁当おいしかったよ

画像1 画像1
今日は遠足予備日だったので,お昼はお弁当でした。
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
どの子もみんな,にこにこ笑顔で嬉しそうにお弁当を食べていました。

新しい勉強や遠足など,いろいろなことが盛りだくさんの1週間でした。
土日はしっかり体を休めて,来週も元気に登校してほしいです。
月曜日の授業参観では,元気いっぱい,楽しく学習する子どもたちの姿をお見せできればと思います。

4月17日 1年生 楽しかったよ!えんそく!

画像1 画像1
 晴天の中での1・2年の「なかよし遠足」でした。
 2年生と一緒に、長い道のりをがんばって歩きました。
なんだかうれしくて、♪さんぽ♪を口ずさんだり、わたげを摘んだりしました。

 公園では、仲良くお弁当を食べ、遊具で遊びました。
昨日の雨で、芝生は濡れていたけど、元気いっぱいで、遊びまくりです。

 帰りも「もう歩けない」と言いつつ、最後まで歩きました。

2年生のお兄さん、お姉さん、仲良くしてくれてありがとう。また、遊ぼうね。

お家の方々、おいしいお弁当ありがとうございました。
明日もお弁当、お願いします。
楽しかった思い出を聞きつつ、早くに休ませてあげてください。

4月17日 1年生 遊具の使い方を勉強しました

画像1 画像1
体育の時間に,遊具の使い方を勉強しました。
ひまわりタイムやあすなろタイムになると,嬉しそうに外へ飛び出していく子どもたちの姿が見られます。
新しくできた友達と,外で仲良く遊んで,とっても楽しそうです。
明日は遠足があります。遠足でも、たくさんの友達と仲良く遊んでほしいです。

4月15日 1年生 初めてがいっぱい!

画像1 画像1
小学校に入学して,1週間が経ちました。
毎日,初めての勉強がたくさんあって,わくわくしています。

今週も,初めての勉強がいっぱいです。
初めての遠足もあります。
楽しみながら,いろんなことに挑戦していきたいです。

4月15日 1年生 2年生のペアといっしょに!

画像1 画像1
 春の「なかよしえんそく」に向けて、2年生のお兄さんやお姉さんと顔合わせをしました。

 自己紹介をして、楽しく折り紙を折りました。
 あさがおのたねのプレゼントをもらい、仲よくなりました。

 もっともっと仲良くなりたいな。
 お兄さん・お姉さんお願いします!
 木曜日の遠足が楽しみです!


 折り紙とたねのプレゼントは、お家に持ち帰りました。 
 ぜひ、たねをまいてみてください。

4月10日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
 今日は、小学校に入学して初めての給食がありました。子どもたちはみんな、先生の話をよく聞いて、上手に当番の仕事をすることができました。
 今日の給食のメニューはカレーライスで、みんな笑顔で食べていました。おかわりをできる子もたくさんいました。
 明日は、初めての図工や生活科の勉強があります。初めてがたくさんの1年生ですが、子どもたちが早く学校生活に慣れることができるよう、担任一同一生懸命がんばっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322