最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:61
総数:717771
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

 カレーライス
 お豆腐ナゲット
 コールスローサラダ
 牛乳

でした。

今日はみんな大好きなカレーライスでした。

お豆腐ナゲットも人気があります。
豆腐は、たんぱく質や脂質など体の基礎的な栄養素だけでなく、体を調節して健康を維持増進させる食品としても注目されています。
記憶力や集中力を高めるレシチンも含まれています。


2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ちゃんこ鍋 
 フライドポテト
 守口漬け
 牛乳

でした。

扶桑町の特産品の守口漬けでした。
調理場では6人がかりで朝から2時間かけて調理員さんが切りました。
琥珀色の守口漬けはごはんがすすんでおいしかったですね。

ちゃんこ鍋は具沢山で食べ応えがありました。
ちゃんことは、相撲部屋で作られる料理を呼び鶏ガラでだしをとります。
これは、人間と同じようににわとりが二本足で立つことから相撲に負けないように縁起を担いだものです。
野菜もたっぷりで、栄養もバッチリとれます。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 肉うどん
 野菜かきあげ
 ストロベリーヨーグルトあえ
 牛乳

でした。

寒い日にだしのきいた温かいうどんは、おいしかったです。

うどんのだしは、かつお節でとっています。
かつお節はチーズに並ぶ日本が誇る発酵食品です。
魚の鰹を煮てからあぶり、干してカビを付けて5~6ヶ月発酵させてから作ります。
なんと、約8千年前の縄文時代に食べられていたそうです。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  いわしの蒲焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  ご汁
  節分豆
  牛乳

でした。

今日は節分です。節分には、よい年になるようにという願いが込められた風習がいくつもあります。
その1つに、いわしを食べて鬼を追い払おうというものがあります。
今日の給食は、いわしの蒲焼きでした。

6の2に鬼が現れました。豆を投げなくてもよいやさしい鬼でした。

豆を歳の数プラス1個食べて、健康でしあわせな1年を過ごしましょう。
  

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  きのこたっぷりとろとろカレー丼
  ツナサラダ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

きのこたっぷりとろとろカレー丼は、応募献立の入賞作品です。
きのこが苦手な子が思いの外多いのに驚きましたが、カレー味で食べやすかったです。
この大根は守口大根だよねーという声を聞くと、さすが扶桑町の子だなと思います。
そうです。カレー丼にはきのこたっぷりでしたが、守口大根も入っていました。

帽子にきちんと髪の毛をしまった給食当番の姿は、気持ちがいいですね。
身だしなみと手洗い、マスクに気をつけて給食時間を過ごしたいですね。
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322