最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:75
総数:715995
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

3月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  穴子丼
  ゆかりあえ
  さわにわん
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

5の1の給食準備は、みんなで協力して、とても早かったです。
さすがもうすぐ最高学年ですね。
穴子丼はどう?と聞くと、おいしい!最高!と笑顔で答えていました。

うなぎとあなごは何が違うの?と疑問に思う子がたくさんいました。
うなぎは川で育ち、あなごは海でずっと過ごす魚・・・でしょうか。

栄養的にはうなぎの方が脂質を多く含み、ビタミン類がダントツに多いのが特徴です。夏バテ防止に食べる意味がわかります。
あなごも魚介類の中では栄養価が高い方ですが、うなぎにはかないません。
でも、あまりこってりが得意ではない人にはあなごの方がおいしく食べられるかもしれません。


3月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  牛丼
  白みそ仕立てのみそ汁
  手作り鬼まんじゅう
  牛乳

でした。

今日は調理場手作りの鬼まんじゅうでした。
尾張地方で昔から食べられている郷土のお菓子です。
さつまいもに砂糖をまぶし、小麦粉と混ぜ合わせて蒸して作ります。
蒸しあがったまんじゅうの形がゴツゴツしていて、鬼ヶ島のように見えることから鬼まんじゅうと呼ばれるようになったという説もあります。

6年生の教室では、鬼まんじゅうのジャンケンをしていました。
担任の先生から、手作りのよさについて質問があると、保存料が入っていない、不必要な添加物が使っていないという答えが出ました。
さすが6年生ですね。
それともう一つ、作っている人の心がこもっていますよ。

3月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
  ごはん
  とり肉のから揚げ
  千草あえ
  ふだま汁
  蒲郡みかんゼリー
  牛乳

でした。

とり肉のから揚げは、とりもも肉に、しょうが、にんにく、酒、しょうゆで下味をつけて、でんぷんをまぶして油で揚げます。
カリッと揚げてあっておいしいですね。

油淋鶏とは何が違うの?と聞かれました。
油淋鶏は、とりもも肉を酒に漬け、でんぷんをまぶして油で揚げます。
揚げたての肉に、さとう、酢、しょうゆ、ねぎ、にんにく、ごま油で作ったソースをかけます。
甘酸っぱいソースが肉にしみて、唐揚げとはまた違ったおいしさです。

3月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ベーコンポテト
  菜の花のおひたし
  かきたま汁
  牛乳

でした。

4年生は食欲旺盛!
おかわりの列がたくさん出来ていました。
前向き給食ではありますが、ルールを守ってみんな楽しそうに給食時間を過ごしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322