![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:155734 |
【二年生】直角三角形の学習
今日の二年生の算数は「直角三角形」を勉強しました。
昨日は「長方形」と「正方形」。 三角形や四角形から少しずつ、専門的な言葉の表現を や特性について学んでいます。 来週は実際に方眼紙に作図します。 今から、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【長放課の様子】
今朝は気温が低く、寒い朝でしたが、2時間目の長放課は
温かくなり、過ごしやすい時間でした。 子供たちはブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり どんぐりを拾ったりして、楽しく過ごしました。 以前植えた球根も芽を出してきて、季節の移り変わりを 感じる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】国語・・・・カタカナでかく言葉
二年生は国語の時間に「カタカナでかく言葉」を勉強しました。
動物の鳴き声や物が落ちる音、外国から来た言葉など カタカナの言葉を探し、発表し合いました。 今まで勉強した物語の作者もカタカナだ! たくさんカタカナ言葉を探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【保健指導】
今日は体重測定が行われ、その後養護教諭による
保健指導がありました。 今日は「気持ちを伝える大切さ」について お話を聞きました。 互いの心の中は見えないからこそ、きちんと 気持ちを表現することの大切さを学びました。 また、いろいろなウイルスに自分で気をつけることも 教えていただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】国語・・馬のおもちゃの説明
1時間目の国語の時間に馬のおもちゃを作った後、
実際に写真と文章を繋げ、分かりやすい表現を 確認しました。 実際にこの後、おもちゃの説明を書くので、 参考になる表現をピックアップしました。 大型モニターで確認でき、次に繋がる学びになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】国語・・・・馬のおもちゃ・・・完成!
今日の国語は昨日に引き続き、馬のおもちゃを製作。
今日は顔やしっぽを付け、完成させました。 また、実際にしっぽを引くと、馬が動く様子を 楽しみました。 教科書の説明は写真とつなぐ言葉で分かりやすいことを 実体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて下校しています
今日でドリルテストも終わり、一安心。
でも、下校時に気を抜いたりしません! 安全第一で下校中です! ![]() ![]() やんちゃ村・花植![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップとパンジー、ノースポールを植えました。 花の高さや色合いなどが違う花たちを、見てくれる人のことを考えて植えました。 竹を細かく砕いたものを最後にかけてあげます。 私たちの布団のように温かさを感じて、元気に育ってね! 児童議会の様子
6時間目の児童議会で、カルタ大会について話し合いました。
カルタ大会がよりよくなるよう、意見を出し合います。 ルールの改善点についての話し合いでは、新しい考えも出てきました。 冬休み明けのカルタ大会、楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】国語・・・・・馬のおもちゃの作り方
二年生は先日、馬のおもちゃを教科書を見ながら、製作しました。
今日は自分で持ってきた箱を使って、自分で工夫しながら作りました。 二回目なので、子供たちは自分で確認しながら、すいすい製作。 顔やしっぽ、かざりも思い思いに製作することができました。 また、途中なので、次回の授業で完成する予定です。 自分でしかけのあるおもちゃを作り楽しさを味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】算数・・・・直角探検
今日の二年生の算数は昨日勉強した直角を校内で
探すことでした。 最初は教室の隅々までさがし、たくさんの直角を発見。 その後、図書室や理科室、廊下を探検し、 予想以上に直角があることにびっくり。 その後、発表をし、たくさんの直角を互いに交流 しました。 いろいろな図形を学び、図形学習の楽しさを味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】紙皿コロコロ
二年生は今日の図画工作でかみざらと芯になる材料を利用し
コロコロまわるものを製作しました。 中の芯をトイレットペーパーの芯か、お菓子の箱か迷ったり、 かざりをどうしようか迷ったりと考えながら製作を進めました。 今、芯がつき、転がる形まででできたので、今後かざりを作り 楽しく転がるよう完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【篠笛】
今朝は六年生の司会で来年度に向け、過去の演奏曲を動画で鑑賞し、
来年度演奏する曲を確認しました。 過去の曲を聞きながら、表現やリズムを覚えました。 今後は五年生が中心となって進行をします。 来年に向けて、栗栖小らしい演奏ができるよう、がんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】やんちゃ村花植
チューリップの球根、パンジーの苗など、春に向けての花植です。
「オレンジ色ばっかりになっちゃう」 「違う色の苗をもってきて…」 「土をほってうめよう!」 「霜柱ってしっとるか?霜が張って土の中が冷えないように、竹くずのふとんをかけてやるんだぞ〜」 シニアリーダーの方からのアドバイス しっかりとふとんをかぶった花たち 春にはやんちゃ村が彩られることを楽しみにしています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました
全校で取り組んだ赤い羽根募金ですが、2日間の募金で4529円集まりました。
集まったお金は福祉協議会に届けられ、福祉実践教室をはじめ、障害をもつ方の支援や児童支援に使われます。 ご協力、本当にありがとうございました。 【二年生】直角と長方形
二年生は今日の算数で、直角と長方形について学習しました。
折り紙を使って、直角を作ったり、長方形を作り、 形や角度を確認しました。 明日は、校内で直角探し。 たくさん直角を見つけるぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年理科】川を作って観察しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ということで、5・6年で協力して畑に大きな山を作って実験開始です。 頂上から水を流してみると・・・ みるみる土がけずれ、滝が出来たり石がころころ転がったり。 最後は海ができあがりました。 本当の川と比べると小さな川ですが、その成り立ちや流れの様子はそっくりです。 実際に川を作ってみて、たくさんのことが分かりましたね。 【篠笛練習】
今朝の篠笛練習は、学習発表会の反省と今後について
6年生からのメッセージがありました。 6年生からの言葉は、心に響く言葉で「栗栖の伝統を引き継ぐ」 という気持ちが一層高まりました。 6年生と一緒に練習できるのも残りわずか。 心を一つにして技術の向上や伝統の引継などがんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【いよいよ明日から12月】
今朝は「寒いねー」と、子供たちと朝の会話が
始まったくらい、寒さの厳しい朝でした。 廊下にはクリスマスカラーの花が飾ってあり 12月を感じます。 校舎から見える風景も冬らしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校体育】台上前転にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 何度も練習したおかげで、5段の跳び箱でもきれいに回れるようになってきました。 最後のポーズまでばっちり! 踏み切りも思い切りよくできています。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |