![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:60 総数:156107 |
6年生を送る会
昨日リハーサルを行った6年生を送る会を実施しました。
各学年からの出し物は、本当によく考えられたなユニークなもので、 懐かしさを感じると同時に、笑いがこぼれるほど面白くも感じました。 先生方も交えてのゲームは、久しぶりの全校での取組で、 とても楽しく、心あたたまる時間となりました。また、 6年生が行ったトワリングには下級生から歓声があがっていました。 本当に楽しいひとときでしたが、6年生の卒業が迫っていることを 意識してしまう時間でもあったので、寂しさも感じました。6年生と 過ごすことができる残り12日が、とても貴重な日々だと実感する 会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強風の中
雨だけでなく、強風が吹き荒れています。春の嵐です。
そんな中、版画作成や感謝の手紙書きをしている児童たち。 落ち着いて取り組めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの方へ
例年行っている、付き添いボランティアの方に対する
「感謝の会」を行うことができないため、本年度は 来校時に感謝の手紙を渡しました。手紙に感謝の気持ちを 込め伝えました。 これまで1年間、児童の様子を見守っていただき、 本当にありがとうございました。お陰で安心して 下校することができました。感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル
昼の放課に、明日の「6年生を送る会」の流れを
確認していました。6年生のために下級生が、心を込めて 準備しました。 きっと心和むひとときになることでしょう。 ![]() ![]() 春の芽吹き
本年度最後の月、3月になりました。とても暖かい日になり、
校庭の草花たちも一斉に成長し始めました。体育館前の紅梅も 咲き始めています。 明日は「6年生を送る会」です。いよいよ進学や進級の準備に 動き出す時です。児童たちの掃除に取り組む姿にも、その気持ちが 感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月最後の授業日
今日が2月最後の登校日です。そして卒業式まで15日です。
今年度最後の月の3月も全員元気に過ごしてほしいです。 現在は、少しでも安心して学ぶことができることができるように、 二酸化炭素濃度計測器を利用して、換気の程度を見守りながら 授業を行っています。 ![]() ![]() 5年生国語の授業
5年生が国語の授業で「人を引きつける表現」として、
比喩や倒置法、反復法、擬人法などを学びました。 それぞれの表現の効果を実感した後に、これらの表現方法を 使ったキャッチコピーを考えていました。これによって 犬山や犬山の名物などを、もっと広められるといいです。 他の先生方もこの授業の様子を参観してみえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の赤ちゃんの発表
1年生が職員室の先生方に、自分たちが調べた動物の
赤ちゃんについて発表してくれました。生れたときの様子や 成長するにつれ、食べ物がどのように変化するについて 教えてくれました。 発表のために準備された手元の資料も大変丁寧に詳しく まとめられていて、感心させられました。発表のための要領を だんだん身に付け、レベルが上がってきています。 ![]() ![]() 作品紹介
3・4年生の作品を紹介します。どれも丁寧に作られた
心のこもった作品です。 ![]() ![]() 通学班集会
6年生の卒業式まで16日となりました。2月も終わりに
近づいています。最近の朝の活動は読書ですが、今日は 通学班集会が行われました。これまでの登下校について振り返り、 反省点などがないか話し合いました。 ここでも6年生の存在感が大きかったですが、6年生に代わって 5年生の活躍も光りました。徐々に役割が移っていることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備
来月になると、いよいよ6年生の卒業を意識した活動が本格化します。
そのための準備を1・2年生が行っている様子です。 6年生に内緒で活動しているため、現時点では詳しく 紹介できないことが残念です。 ![]() ![]() 図工作品
月曜日に紹介した図工作品の6年生バージョンです。
こちらも深い意味が込められた作品のようです。 表現力に富んでいます。 ![]() ![]() 委員会活動
委員会活動も、最終の時期を迎えています。
これまでの活動のまとめをしたり、3月に控えている催し物の 準備をしたり。 6年生のリーダーシップが輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット活用研修会
「GIGAスクール構想」という国の施策によって、
来年度より一人一台のタブレット端末を利用した 学習が始まります。徐々に利用頻度を上げていくことに なりますが、そのために事前の指導者側の研修会を行いました。 まだまだ課題は多いですが、少しずつ準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図工作品
先週取り組んだ5・6年生の図工作品のうちの5年生分が
玄関に展示されています。機知に富んだ作品で、新鮮な感じを 受けます。みんな、よく考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 汗ばむ陽気
先週末から汗ばむほどの陽気が続いています。
外で遊ぶ児童たちも、陽気に誘われて動きが活発です。 しかし、また徐々に寒くなっていくようです。 「三寒四温」とはよく言ったものですが、体調管理が 難しくなります。 ![]() ![]() 小春日和
昨日までとは変わって、日射しに温もりを感じられる日に
なりました。昼放課に元気に遊ぶ姿や真剣かつ楽しそうに 学ぶ姿が、今日もどの学級の児童にも見られました。一生懸命、 制作物に取り組む姿や英語を使っての会話に笑顔を取り組む姿などが、 活気ある学校を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の一日
午前中でやむと思っていた雪ですが、どうやら一日中降りそうです。
運動場の雪は溶けましたが、下校時は冷えているので注意して 下校してほしいです。 写真は図工作品とプログラミングをしている様子です。 出題された動作になるように、プログラミングを考えているのです。 なかなか高度で少し苦戦していましたが、そこがまた面白いところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年の体験発表
昨日の1・2年生の体験発表に続いて、今日は5・6年生の
体験発表がありました。延期して実施した修学旅行で学んだことを 下級生に分かりやすく、しかも楽しく伝えていました。 ドラえもんの設定を模した寸劇をベースに、事前に調べた事や 実際の見学で分かった事を、プレゼンテーション形式で伝えました。 しっかり下級生に伝わったことが、最後のクイズの正解率からも わかりました。下級生たちの修学旅行への期待が益々高まったはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年体験発表
今朝、1・2年生の体験発表がありました。
1年生はペープサートによる朗読発表でした。終了後の感想では、 ペープサートを上手に使い、場面転換もスムーズにできていて、 とても聞きやすい発表だったと評価してもらっていました。 2年生は、自作の絵本紹介でした。物語と挿絵が大変丁寧に 仕上がっていて、こちらも高評価をもらっていました。 工夫が凝らされた、ユーモラスな面も感じられる体験発表で、 朝のよい憩いの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |