最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:61
総数:717771
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

3月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  赤飯 ごま塩
  みそカツ
  菜の花のおひたし
  湯葉とみつばのすまし汁
  いちごのタルト
  牛乳

でした。

6年生は小学校生活最後の給食でした。
今日もおいしかったよ、中学校に行ってもいっぱい食べるよ
と言いながら、いつもと変わらずもりもり食べていました。
きれいに残さず食べる6年生で気持ちがよかったです。

中学校に行っても、感謝の気持ちを忘れずしっかり食べてくださいね。


3月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ひよこ豆のドライカレー
  オムレツ
  グリーンサラダ
  牛乳

でした。



ドライカレーにはひよこ豆が入っていました。
たんぱく質やミネラルが豊富に含まれるので、子どもから大人まですすんで食べたい食品の一つです。
カレーはもちろん、スープやサラダに入れてもおいしく食べられます。

3月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  れんこんハンバーグ
  小松菜のおかかあえ
  ご汁
  牛乳

でした。

今日の副菜の小松菜のおかかあえは、扶桑町のキャベツと愛知県産の小松菜、にんじんがいろどりよく合わさり、たっぷりの花かつおでおいしく食べられました。

6年生は、いよいよ卒業まであと3日です。
給食当番もあと3日。きれいに手際よくがんばりましょう。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 小型ロールパン
 焼きそば
 ごぼう入りつくね
 フルーツババロア
 牛乳

でした。

久しぶりの焼きそばだったからでしょうか、おかわりの人気がすごかったです。
パンを割って挟んで、焼きそばパンにして食べている子もいました。おいしそうですね。

デザートはやはりいつでも人気です。
口当たりが良くおいしく食べられました。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ちらし寿司
 花形はんぺんのしょうがあんかけ
 ふだま汁
 三色だんご
 牛乳

でした。

今日はひな祭りです。
6年生の教室では、今日のおかわりは女の子優先にしてーという声が聞こえました。
食欲旺盛で何より。
先生と学級のみんなでじゃんけんをしていました。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 わかめごはん
 チキン竜田揚げ
 ゆかりあえ
 菜の花のかきたま汁
 牛乳

でした。

今日の給食おいしかったーという声がたくさん聞こえました。

チキン竜田揚げはもちろんですが、かきたま汁とゆかりあえ、わかめごはんも人気のメニューです。
ふわふわの卵の入ったかきたま汁に、今が旬で愛知県産の菜の花が入っていました。いろどりがよくおいしく食べられました。

3年生で、はしの持ち方を練習しました。正しい持ち方はわかっていてもなかなか定着して使うことが出来ませんね。
でも常に意識して使っていると、自然に上手に使えるようになります。
きれいにはしを持って食事ができるとかっこいいです。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  八宝菜
  フーヨーハイ
  春雨サラダ
  牛乳

でした。

中国では、芙蓉の白い花をイメージして卵白のみを使用したものが一般的なフーヨーハイです。
今日のフーヨーハイはカニの入った卵焼きでした。日本ではこちらの方が一般的です。

春雨サラダは、みんなの大好きなサラダです。ツルッとした口当たりが食欲をそそります。

黙食が日常となってきた給食時間です。
その中でも、おいしい!という自然に出るつぶやきには、みんなうなずいて返します。
静かな空間ですが、気持ちは繋がっている素敵な時間です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322