最新更新日:2024/07/03
本日:count up130
昨日:145
総数:716385
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  三色そぼろ丼
  ゆかりあえ
  ごまけんちん汁
  牛乳

でした。

ゆかりあえは、野菜の苦手な子も、これだけは食べられるという子が多い献立です。
季節の野菜をゆでて、しそふりかけ・・・ゆかりと、ほんの少しのしょうゆであえます。いろどりもよく、お弁当のおかずにもいですね。
今日は今が旬の白菜のゆかりあえにしましたが、キャベツでもきゅりでも、もやしでもおいしく野菜が食べられますよ。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  厚揚げの肉みそかけ
  きんぴらごぼう
  だんご汁
  牛乳
  ココア牛乳のもと   
でした。

厚揚げの肉みそかけは人気のある献立の一つです。
厚揚げを蒸して、豚ひき肉とおろししょうが、赤みそとさとう、みりんで作った肉みそをかけるシンプルな料理です。肉みそに水あめを少し加えると、照りも出ますし味もよくなりますよ。お家でもぜひ作ってみてください。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  豚肉のしょうが焼き
  即席漬け
  ふだま汁
  牛乳

でした。

今日は5の2で「感謝して食べよう」の授業のあとの給食時間でした。

感謝して食べるには、残さないで食べる、作ってくれた人たちにありがとうという気持ちで食べる、好き嫌いをしないで食べるという目標がたくさんありました。
それと同じく、いただきますとごちそうさまを気持ちを込めて言う、という子もたくさんいました。

5の2の給食前後の全員のあいさつ「すべての恵みに感謝して、いただきます、ごちそうさま」が、いつもより気持ちがこもって聞こえました。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

   ごはん
   さわらのおろしがけ
   ツナと小松菜のサラダ
   豚汁
   牛乳
でした。

野菜のおかずは残りがちですが、今日のサラダは、食べられる人はいますかと、担任が呼びかけると、たくさん手が上がり、完食できました。

給食を食べ終わっても読書などをして、給食時間が終わるまで静かに待つ姿が定着してきました。マスクや手洗いと同様、大事なことですね。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 塩ラーメン
 ぎょうざ
 杏仁フルーツ
 牛乳

でした。

今日の給食は、どこの学級も残りが少なくよく食べていました。
寒くなってきたので、あたたかいラーメンはおいしかったですね。

寒いと手を洗うのがつらくなりますが、きちんと手を洗って安全に給食時間を過ごしましょう。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  ごはん
  豚肉とはくさいの煮物
  厚焼きたまご
  ほうれんそうのおひたし
  牛乳

でした。

給食時間がはじまり、準備が整い、いただきますの後、どこの学級も静かに食べています。
マスクをはずず給食時間は心配ですが、約束事をしっかり守って安全に給食時間を過ごしています。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ポトフ
  かぼちゃグラタン
  コールスローサラダ
  牛乳
  かつおふりかけ

でした。

かぼちゃグラタンは、カップがじゃがいもでできていて、全部食べられました。

12月になって一気に寒くなりました。
今日のポトフのようなあたたかいスープを朝ごはんにも食べてこられるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 はるこいコンサート(中止)
安全について考える会(予定)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322