![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:155781 |
【2年生】図画工作「さわって さわって」
今日の2年生の図画工作は「さわって さわって」を学びました。
最初は校内の物にさわり、触感を楽しみました。 その後、教科書の写真にのっていた「スライム」を 作りました。 説明書を見ながら、計量して・・・・スライム作りにチャレンジ。 試行錯誤で、作ったスライムで「さわった」触感を楽しみながら 学習をしました。楽しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 4 】
最後は全校での篠笛演奏
この日に向け、一人一人が目標を掲げ、それに向かって練習を 重ねていきました。 個人の演奏、学級での演奏、全校での演奏がありましたが、 一曲一曲、心を込めて演奏しました。 保護者の方に褒めていただき、嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 3 】
最後は6年生。
最初にルパンの合奏をしました。リーコーダーや木琴、キーボードなどの 楽器で躍動感ある演奏を披露しました。 その後、総合的な学習の時間に学びを進めていた「SDGS」で、子供たちが問題視している 内容を劇で表現しました。高学年らしい演技で、笑いあり、考える場面ありで、素晴らし かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 2】
2年生の次は、3・4年生の発表。
リコーダー演奏をし、その後避難所シュミレーションゲーム を行いました。そして最後は学級で取り組んでいる「がんばったねカード」 を劇仕立てで発表しました。 3・4年らしい元気の良い演技で会場を楽しませました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 1】
今日は栗栖小学校の学習発表会でした。
今日の日を迎えるまで、各学級で練習を進め、 準備をしてきました。 その成果を保護者の前で、元気に披露することができました。 最初は2年生 国語や算数、音楽、生活で学んだことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会の準備】
今日の5・6時間目に明日の学習発表会の準備をしました。
全校で協力して掃除や、イスの準備をしました。 最後は、少し移動の練習をし、先生の話を聞きました。 明日は、練習の成果を発揮し、元気に発表したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数・・・・かけ算&図形
今日は2年生は算数の時間の前半に「かけ算を使った応用」の問題に
チャレンジ。九九で表したものを図の中で見つける問題を解きました。 その後、図形。 教科書の動物を点でつなぎ、形を確認しました。 来週からは図形の学習スタート。 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【味わおう、ふるさとの味・・・給食】
今日は「味わおうふるさとの秋」というテーマで
犬山や愛知県の食材を使った献立でした。 その説明も大型画面に映し出され、 献立は「さばの八丁味噌煮」「新米ご飯」「野菜の犬山茶和え」 「香り米入りみたらし団子」でした。 どれも美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】お米の本散策
今日、栄養教諭の先生から、「給食のメッセージ」が届き、その中で
新米や穀物に関する紹介があったので、図書館に行き、本を探し、読みました。 普段何気なく食べているお米も、知らないことがいっぱい。 勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会に向けて】
今日は、学習発表会に向け、各学年の発表下見が
ありました。今まで練習したものを見ていただき、 関係する先生にアドバイスをいただきました。 このアドバイスを参考に、もう少し、練習を進めます。 また、昨日の篠笛練習で撮った動画を給食時に見ました。 客観視すると、良い点や改善点が見えたので、練習に生かしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】書写
今日の書写も最初に「水ペン」を使って 丁寧に文字を
書く練習をし、その後書写ノートにフエルトペンで 文字を書く練習をしました。 バランス良く、丁寧に書く練習をしながら、自分の文字を 見直し、自分で気づく練習もしています。 書写の時間がとても充実していて、楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「かけ算を使って問題を解こう」
2年生は、今算数で、かけ算を活用して問題を解く
学習を進めています。 今日はおはじきが並んだ図をかけ算を使って考えました。 いろいろな解き方が出てきて、楽しく学べました。 かけ算を使って問題を解く楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数・・・・かけ算を使ったもんだい
今日は算数の「かけ算を使ったもんだい」の学習をしました。
文章の中でかけ算を使用する箇所を見つけ、問題を解きます。 各自、自分の方法を板書し、説明し合いました。 九九を覚え、それを利用して問題を解くことできました。 これからも がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 篠笛 最終調整
今日の6時間目は学習発表会で披露する篠笛の全体練習を
進めました。今日が最後の全体練習なので、セリフも交えながら 一通り、演奏をしました。 高学年や先生からアドバイスをもらい、残りの日々で少しでも 良い演奏となるよう、がんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根、とったどー!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験のために畑に寄った5、6年生は、1人一本ずつ大根の収穫をさせてもらいました。 土の中から現れた大根の大きさに、みんなびっくり!!! 抜くのも、持ち帰るのもひと苦労です。 おうちでおいしく食べてくださいね! 全校篠笛練習
今朝は4,学習発表会に向けた全校での篠笛練習を
体育館で実施しました。 実際にナレーションも入れ、練習しました。 まだ、息が合わなかったり、テンポが合わない部分があるので 残りの日々をしっかり練習して、良い響きにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 図工
「言葉から思いを広げて」
言葉から広がる具体的なパーツを描き、構図に落とし込みます。 「この線の高さがどこに入るかで構図が変わるよ」 「そっかぁ〜上から見えるようにしたいから…」 自分の思いと向き合いながら、じっくりと考える時間が流れます。 終了のチャイムがなりました。 「次回までに、家にある動画をよく見てきます」 「下書きを完成させます」 それぞれの課題を確認して、次に繋げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて会場準備
今日の業後、学習発表会にむけ、体育館の舞台上
の備品の移動をしました。 明日から、本格的に学習発表会の練習に入ります。 土曜日に向け、全校でがんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【モフたろうのひとりごと】
ブルブルッ!
はなクン、寒さが増してきたね。 山の木の葉っぱも色が変わって、もうすっかり秋だね。 くりすっこのみんなは、来週の学習発表会に向けて、さらにがんばっているね。 毎日、楽器の音色、台本を読み合わせる声、しのぶえの音がたくさん聞こえてくるよ。 すごいなぁ。 ぼくも何かみんなに披露できたらいいのになぁ。 いつもぼくを見守っている、キリンくんに相談してみようかな。 くりすっこのみんな! からだに気を付けて、この土日も過ごしてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者評価委員会![]() ![]() 第1回は緊急事態宣言発出により紙面開催となりました。 そのため、まず、4月からの学校の様子や新しい生活様式に基づいた取組などをパワーポイントを使って伝えました。 委員の方からは、来年度に向けてのアドバイスをいただきました。 また、授業の様子や校内の施設・設備を見ていただき、次回2月に予定されている学校評価委員会の視点を共有しました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |