最新更新日:2024/05/21
本日:count up60
昨日:167
総数:706683
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  きしめん
  えびの天ぷら
  あべ川もち
  牛乳

でした。

名古屋名物きしめんですが、家で食べる子は少ないようです。
平たいうどんのきしめんは、味が染みやすく、しっかりした味付けを好む愛知県民の好みに合ったことから県内に浸透し、愛知県のソウルフードになりました。
油揚げとはくさいがたっぷり入ったきしめんの汁は、だしがきいておいしかったです。

えびの天ぷらは給食で初めてじゃない?と6年生から声が上がっていました。
だいぶ前ですが一度食べたような・・・。

寒い日が続いています。
温かい汁ものは体が温まり、元気が出ます。
ぜひ朝ごはんに温かい汁ものを食べて、登校できるといいですね。

1月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  煮みそ
  厚焼きたまご
  みつばのおひたし
  おさつステイック
  牛乳

でした。

「煮みそ」は愛知県を代表する八丁みそを使った郷土料理です。コクのあるみそで、根菜やこんにゃく、はんぺんなどを煮込んだ冬らしい料理でした。
みつばは愛知県で高い生産量の野菜の一つです。
みつばのいい香りのするおひたしでした。

給食委員会では、全校学校給食週間の始まった昨日から「ごはんをきれいに食べようキャンペーン」を実施しています。
各学級のごはんの残量と、ピンクの食器をきれいに返却できているかを調査します。
また、給食放送で、給食委員会の児童が考えた給食標語を、毎日2つ読みます。
感謝して食べる気持ちを忘れず、残さずきれいに食べましょう。

1月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  とりめし
  にぎすフライ
  はくさいのすまし汁
  守口ケーキ
  牛乳

でした。

今日から30日まで全国学校給食週間です。
地域や旬の食材がたくさん出てきます。
感謝の気持ちを忘れず、楽しみにしていてください。

今日は名古屋コーチンで作ったとりめしです。地鶏のジューシーな味わいでした。
とり肉やごぼう、にんじんなどを炊き込んだ大分県の郷土料理として根付いていますが、全国各地で食べられています。

デザートには扶桑町の特産品である守口漬けを使ったケーキがつきました。
くりの樹という地元のケーキ屋さんが焼いて届けてくれました。

1月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん
 肉じゃが
 あじフリッター
 即席漬け
 牛乳

でした。

6年生は調理実習があったのに、給食もしっかり食べていました。
昼休みに外で遊びましょう。丈夫な骨ができますよ。

即席漬けは人気のある献立の一つです。
きゅうりと千切りのたくあん、いりごまに、しょうゆを少しあわせたら出来上がりです。
お家でも簡単に一品出来上がります。

1月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ホットドッグ
 (サンドイッチロールパン・フランクフルト・ボイルキャベツ・
 ケチャップ)
 クリームシチュー
 りんご
 牛乳

でした。

パンにフランクフルトとキャベツ、ケチャップを挟んで食べるセルフサンドでした。

給食後、2年生の廊下で、今日の給食おいしかったー、クリームシチューが大好き、おかわりしたかったのに、おなかがいっぱい過ぎて出来なかった、りんごのおかわりできて2個食べた!という声が聞こえてきました。

給食の感想が言えるということは。食に関心がある表れですね。
体が必要な栄養をしっかり吸収できるように、よく噛んで、おいしさを味わって食べましょう。

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
  ごはん
  ぎょうざ
  ★大根のオイスターソース煮
  中華風たまごスープ
  ももヨーグルト 
  牛乳
でした。

今日の「大根のオイスターソース煮」は昨年度の応募献立入賞作品です。
大根をたっぷり使う献立で、体が温まりとてもおいしいとのことでした。
にんにくとしょうがの香りとオイスターソースの味わいで、ごはんがすすみました。

中華風たまごスープは、コーンの甘味がきいていて、とろみがあり熱々で食べられました。

まだまだ寒い日が続きます。温かい料理で元気に過ごしましょう。

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  牛丼
  はくさいのゆかりあえ
  ふだま汁
  牛乳 ココア牛乳のもと

でした。


今日はみんな大好き「牛丼」でした。
全部食べたよーという子が多かったです。

ココア牛乳の素がつくと牛乳の残りがほとんどなくなります。
育ち盛りのみなさんは骨も育ち盛りです。
丈夫な骨をつくるために欠かせないのがカルシウムです。
牛乳はたよりになるカルシウム源です。
他にも小魚や大豆製品にもカルシウムは多く含まれます。
積極的にとりましょう。

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  かぼちゃのひき肉サンドフライ
  ツナサラダ
  ご汁
  牛乳

でした。

今日は大豆のすりつぶしや豆乳の入ったみそ汁、ご汁でした。
具沢山の汁ものは、体が温まり、ビタミンやミネラルをたっぷりとることができます。
今日のご汁には、大豆をはじめ、豚肉、豆腐、油揚げと、野菜はごぼう、だいこん、ねぎ、里芋が入っていて、合わせみその汁物でした。
5年生から、ご汁最高です!という声が聞こえてきました。元気に寒い冬を乗りきれそうです。
温かい具沢山の汁ものは、朝ごはんにもいいですね。

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ハンバーグのおろしソースかけ
  ほうれんそうのごまあえ
  かきたま汁
  牛乳

でした。

2の3は準備がとても早く、ゆっくり味わって食べていました。
今日の給食最高!おいしい!と言いながら、おかわりをしていました。
器を持って食べる姿がたくさん見られ、気持ちのいい給食時間でした。
姿勢良く美しく食べられるとかっこいいですね。

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんの五目あんかけ
  れんこんチップ
  ストロベリーババロア
  牛乳

でした。

2の2は給食準備が早く、みんな食用旺盛!
担任の先生が、まだ五目あんかけのうずらたまごもあるよーと声をかけるとおかわりの列ができていました。
たっぷり野菜の入った五目あんかけでしたが、おいしいよと食べていました。
れんこんチップはやはり人気献立です。
もっと食べたーいという声をたくさん聞きました。
笑顔あふれる給食時間でした。


1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  白みそ雑煮
  さけ銀紙巻き
  塩昆布あえ
  牛乳

でした。

2の1はみんな元気で笑顔がいっぱいです。
給食当番が協力して、早くいただきますができるようにがんばっていました。
給食を食べ始めると、担任の先生が「おもち入っていない人入れてあげるよ」と声かけをしていました。
お雑煮には梅の形のかまぼこが入っているよというと、梅の花だー、3つあったー、かわいい、きれいと言いながら食べていました。
今日の銀紙巻きの魚は鮭でした。
骨まで全部食べられますから、カルシウムたっぷりです。
おいしい!とニッコリピースしていました。

1月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  カレーライス
  一口ヒレカツ
  ナタデココフルーツ
  牛乳

でした。

今日から学校が始まり、給食も始まりました。
久しぶりの給食はカレーライスでした。
おいしかったーという声をたくさん聞くことができました。
寒さのせいか、牛乳の残りが多かったです。

休み明け、体調を崩さないように、しっかり栄養と睡眠もとりましょう。

12月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  クロワッサン
  チキンのレモンソースかけ
  ブロッコリーサラダ
  白菜とベーコンのスープ
  セレクトケーキ  牛乳

でした。

今年最後の給食は、クリスマス献立でした。
チョコレートケーキとストロベリーケーキ、どっちを選ぶか悩んだんだよねーと言っている子がいました。悩みますね。
おかわりのジャンケンも盛り上がり、両方食べられたラッキーな子もいました。

いよいよ冬休みですね。
年末やお正月は、普段より様々な行事食や郷土料理、外食などを食べる機会が増えると思います。
体調に気をつけて、バランスよく食べられるといいですね。

元気に1月10日に会いましょう。
給食のスタートはカレーライスです。お楽しみに。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  かぼちゃのそぼろあんかけ
  れんこんサラダ
  おとしぼち
  ゆずゼリー  牛乳

でした。

今日は冬至です。1年の中で最も日が短い日です。
冬至には「ん」のつく食材を食べると縁起が良いと言われています。
今日の給食には、かぼちゃ(ナンキン)、れんこん、だんご(もち)、だいこんが入っていました。

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  すき焼き
  厚焼き卵
  ごまあえ
  牛乳

でした。

1の3はみんなとても楽しそうに給食準備をしていました。
給食当番は、どの皿も同じくらいに上手に配食出来ていました。
どうぞ、ありがとうと、配膳している姿がほほえましかったです。
給食時間も笑顔がいっぱいの1の3でした。

野菜は食べましたか?と聞くと、おいしかったー野菜好きだもん!と返事が返ってきました。
今日のごまあえは小松菜ともやしとにんじんでした。すき焼きにもたっぷり白菜やねぎが入っていました。
野菜は気をつけて食べるようにしないと、どうしても不足しがちです。
体の調子を整えるために、3回の食事には必ず野菜を食べるようにしましょう。

12月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ぶり三河みりん焼き
  ゆかりあえ
  かきたま汁
  牛乳

でした。

1の2は、体育の後だったのか?給食準備が少し遅くなっていましたが、給食当番が協力して配膳をして、いつもの時間にいただきますをしていました。

食べる時間が少しでも長くあると、楽しくおいしく食べられますね。

寒くなって牛乳が飲みづらいですが、カルシウムをしっかりとるために飲めるといいですね。

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  えびチャーハン
  春巻き
  はるさめスープ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

1の1は春に比べるとだいぶ給食準備が早くなりました。
給食当番は上手に配膳していて、待っている子も静かに座っていました。
みんなの笑顔がとてもいい雰囲気の給食時間でした。

えびたっぷりのチャーハンで、えびが苦手ーという子もいましたが、全部食べたよと言っている子も多かったです。

苦手な食べ物はみんなありますね。
でも、一口は食べてみてください。味の記憶を残しておくと、大人になった時に美味しいと感じられることがあります。
また、健康のためにもなるべく色々な食材を食べられるといいですね。

12月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごま坦々麺
  えびしゅうまい
  棒々鶏サラダ
  牛乳

でした。


ラーメンの献立は人気があります。
しょうゆやみそ、塩ラーメンなど色々な種類があります。
今日はごま坦々麺でした。
ねりごまがいい味を出していました。
体が温まり、元気が出ますね。

12月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  さんまのみぞれ煮
  ほうれん草のおひたし
  さつま汁
  牛乳

でした。

寒くなってくると冷たい牛乳が飲みづらくなります。
ゆっくり飲むとお腹にもやさしいかと思います。

成長期にあるみなさんにはカルシウムはしっかりとってほしいです。
今日のさんまのみぞれ煮も骨ごと食べられますので、カルシウムが豊富です。
大豆製品もカルシウムを多く含みますので、食事の時にカルシウムの多い食品があるか確かめてみてください。

12月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ★白菜のカレーライス
  お豆腐ナゲット  
  ツナサラダ
  プリン 
  牛乳

でした。


今日の白菜のカレーライスは昨年の高雄小学校6年生の応募献立入賞作品です。
今が旬の白菜をたっぷり使ったカレーライスでした。

寒くなってきました。
しっかり食べて体を温めて風邪をひかないようにしましょう。
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322