最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:144
総数:716128
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

夏休み前最後の給食になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、あいちの米粉パン 牛乳 やきそば 豆腐だんご 杏仁フルーツでした。

明日が本来最後の給食で、カレーライスとアイスクリームといった献立だったのですが、台風の関係で今日が最後になりました。

子どもたちに、明日のアイスクリーム楽しみだったのに!いつつけてくれるの!明日アイスクリームだけでも出して!と散々クレームでした。
校長先生にも直談判した子がいたみたいで、校長先生にも頼まれました。(笑)

9月の暑い日にぜひ考えたいと思います。

今日は3の3で、杏仁フルーツをつけわけていた給食当番からみんなに協力要請!
よくありがちです。最後に二人分くらい足らなくなってしまうことが。
でも給食当番の要請に優しい子どもたちが自分の器をもってきてくれました。
無事に全員でいただきますができました。

蒸し暑い教室でしたが、心温まる給食時間でした。

給食のやきそばは人気です。豚肉もいかも入っています。きゃべつもたっぷりです。
パンがつくのでやきそばパンにしておいしそうにほおばる子が結構いました。

今日のパンは米粉パン。もっちもちでやわらかくておいしかったです。

給食のやきそばの日はどうしてパンがつくの?と聞かれます。炭水化物だらけという声も。
給食のやきそばは、普段おかずを入れる食缶に入れます。一人あたりの麺の量は50gくらいで主食にするだけの量ではないのです。
小ぶりなパンと一緒に食べてちょうどよいぐらいの分量なのです。

明日は学校が通常通りならばお弁当をお願いします。
蒸し暑いですので、しっかり火を通して持たしてあげてくださいね。

また、9月からの給食をお楽しみに!

大好き!からあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 とりのからあげ ナムル わかめスープでした。

とりのからあげは人気メニューの一つです。
お家でつくるのと一緒です。とりのもも肉にをしょうがとにんにく、酒、しょうゆにつけ込み、でんぷんと小麦粉を7:3の割合でまぶして油で揚げます。
3300個丁寧に揚げていきます。とても暑い調理作業ですが、みんなの大好きなからあげです。調理員さんたちもがんばりますよ。

3の1では、みんなから「おいしー!」の言葉。調理員さんにしっかり伝えますね。
ありがとう。

今日はロレーナ先生も一緒でみんな大喜びでした。

みんなで食べると、この蒸し暑さも少しやわらぎます。
とても楽しい給食時間でした。



元気な3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、チキンライス 牛乳 えだまめコロッケ コンソメスープでした。

昨日につづき蒸し暑い教室での給食です。それでも元気な3の2の3人組!しっかりおかわりをして食べてくれました。ありがとうね。
3の2では今日は豆いっぱいだと教えてもらいました。確かに!枝豆コロッケに、チキンライスにはグリンピース、スープにはいんげん、よく気がつきました!

今日のチキンライスは調理場で炊きあげたケチャップ味の炊き込みごはんです。
ケチャップを使う炊き込みごはんは水加減がなかなか難しいものです。
もう少しパラパラしていたら、食がすすんだかもしれないというご意見もいただきました。ありがとうございます。
そうですね。この暑さですから、もう少し口当たりよく炊きあげられたらよかったなと思いました。

スープにはたっぷりキャベツをいれました。キャベツには、あまり聞き慣れないビタミンUという栄養を含んでいる特徴があります。
このビタミンUは、胃腸の粘膜組織を作り、壊れた組織を修復する働きがあります。粘膜細胞への血流を促進し、胃酸を調節します。ビタミンU摂取後、2、3時間で粘膜が補強され、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の発症を予防します。
胃腸薬などに使われる成分でもあります。

暑い夏、冷たいものを飲むことが多く、胃腸の調子を崩しがちですね。キャベツを食べて、胃腸も元気に夏を乗りきりましょう!



蒸し暑い教室で給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 あじのおろしかけ 土佐あえ かきたま汁でした。

普段は人気のおろしソースでさっぱり食べられる魚も、だしの香りが食欲をそそるかきたま汁も残りが多かったです。

30度を超える気温で、湿度も軽く75パーセント以上はあるのではないかと思われる教室では食欲も落ちますね。

2−4では静かに給食を食べていました。でも、さすがにおかわりはむずかしいようでした。その中でも元気いっぱいの2人はかきたま汁をおかわりしてくれました。ありがとう!

これだけ蒸し暑いと食欲は落ちますね。でも、こんなときこそさっぱりおいしく食べたいものです。酢は食欲を増します。今日のおろしソースは、焼き魚はもちろんですが、ハンバーグや焼き肉にもすごく合います。
だいこんおろしに、しょうゆ、さとう、みりん、酢を合わせて一煮立ちさせます。
簡単ですよ。ぜひお家でも作ってみてください。

放送室で給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダでした。

いつもお昼の放送をしてくれている広報委員会。4時間目の終わるチャイムとともに放送室へやってきます。今日は3人現れました。そして、放送開始!クラスの子が給食を運んでくれます。音楽の流れているうちに給食を食べます。役割が決まっていて、給食の合間に、今日の給食についての放送資料原稿を確認。まるでアナウンサーのように流ちょうなしゃべりです。

順番に原稿にそって代わる代わるマイクに向かいます。その合間に給食を食べます。

びっくりしたのは、おかわりができないので、少し多めの給食を仕事をしながら食べきっていました。そして余裕の笑みで「マーボー豆腐おいしかったよ」と。
さすがは5、6年生!
来週はゆっくり給食時間をすごしてくださいね。

マーボー豆腐は豚ひき肉で作ります。豚肉はビタミンB1を豊富に含み、暑い夏を乗りきるために必要な効果がたくさんあります。にんにくに含まれるアリシンはこのビタミンB1の働きを助け、さらにパワーアップしてくれます。マーボー豆腐は豚ひき肉をにんにくと炒めます。これからの時期もってこいの料理です!

給食のマーボー豆腐は、にんじんやたけのこ、たまねぎ、ねぎ、干ししいたけ等たくさんの野菜を使っています。
ぜひお家でも野菜たっぷりでマーボー豆腐を作ってみてください。食欲もわいて、暑い夏を元気に過ごせますよ。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華 ポテトの重ね焼き すいか 牛乳 です。
先日、ある保護者の方から「子どもたちは、給食に出るポテトの重ね焼きが大好きで、家でも作ってとせがまれます。どんなもので、どのようにつくるか教えてください」と頼まれました。
 作り方は、ジャガイモとベーコンをアルミホイルにのせ、チーズ、バター、パセリと塩こしょうをして、アルミホイルに包みます。それを蒸し焼きにしてできあがりです。(深めのフライパンの水を入れて、蒸し焼きにすれば簡単です)一度ご家庭でもつくってみてください。

年に1度のすいか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、冷やし中華 牛乳 ポテト重ね焼き すいかでした。

すいかは旬のデザートです。毎年この時期に一度は給食に登場します。

今朝、調理場に106個のすいかがやおやさんから届けられました。
それを32分の1カットにして、みなさんに一人一切れつきました。

2の3ではポテト重ね焼きじゃんけんとすいかじゃんけんがありました。今日の給食は結構ボリュームがありましたが、みんなよく食べてくれます。

すいかは愛知県産、渥美半島の立派なすいかでした。でも、やっぱり自然のもの。
あたりはずれはありますね。2の3のすいかはとても甘くておいしかったようで、
白いところまで食べきっている子がたくさんいました。(笑)

今日のように蒸し暑い日は、水分補給に気をつけないといけませんね。
知らない間に汗をかいています。デザートで、おやつで、ジュースやアイスクリームもたまにはいいのですが、今の時期はすいか!水分補給に最高です。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、お豆たっぷりハヤシライス、いかリングフライ、冷凍みかん、牛乳です。
 この「お豆たっぷりハヤシライス」は、本校の5年生の子が考えたメニューです。豆がたくさん入った栄養たっぷりのハヤシライスです。大豆やひよこ豆、グリーンピース、豆乳も入っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

七夕キラキラゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 コロッケ ゆかりあえ とうがん汁 七夕ゼリーでした。

とうがん汁にあさりを入れました。いつも通り、むろけずりでだしをとったうえのあさりのせいか、とてもおいしいだしがでました。

2の2でとうがんをはしですくい、これって何か知っていますか?ときくと、だいこんかな?いやいやちがう!昨日食べた!何だっけなぁーと。
とうがんって言うのよ。知っていますか?と聞いたら知ってるーと答える子が多かったです。うれしいですね。季節の食べ物をお家でも食べてくれていることがよくわかりました。

今日の給食は、コロッケの人気もなかなかでしたが、ゆかりあえは2の2でからっぽになっていました。蒸し暑いなか、さっぱりしたあえものは食欲がわきますね。

キラキラゼリーはオレンジの美しいゼリーです。ふたを開けるときのみんなのうれしそうな顔が大好きです。
今日の天気では空のキラキラ天の川はみられないですね。

密かに有名なさばの銀紙焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き チンゲンサイのなめたけあえ ふだま汁でした。

学校給食のさばの銀紙焼きは、どこの市町村でも知られていて、どこでも人気メニューです。さばとみそのなんともいえない味!絶妙のコラボレーションです。
銀紙についているみそを最後までなめきっている子どもたちをよくみかけます。(苦笑)

今日の2の1の給食時間はとても静かに食べていました。
さばの銀紙を開けるのに苦労しているのか、いえいえ!そうではありません。銀紙を開けるのはもう2年生にもなればお手のものです。放送にも耳を傾け、楽しい話題もしながら、残さないように食べている姿でした。すばらしかったです。

さばを食べると頭がよくなるよと話すと、さば好きー!とペロリとたいらげてくれました。
魚の苦手な子どもに理由を尋ねると、骨がいやだとよく聞きます。
魚の骨や内臓の位置を知り、食べ方をわかればほとんどの子が苦手ではなくなるのではないかなと思います。機会をみつけてそんなお話もしていきたいなと考えています。

お家でも、骨のついた焼き魚や煮魚を食卓にあげていただきたいと思います。
つくるのが面倒くさいとよく聞きます。大人でも上手く食べられないから、ということもよく聞きます。
大人が上手に教えられなくてもいいのです。食べ方が下手でもいいのです。家族みんなで同じものを食べて、一緒に魚の食べ方が上手になればね。食卓に楽しい会話と一緒に心と体の健康がいっぱいになるはずです。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、さばの銀紙焼き、チンゲンサイのなめたけあえ、ふだま汁、牛乳です。
 今日は、「さば」について「さば」の栄養についてこんな説明がありました。

 サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、マイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。 この両成分には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。加えてDHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかっており、認知症の予防にお勧めです。

 生活習慣病予防や認知症の予防、まるで高齢者用の食材のようですが、子どもの頃にサバのような青魚を食べておくと、年齢が行ってからも魚を食べるようになるそうです。反対に子どもの頃、肉ばかり食べていると、いくら健康によいからと言っても、年齢が高くなってからも魚を食べることはできないそうです。子どものうちに魚を中心とした和食に親しんでおくことが、長寿の秘訣です。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

長蛇の列!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は木曜日なのでパンか麺の日です。
クロワッサン 牛乳 かぼちゃと枝豆のシチュー 白魚のフリッター フルーツポンチでした。

3の1では給食当番が上手に配食しています。
いただきますの後も静かに食べていました。
それは、12時55分からのデザートおかわりのため?だけではなく、おかずもたくさんおかわりをしてくれました。

でもやはりフルーツポンチの人気はすごかった!
夏ですものね。デザートがおいしい季節です。口当たりのよいものはおいしいですね。

でも、この暑さに負けない体をつくることも忘れないでくださいね。

そのためには一日3回の食事はかかせませんよ。
口当たりがいいから、冷たいそうめんだけ!なんて言わないで、そうめんのつゆに「ごま」を入れる、ツナときゅうりをそうめんにのせる、といった一工夫をすると夏バテ防止になりますよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322