![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:155850 |
英語学習
今日の2時間目、2年生は英語学習がありました。
前回の復習や食べ物の言い方、「do you like ○○?」の 答え方や好き、嫌いについて勉強しました。 たくさんの言い方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 情報学習
2年生は今日の情報学習でタブレットの操作や機能に
ついて学びました。 また、グーグルアースでクイズをやったり栗栖地区の様子を 見たりしました。 やっぱり、情報学習は楽しい! 夏休み、いろいろ活用しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カエルとオタマジャクシをプールに。
5月中旬から学級で育てていたオタマジャクシを
プールに放流しました。捕獲したオタマジャクシの ほとんどがカエルに成長したので、残り4匹ほどと 成長したカエルをプールに。 長期にわたり、教室で育て、どんどんカエルに成長していって 子供たちは嬉しそうでした。 カブトムシの成長もみているので、引き続き、観察したいです。 ![]() ![]() 【英語】夏休み前の復習![]() ![]() ![]() ![]() 「How are you?」 「How many ○○?」 について、その意味や答え方を復習しました。 最後は、ゲームで発音練習! 距離をとりながら、楽しく学習できました! わくわくさんすう 線路作り
2年生が4月から7学までの算数のまとめとして
「線路作り」をしました。各自、線路の部分のカード を工夫して、教科書の図を作りました。 慣れると、自分たちで工夫していろいろな路線を作りました。 最後は2人でカードを合体させ、大きな線路が完成! あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 でこぼこはっけん
2年生が、図画工作「でこぼこはっけん」で、校内のいろいろな
でこぼこをはっけんし、紙粘土に写し、その様子を楽しみました。 最初は教室でいろいろなでこぼこを見つけ、その後廊下、運動場・・・ と、いろいろな場所に出かけ、発見しては型を取りました。 やってみると、きれいな模様が写るものと、 予想とちがったりで、楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命法を学ぶ![]() ![]() 人が倒れていたら… 意識がなかったら… 3つのやることとは… 胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方は… AEDの使い方を学んだり 人形を使って実際に心臓マッサージまでの流れを一人ずつやってみたり 人命救助は私たちにもできることです。 【3・4年】ねん土マイタウン
今日の図工は、ねん土を使って自分の住みたい町をつくりました。
つまようじなどの道具も使って高さを表現するなど、各々の工夫が光る作品ができました。 最後は全員の作品を集めました。 ステキな町ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今井のみんなと【5・6年国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は夏の言葉をみんなで集めて、俳句づくりをしました。 三校交流会で会った子たちと再会できて、みんな嬉しそうです。 また一緒に何かやってみたいですね! 伴奏を作曲しよう【5・6年音楽】![]() ![]() ![]() ![]() 同じ主旋律でも、付けた伴奏によって七色の音色になって驚き! 少しレベルの高い学習でしたが、みごと自分だけのオリジナル曲を弾くことができました。 2年生 生活科![]() ![]() ちょっと歩くと、川の生き物を観察するのにうってつけな沢に到着! ペットボトルの水中メガネで川底をのぞいて、いきものウォッチング♪ たもを持って小魚を捕ろうと静かに近づきますが…(;^ ^) 魚の方がうわてですね。 水の事故はなぜおこる?〜全校体育〜![]() ![]() が、水の事故について知っておくことは大切! 水の事故はどこでおきる? 水の事故はいつおきる? 水の事故がおきる場所の特徴は? 意外なことが分かります。 まずは、知ることで水の事故を防ぐことができますよ。 シャボン玉ワールド
校庭に洗面器が置かれ、2年生が活動開始!
自分の体がすっぽりと入るくらい大きなシャボン玉が舞います♪ うちわをふると小さなシャボン玉が次々と舞います♪ シャボン玉液を何度もためして、いろんな形が出没するシャボン玉ワールドを楽しんでいます ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習で 実際にはかってみました
2年生は算数の時間に「かさ」の学習を進めています。
きょうは 理科室で「1L」を予想したり、いろいろな 入れものの「かさ」を量ったりしました。 最初は1Lの量を予想し、実際に量ってみる。 その後、家庭から持ってきた 容器の「かさ」を予想し、量ってみました。 予想と近かった物や、意外と量が入る物があり、びっくり。 これからは容器を見たら、予想しちゃいそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったら いいな こんなもの 質問会
2年生は国語で「あったらいいな こんな物」の学習を
進めています。今日は絵に描いた「あったらいいもの」 の絵を見てを互いに、質問しました。 「どうして それがあったら いいの?」 「色は?」 「動くことはできるの?」 互いに質問しながら、あったらいいものを 確認し合いました。互いにおもしろい内容で 楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 面積が求められるかな?!【6年算数】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積の公式は使えるようになったので、今回はレベルアップして複雑な面積にチャレンジ! ほぼノーヒントでじっくり問題に取り組みます。 ああでもない、こうでもないと悩み・・・ 3人それぞれ、ちゃんと答えまでたどり着くことができました! 他にも難しい図形の面積もみごと正解! しっかり身に付いていますね。 5・6年生 国語![]() ![]() 「。」で区切って交代 会話文になると人物になりきって抑揚をつけたり、間をとったり… 手元にあるからこそ、じっくりと作品と向き合い、その世界に入り込むことができますね♪ 電子黒板も効果的なのですが、なんだかほんわかしました(^-^) 【3・4年】英語の授業の様子![]() ![]() 6つの国の1〜10までの数の数え方を、動画を使って確認しました。 発音の仕方はもちろん、指を折って数える方法にも差があって驚きました。 後半は、自分で作ったクイズシートをもとに、『How many 〜?』クイズをしました。 『How many coins?』 『It's nine.』 正解すると、自然と拍手が。 楽しみながら、また一つ英語の表現に詳しくなりました! ![]() ![]() だじゃれコンテスト![]() ![]() なかなかのだじゃれ名人が勢ぞろい! だじゃれ王国は不滅です! モンキーワーク4![]() ![]() 「フクロテナガザルは足より腕の方が長かったよ」 「ワオキツネザルは、足の方が長いよ」 気付いたことを確認し、そうなっている理由を考えました。 『百聞は一見にしかず』 実際に見て、触れて、多くのことを学べました! ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |