最新更新日:2024/07/01
本日:count up113
昨日:75
総数:716079
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 五目ごはん
 コロッケ
 すまし汁
 牛乳  ココア牛乳のもと

でした。

どこの学級も給食当番の準備から手洗い、当番以外の子たちの手洗いの順番が定着してきています。おしゃべりをしないで静かに待つ様子も当たり前になりつつありますが、まだ気をつけていないといけませんね。

今日の献立の五目ごはんはアルファ化米というお米を使って調理場で炊いたごはんです。とり肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわ、こんにゃく、えだまめなどたくさんの具材を一緒に炊き上げると、うま味の相乗効果でとてもおいしく出来上がります。



6月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  ハンバーグのおろしソース
 副菜  ほうれん草のごまあえ
 汁もの ご汁
     牛乳

でした。

5の3の給食時間は、みんなおいしそうにもりもり食べていました。
給食の準備を手際よく行い、食べる時間がきちんとありました。さすが高学年です。

今日の献立のご汁は、大豆をペースト状にすりおろしたものを白みそのみそ汁に入れた郷土料理です。みそ汁ですから、みそはもちろん豆腐、油揚げ、豆乳といった大豆製品をたくさん使っているうえに、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎの野菜に豚肉も入った栄養満点の汁ものです。
暑い時期にこそ具だくさんの汁ものを食べて、栄養のバランスをととのえましょう。


6月12日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 主食  枝豆ごはん
 主菜  なすとトマトのグラタン
 副菜  ツナサラダ
 汁もの コンソメスープ
     牛乳

でした。

なすの苦手な子が多く、なすとトマトのグラタンという献立を見て、暗い顔をしている子がいましたが、食べてみるとカップがお菓子みたいな味がしておいしいという子もいました。カップはじゃがいもで出来ていましたよ。

6の1では、給食当番の配食時や当番以外の席で待っている子も、とても静かにしていて、あっという間に準備が整いました。いただきますのあいさつの後も、給食の放送を聞きながら静かに食べていました。さすが6年生です。安全で衛生的な給食時間でした。

今日は枝豆ごはんでした。枝豆は大豆を未熟なまま収穫したものですが、以前は日本でしか食べられていませんでした。しかし、おいしくて栄養があると、今では外国でもえだまめと呼ばれ、人気が出ています。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ミルクロールパン
 牛乳
 やきそば
 白ごまつくね
 ナタデココフルーツ

でした。

4の3の給食時間は、給食当番が手際よく配膳をすませていてゆっくり食べる時間がありました。前を向いて静かな様子ですが、笑顔でおいしいよと言ってみんなモリモリ食べていました。しっかり食べて、蒸し暑い梅雨を乗り切りましょう。

給食のやきそばは、野菜がたっぷりです。とくにキャベツはめんよりもたくさん入っています。キャベツはヨーロッパで昔から栽培されていたケールという野菜から生まれました。ケールは青汁の原料です。キャベツが栄養たっぷりなのもわかりますね。
 

6月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 主食   麦ごはん
 主菜   焼き肉
 汁もの  ワンタンスープ
 デザート ピーチゼリー
      牛乳

でした。

1年生は、だいぶ上手に給食当番ができるようになってきました。
1の2の給食時間は、みんな静かに前を向いて給食を食べていました。とてもお行儀がよかったです。
お肉がおいしい、ピーマンがハート型だよと、小さな声で教えてくれました。

今日のデザートはピーチゼリーでした。
ゼリーはジュースなどにゼラチンをまぜ、冷やして固めたものです。海藻の寒天でつくったゼリーより、つるっとした舌ざわりが特徴です。
暑い日の冷たいデザートは、口あたりがよくおいしいですね。



6月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ごはん
 主菜   れんこんサンドフライ
 副菜   ひじきの炒め煮
 汁もの  白みそ仕立てのみそ汁
      牛乳

でした。

6の2は、手際よく短い時間で配食できていました。さすが6年生ですね。
いただきますのあいさつも大きな声ではなく、でも気持ちのこもったあいさつでした。

今日の給食のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市でとれたれんこんです。れんこんにはさまれているひき肉に、ほんのりカレー味がして、ごはんがおいしく食べられました。
れんこんには食物せんいが多く含まれていますが、ビタミンCも多く含まれています。みかんよりも多いのはびっくりです。


6月8日 久しぶりの通常給食

画像1 画像1
今日の給食は
 
 主食   ごはん
 主菜   いかフリッター
 副菜   和風サラダ
 汁もの  おとしぼち  
      牛乳

でした。

先週の簡易給食から、前向きで静かに食べています。

みんなで協力して静かに安全に配食できると、ゆっくり食べられますね。

今日はいかのフリッターでした。いかにはタウリンという成分が含まれていて、体の疲れをとるはたらきがあります。
最近暑い日が続いていますから、しっかりタウリンをとって元気に過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322