最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:154
総数:716436
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

人気ナンバー1!カレーライス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑い日になりましたが、カレーライスをみんなおいしそうに食べていました。

カレーライスにはたまねぎ、にんじん、じゃがいもなどたっぷり野菜が入っています。
今日は調理場にやおやさんからじゃがいもが130キロぐらい届きました。

家庭と同じように、皮をむいて一つ一つ芽とりをしていきます。
とても大変な調理作業の一つです。

大きなお釜で煮込んだカレーはおいしいですね。このお釜で約650人分を作ります。
かき混ぜるのも力のいる大変な作業です。

でも、教室でこんな笑顔でおいしい!と食べてくれている子どもたちをみれば、調理員さんたちも一層気合いをいれて作ってくれることと思います。

一生懸命作ってくださっている調理員さんに感謝して残さずに食べたいですね。

5月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、カレーライス、クルトンサラダ、福神漬け、牛乳です。
給食のメニューで人気NO1のカレーライス、たくさんの野菜をおいしく食べることができる健康食でもあります。今日もたまねき、にんじんなどの野菜がいっぱい入っていました。カレーには欠かせない福神漬けにもたくさんの種類の野菜が入っています。だいこん、うり、なす、れんこん、なた豆、しょうが しその葉のなんと7種類、しらない内にたくさんの種類をおいしく食べることができるのが、給食です。(福神漬けは、七福神から来ているので、野菜が7種類入っているのは当たり前だそうです。知らなかった・・・)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。


おいしいね!米粉パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2週間に一回のパンの日でした。米粉パンはやわらかくておいしいので、子どもたちにも先生たちにも人気があります。
給食の米粉パンは100%ではなく、50%が小麦粉です。米粉と小麦粉の割合が半分づつで作られています。乾燥しないように一つ一つ袋に入っています。

とてもおいしそうにパンを食べていた3年生のKくん。気持ちよく完食してくれました。
ありがとう!

他にも米粉パンをうれしそうにおかわりして食べてくれた子もいました。

みんなで食べるとおいしいですね。

お家でも家族そろっての食事は、とても大切な時間ですね。

5月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、あいちの米粉パン、あじフリッター、春キャベツとベーコンのスープ、ストロベリーヨーグルト 牛乳 です。
 米粉パンは、モチッとした食感は歯ごたえも良く、かみしめる程にお米に含まれている甘味が感じられ、小麦粉パンに比べ水分含量が多い為しっとり感があり、のどごしも良く一般的に腹持ちすると言われています。また、小麦粉パンよりタンパク質が多く、逆にカロリーは少ないそうです。
 今日は、あいちの米粉です。また春キャベツも愛知産です。地産地消にこだわっている学校給食です。
 本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。検食終了です。

5月5日こどもの日にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、来週のこどもの日にちなんで端午の節句献立でした。

2年3組で、ちまきを見せて何か知っていますか?と聞くとほとんどの子がちまきと知っていました。
お家で季節を感じる行事食を出してくださっているな〜と感じうれしく思いました。

今日の若竹汁のなかにもこんなかまぼこを入れていました。

Sくんは5つも入っていたよ〜とうれしそうに見せてくれました。

何かわかりますか?    「かぶと」です。

かぶとは今お家にかざってある、おりがみでもよくつくるよと話題がひろがります。

「共食」(きょうしょく)の大切さが感じられます。
家族や友達などみんなと食べる食事の楽しさは、食欲も増しますし、心も穏やかに過ごすことができます。



今日の給食 5月1日

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、魚型カツ、ゆかりあえ、若竹汁、ちまきです。

 5月5日はこどもの日で、端午(たんご)の節句です。この日は鯉のぼりをたて、ちまきを食べ、しょうぶ湯に入る習慣があります。そこで、今日の給食にはちまきがでました。またこいのぼりに見立てて、魚型カツもついています。昔から季節の行事と食生活は深く結びついています。給食もそれを意識してつくられています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322