![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:156312 |
【3・4年】アルファベットの起源![]() ![]() 今まで何気なく使っていた「A」〜「Z」の形一つ一つに意味がありました。 「漢字と同じだ!」 そんな気付きとともに、今までよりもアルファベットを身近に感じました。 ちなみに、「A」は牛からきているそうです。 「B」以降のアルファベット、気になったら調べてみてください! ![]() ![]() 【全校体育】プレルボール![]() ![]() 相手チームからとんできたボールに、まずはすばやく反応! 上手にボールコントロールをし、パスを2回まわした後、3回目で打ち返します。 合い言葉は「プレル」「プレル」「アタック!」 ラリーが何回も続くようになりました。 手に汗握る熱戦が繰り広げられています! 【2年生】長ほうきで天井掃除
今日の掃除の時間、2年生は長いほうきを使い、
天井のほこりやゴミを掃除しました。 よく見ると天井の電気の笠の部分や、窓枠に誇りがたくさん。 二人で分担して、ゴミやほこりを掃除しました。 隅々まできれいにすると、気持ちもすっきり。 来週も掃除、がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() 【すくすく集会を生かして】給食の時間
3時間目のすくすく集会で学んだ箸の持ち方を給食中に
意識して食べました。 「下の箸は、うごかさず・・・・」と、自分で意識しながら 実践できました。 その後、「黒糖ビーンズ」が出ましたが、箸の練習の成果を発揮! どの子も上手に食べていました。 正しい箸の持ち方を今後も意識できるよう、指導を進めたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【保健・給食】すくすく集会
栄養教諭の先生から「正しい箸の持ち方」と「よくかむことの大切さ」を教わりました。
「正しい箸の持ち方」 特別なカードを使って、正しい箸の持ち方を学んだ後、毎年恒例の豆つまみリレーをしました。 「よくかむことの大切さ」 みんなで見つけたナゾの暗号を解読するため「もぐもぐ実験」をしました。 よくかむことは、脳にも、からだにもよいことがたくさんあることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】音楽 季節の歌と鍵盤ハーモニカ練習
2年生は、今日の音楽の時間、季節の歌「お正月」を
歌いました。教科書には2番まで歌詞がのっているので、 今日は3番の歌詞を自分たちで創作! 楽しいお正月の場面を思い描きながら3番の歌詞を作り 歌いました。気分は一気にお正月へ。 その後、鍵盤ハーモニカの練習。各自の課題曲を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】カルタ大会の練習
今朝の「くりすタイム」は1月に実施する「百人一首」の練習。
なかよし班に分かれ、高学年からアドバイスを受けながら 下の句を取る練習をしました。 少しずつ覚えているので、上の句を読むと「はい!」といって 札を取る姿が、様になってきました。 1月のカルタ大会に向け、全校で燃えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 おもちゃパーティ招待状
今日、2年生は来週開催する「おもちゃパーティ」の招待状を
上級生や先生方に渡しに行きました。 カードも一枚一枚、心を込めて書きました。 メッセージには各自が「がんばって作ったよ」「楽しんでね」 と、楽しみながら一言書き加えました。 来週のおもちゃパーティ、がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語学習
2年生は国語で『わたしはおねえさん』の学習をしています。
今日はすみれちゃんの行動や気持ちについて考えました。 少し難しかったですが、じっくりと考えることができました。 自分ならどうするのか、想像しながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】情報教育
2年生は、今日の情報の時間にタブレットのアプリを使って
クリスマスカードを作りました。 色を重ね、スクラッチして、絵や言葉を書きました。 背景もクリスマスらしくして、楽しく作りました。 家に飾りたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ〜Tボール〜![]() ![]() みんな真剣ですっ! ボールが空高く上がると 「きゃ〜」 「走れ〜」 「とって〜」 「いそいで〜」 「やったあ〜!」 バットを思いっきりふることも作戦 ちょっとだけ当てることも作戦 さあ、結果は? 【2年生】生活科秋のおもちゃパーティの準備
2年生は生活科で秋に見つけてきた「木の実」などを使って
おもちゃ作りを進めています。 今日は招待状作りや説明書作り。 みんなが楽しめるように工夫しています。 頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】そろばん教室
昨日と今日の2日間、講師の先生をお招きしてそろばんの授業をしました。
そろばんの珠の動かし方を教わった後、まずは1桁の足し算や引き算に取り組みました。 繰り上がりのときは「あといくつで十になるか」を考えることで、計算スピードが速くなりました。 3桁や4桁といった大きな数字の計算も、1桁の計算で学んだことを利用して解けたとき、自然と笑顔がこぼれました。 他にも、そろばんを使えば小数の計算もできること、時間の計算もできることを知りました。 そろばんの授業を通して、そろばんの使い方はもちろん、算数にはいろいろな考え方があって、それを知るのが楽しいことも分かりました。 休み時間に、そろばんを使って今まで読書ページの計算をしている児童がいました。 学んだことをいかせる場面は、いたるところにありそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】そろばん
昨日に引き続き、加藤先生によるそろばんの授業です。
時計の計算や少数の計算、単位の変化の読み取りなど、そろばんの玉を使って「可視化」するとイメージしやすくなることを発見! 計算のために使われるだけではないことを教えていただきました。 そろばんワールドは、まだまだ広がりますよ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() くりすタイム〜篠笛〜![]() ![]() 高学年が持っている楽譜をもとに、低学年に、音の長さやパート分けを伝えていきます。 栗栖小の伝統的な活動が、こうやってつながっていくのです。 【2年生】だじゃれカルタ練習】
今年の2年生のカルタは百人一首とだじゃれカルタ。
今日はだじゃれカルタの練習をしました。 だじゃれは全校から募集して、楽しく作りました。 読み手が上の言葉を読むと自然と口からだじゃれが 出て、おもわずニッコリ。 楽しいひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】そろばん
そろばんの加藤先生による授業です。
五の玉と一の玉を使って、数字を置き換えます。 置いた玉に、足したり引いたり… ポイントは、10を作ることを考えること だんだん、玉さばきにも慣れてきましたよ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数 図を使って 考えよう
2年生は今日算数の時間に「図を使って考えよう」の学習をしました。
問題を解き進める時、図を使うよさを確認して、 視覚的に考えることを学びました。 答える時には図を使って分かりやすく説明を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【一輪車練習】
今日の2時間目の休み時間は、全校で一輪車練習。
気温は低かったのですが、太陽が出ていて気持ちのよい 中、各自目標に向かって練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】チャレンジ問題
二年生は算数で図形の学習を進めていますが、昨日は
まとめ問題。 絵の中から指示された図形を探したり、数を確認したりする 問題にチャレンジ。 最初は???でしたが、コツが分かると、 「あ!そっか!」と、納得しながら答えを出しました。 難しい問題に挑戦する楽しさを味わいました。 ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |