最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:16
総数:156497
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】外国語の様子

画像1 画像1
過去形の学習をしています。
国やスポーツのカードを引いて、「〜に行った」「〜をして楽しんだ」と英語で言う練習をしました。
「I went to Kenya.」
「I enjoyed playing soccer.」
楽しみながら学習することができました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は音楽です。ドレミに合わせて体を動かしたり、校歌の練習をしたりしています。3年生は外国語活動です。How many〜の表現を使ってクイズ大会をします。その準備をしています。5.6年生は体育です。鉄棒の後方支持回転に挑戦です。勢いをつけて回っています。失敗しても何度もチャレンジしています。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。もらった人がうれしくなるように考えて、手紙を書く練習をしています。イラストも添えると良さそうですね。3年生も国語です。仕事について調べて、分かりやすく報告する文書を考えています。タブレットも活用しながら、文章の組み立てを考えていますね。5.6年生は社会です。資料集や動画を確認しながら、弥生時代と古墳時代を比較しつつ、それぞれの時代の特徴を学んでいます。

セラピードッグの来校

画像1 画像1
 マロンセラピードッグ協会さんから、6名の先生と6頭のセラピードッグさんが遊びに来てくださいました。フードキャッチやおやつカウント、お散歩などを体験させていただきました。ありがとうございました。

長放課の様子

画像1 画像1
 野球や一輪車、フラフープなどで楽しく過ごしています。

【授業の様子】

画像1 画像1
1〜3年生は鉄棒に挑戦しています。前回りや逆上がりなど、友達の回り方も参考にして一人一人進歩が見られますね。5.6年生は音楽です。歌のテストをしています。よく響いています。素晴らしいです。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。繰り返し出てくる表現に気をつけながら音読をしたり、考えをまとめて感想を書いたりしています。3年生は算数です。調べたことを分かりやすく表やグラフに表現するにはどうすればよいか、話し合って考えています。5年生も算数です。合同な図形をどうやって書くのか、考えて交流しています。6年生も算数で、分数÷分数の学習です。黒板に自分たちの考えを書いて、計算の仕方を確認しています。

くりすDAYの下見 5・6年生

画像1 画像1
 桃太郎神社方面、栗栖神社方面に分かれてくりすDayの下見をしました。5・6年生が中心となって、どんな企画をしてくれるのか楽しみです。

【3年生工場見学】

画像1 画像1
3年生は社会科の授業で、地域の工場見学をさせていただきました。初めて見る機械にびっくりしながら、工場の方のお話を聞いて、理解を深めました。「どんなことに気をつけてはたらいていますか?」「つくるのに何時間かかるのですか?」などの質問にも、一つ一つ丁寧に答えていただきました。工場の皆様、ありがとうございました。

味見読書

画像1 画像1
 みんなで味見読書をしました。気になる本を見つけて、少しだけ読みます。さらに気になればメモをして、また今度じっくり読むことにします。みんなで楽しく取り組めていました。

【1・2年生】図工

画像1 画像1
 今日は、「おって たてたら」の学習をしました。

 縦に折ったり、横に折ったりした紙から、連想したものを作り出していくというものです。真っ白い画用紙が、ぞうになったり、ぶたになったり、といろいろなものに変身。

 最後はみんなの作品を合体させました。
「あっちがいいかな。」「水を飲んでいるようにしようかな。」
二人で一生懸命考えながら、草原の動物たちを表現しました。

【授業の様子】

1.2年生は生活科です。身近な植物について調べています。大根や紅花などの種の数を調べています。思ったよりもたくさん入っていましたね。3年生は社会科です。はたらく人とわたしたちの暮らしについての学習です。工場見学に行くので、訪問した際に質問する内容と役割分担の確認をしています。楽しみですね。5.6年生は算数です。5年生は合同な図形の学習をしています。6年生は先生が出張だったので、自分たちの力で、今まで習った内容の練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

56年生 社会の授業

縄文時代、弥生時代と古墳時代の比較をさまざまな観点、疑問を持ちながら、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【くりすタイム】

画像1 画像1
今朝は篠笛の練習です。みんなで合奏したり、篠笛を使わずに手をたたいて拍を確認したりしています。上級生が下級生に丁寧にアドバイスしてくれています。

【週番活動】

画像1 画像1
今日は曇っていますが、元気よく過ごしましょう。校旗の掲揚やうさぎ小屋の清掃、いつもありがとうございます。

ナップサックが完成しました

画像1 画像1
 5・6年生がミシンでナップサックを作りました。自分で作った初めてのナップサックです。修学旅行に持っていくと楽しい思い出になりますね。みんなよく似合っています。

【1・2年生】情報活動

画像1 画像1
 情報活動の時間の最初に、みんなで3文字の言葉作りゲームをしました。

 鈴木先生が入力した1文字目を受けて、2・3文字目は子どもたちが入力して言葉を完成させるというものです。1回目は苦戦しましたが、2回目では二人で協力して制限時間内にたくさんの言葉を完成させることができました。

【1・2年生】七夕に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学活は、七夕飾り作りで、短冊に願いごとを書いたり、ちょうちんやあみ飾りを作ったりしました。
 折り紙に切り込みを入れるときは、切り込みを入れすぎないように、二人とも真剣モード。完成したときは「できたー!」と、とても嬉しそうでした。

【授業の様子】

画像1 画像1
1〜3年生は体育の鉄棒に取り組んでいます。前回りや後ろ回りなどに挑戦です。あきらめずに何度も挑戦する姿が素晴らしいですね。5.6年生は家庭科の調理実習です。夏の暑さを乗り切るために、牛乳寒天作りをしました。みんな協力してつくることができましたね。

【授業の様子】

1.2年生は算数です。今まで学習してきた復習をしたり、カードを使って引き算の練習をしています。3年生も算数です。全校児童へのアンケート結果を表にまとめています。各自が大きな紙にまとめていますね。力作です。5.6年生は情報の授業です。SNS利用に関する注意点やマナーの確認をしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 職員会議 朝会
7/2 個人懇談会 通学班集会 5時間
7/3 委員会
7/4 交通安全教室
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280