最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  いわしのみぞれ煮
  豆ふ、あげのきざみこんぶの煮物
  かぼちゃとたまねぎのみそ汁
  牛乳

でした。

豆ふ、あげのきざみこんぶの煮物は、応募献立の入賞作品です。
大みそかや節分の日に食べる郷土料理とのことです。扶桑町でとれた大根とにんじんがつかわれていました。

今日は冬至です。かぼちゃとたまねぎのみそ汁でした。今晩は柚子湯に入って、風邪をひかずに寒い冬を元気に越したいですね。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ドライカレー
  花野菜のサラダ(サウザンドレッシング)
  りんご
  牛乳

でした。

花野菜のサラダには、今が旬の愛知県豊橋市産のカリフラワーとブロッコリー、キャベツが使われていました。リボン型のマカロニ、コーンといろどりよくあわさったサラダで、サウザンアイランドのドレッシングがよく合いました。

12月20日 (月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  親子煮
  わかさぎの南蛮漬け
  ごま酢あえ
  牛乳

でした。

今日の主菜は、今が旬の魚、わかさぎの南蛮漬けでした。
わかさぎには、骨の材料になるカルシウムや、骨を作る手伝いをしてくれるビタミンDが多く含まれています。
成長期のみなさんにも、骨密度を維持したい大人にも食べて欲しい食材の1つです。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ポテトの重ね焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  えびだんご汁
  牛乳

でした。

扶桑町で1番を争う人気の献立、ポテトの重ね焼きです。
じゃがいものスライスに、ベーコン、チーズ、バター、パセリを重ねてアルミホイルで包み、オープンで焼き上げた料理です。味付けは塩、こしょうだけです。
みんなおいしそうに食べていました。

愛知県産のほうれんそうと扶桑町産のにんじん、もやしで作ったごまあえは、練りごまをたっぷり使ったちょっぴり高級感のある味わいでした。

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんのミートソースかけ
  いかリングフライ
  ヨーグルトあえ
  牛乳

でした。

人気のあるミートソースは、愛知県産の豚ひき肉、扶桑町産のにんじん、たまねぎやマッシュルームがたっぷり入った、食べ応えのあるソースでした。

育ち盛りのみなさんは、骨も育ち盛りです。
丈夫な骨を作るのに欠かせないのはカルシウムです。
牛乳はたよりになるカルシウム源です。
寒い毎日ですが、給食で飲む1本は大切です。

12月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  マーボー豆腐
  しゅうまい
  はるさめのサラダ
  牛乳

でした。

マーボー豆腐は人気のある献立の1つですが、はるさめのサラダも密かに人気があります。
6年生からはるさめは何から出来ているのですかーと質問がありました。
緑豆やえんどう豆、じゃがいもなどのでんぷんから作られていますよ。
春雨と書きます。細くて透明感のあるめんが、春の静かな雨を連想させることからこのように呼ばれるようになったと言われています。
サラダやスープ、炒め物など色々な料理に使われるヘルシーな食材です。


12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  焼き肉
  守口漬け
  はるさめスープ
  牛乳

でした。

今日は扶桑町の特産品の守口漬けがつきました。
琥珀色の漬け物からいい香りがして、食欲が増します。
でも、ちょっと大人の味のせいか、苦手な子もいました。

焼き肉は、牛肉と豚肉、たまねぎとピーマンがたっぷりで人気のある献立です。
おかわりに手がたくさん上がっていました。

1年生、4年生、6年生の教室の配膳を見に行くと、それぞれ学年にあった給食当番の人数で、時間内にスムーズに出来ていました。準備が早いとゆっくり食べられますね。


12月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  りんごパン
  肉だんご
  パンプキンポタージュ
  フルーツポンチ
  牛乳

でした。

パンプキンポタージュには北海道産のかぼちゃをたっぷり使いました。
たまねぎをしっかり炒めると甘みのあるおいしいポタージュになります。

フルーツポンチにはみんなの大好きなナタデココが入っていました。
食物繊維が豊富でヘルシーな食品です。
シロップは砂糖と水と白ワインで調理場で作っています。爽やかなフルーツポンチでした。

12月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 みそラーメン
 ショーロンポー
 フルーツ白玉
 牛乳

でした。

今日は人気のみそラーメンでした。
扶桑町産のにんじん、キャベツをはじめ、もやしやねぎ、とうもろこし、メンマなどたっぷりの野菜が入ったスープに中華めんを入れて食べます。
白みそと赤みそを合わせたスープは、コクがあり香りもよく、食欲が増します。

5年生の教室では、みんな手際よく中華めんの袋を開けてスープに入れて食べていました。前向き給食にも慣れて、それぞれおいしそうな顔です。

12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  豚肉と大根の煮物
  サーモンフライ
  ゆかりあえ
  牛乳

でした。

今日はサーモンフライでした。北海道産の鮭で今が旬です。
栄養豊富でスーパーフードと呼ばれることもあります。
DHAやEPA、アスタキサンチンを多く含み、記憶力を向上させる効果があると言われています。

1年生の給食時間はとても静かで、配膳も上手になっていました。
サーモンフライ大好きーと、美味しそうに食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322