![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:155798 |
【2年生】国語の学習
今日は、国語に時間に「ミリーのすてきなぼうし」
で自分の素敵な帽子の絵を描きました。 また、その後、借りた本を互いに読み聞かせしました。 読書を通して、絵を描いたり、互いに読み合ったりして 楽しみながら学びを進めたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間・・・思い思いに楽しむ姿
今日は久しぶりに晴天だったので、
昼の休み時間は、外で思い思いの遊びを 楽しむ姿がみられました。 日中は暑さがありましたが、元気に遊ぶ姿が 微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】日誌の課題で遊んだよ![]() ![]() 作った作品を、手指消毒の上、お互いに見たり触ったりして楽しみました。 動かし方で音が変わることなど、楽しみながら発見もあった時間になりました! ![]() ![]() 季節は少しずつ秋へ
校内の図書館掲示が、秋バージョンになりました。
朝、夕も涼しくなり、季節の変化を感じます。 一輪車練習や、日々の勉強等、気持ちの良い季節になりました。 体調管理に気を付け、元気にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの製作・・・・ばんばったよ!
今、各学級で夏休みに製作した作品や自由研究を
各学級で展示しています。 夏休みにがんばった作品。個性豊かで素敵です。 みんなで鑑賞し、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】国語の授業の様子
国語の授業では、「まいごのかぎ」を読み進ています。
今日は、場所と様子を表す言葉に着目して、場面分けをしました。 一文ごとに交替で読みながら確認すると、6つの場面に分けられることが分かりました。 それから、各場面ごとにキーワードを探して、一文で様子がわかるように文をつくりました。 6つの文を続けて読むと、「まいごのかぎ」のあらすじがつかめました。 次時は、主人公の様子や気持ちを整理していきます。 ![]() ![]() 【5・6年社会】 食べ物のふるさと![]() ![]() ![]() ![]() ところで、この食べ物たちのふるさとはいったいどこなんだろう? というわけで、スーパーのチラシを使って大調査! 「北海道はじゃがいもと玉ねぎが多い!」 「長野県貼るところないんだけど!」 「新潟のコシヒカリあった!」 国産も海外も、いろんなところから食材が届いていることが分かりました。 どこでどんな食べ物が作られているのか、もっとくわしく調べると面白いことが分かりそうですね。 夏休みの思い出の絵 制作
2年生は今日、夏休みに練習した「かきかた」の清書と
夏休みの思い出の絵「みてみて、あのね」を、描きました。 思い出の絵は楽しかったことを思い出しながら、 楽しく下書きを描きました。 来週は、色塗り。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の変わり目は栄養しっかりと!
9月、学校生活がスタートし、3日間、栗すっ子のみんなは
元気に学校生活をおくりました。 9月は季節が少しずつ変わるということと、 夏休み明けと言うことで体調を崩しやすいですが 栄養教諭が給食室前の掲示板に 「朝ご飯で元気スイッチ オン!」の掲示を作ってくれました。 来週も朝ご飯をしっかりと食べて元気にがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の力を磨く![]() ![]() 1つの言葉のひらがなを組み替えると、違う意味の言葉に変身! ひまつぶし→ひつまぶし まだまだ変身できる言葉がたくさんあるよ〜 【3・4年】英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() まずは、フラッシュカードに書かれた色を英語で発音します。 「Blue」「Yellow」と発音して、今までに習ったことを復習しました。 復習の後は、自分の好みの色を選んで虹を作りました。 7色前後の、ステキな虹ができました。 最後に、自分の虹を友だちに紹介しました。 「This is my rainbow!」 「I like red,blue...」 夏休み明け、久しぶりの英語でしたが、楽しく学べました! 国語の学習がんばりました!
2年生は、今日の国語の時間に「辞書で言葉調べ」
と「漢字カードこで熟語づくりをしました。 熟語づくりでは、1・2年で学習した漢字を使って たくさんの熟語を作りました。 また、時間があるときに、やってみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 防災給食
今日9月1日は防災の日。
その日にちなみ、今日は防災給食でした。 教室では大型テレビに防災給食の資料が 映し出され、それを見ながら、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 朝会のお話
今日の朝会では校長先生からオリンピックとパラリンピックの
お話がありました。 オリンピック・パラリンピックでは「多様性」「感謝」の もとに開かれた意義を聞き、その後SDGsとも合わせて お話を聞いたり、勉強したりしました。 9月からもみんなでがんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に学校生活スタート
今日から9月が始まり、学習がスタート。
2年生は、国語や算数、生活など学習を進めました。 算数や国語では、タブレットやデジタル教科書で学習を進め、 生活科では夏休みに自分で撮影した写真を披露し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み〜運動場〜
夏休みが終わり、運動場に子どもたちの笑い声が響きわたっています。
これでなくっちゃ! ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 算数![]() ![]() 筆箱にあるものの重さ比べからスタート えんぴつと消しゴム、どっちが重いのか? 上皿天びんを使って比べてみると… 予想した通りの結果! 「同じえんぴつだったらどうかな?」 「メモ帳とふせんだったら?」 身の回りのものを天びんに乗せて、比べてみます。 予想通りの結果ではないと、 「なんで重さがちがうのかな?」 ?が次の学習につながります。 うさぎの会話〜明日が楽しみ〜
モフ太郎:はなクン、明日が楽しみだね。
はな:どうして? モフ太郎:明日からくりす小学校のお友だちに会えるんだよ! はな:本当に?!うれしい!こんやはワクワクしてねむれないよ! モフ太郎:ワクワクしちゃうね!でもこういうときこそしっかりねないと!キリリとしたかっこいいぼくたちを見てもらいたいな。 はな:そうだね。きょうは早めにねよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休み最後】一輪車検定
晴天の下、夏休み最後の一輪車検定を行いました。
水分補給を適宜とりながら、合格を狙う技の練習をします。 あきらめない気持ちが、終了時刻ギリギリでの合格を引き寄せました! 報われない努力はないね! ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い夏を 元気に過ごそう。
栗栖っ子のみなさん、楽しく夏休みを過ごしていますか?
学校は、9月からみんなが気持ちよく過ごせるよう、 準備しています。 今日はガラス業者がきて、窓の開け閉めがしやすいように 窓ガラスを調整してくれました。 また、先生達で玄関を使いやすいように、整頓しました。 そして、モフちゃん達の小屋そうじ。 先生達は、9月、元気なみんなと会えることを 楽しみにしています。給食の先生に教えて頂いた 暑い日に食べると元気が出る食べ物を思い出し、 元気が出る食べ物をしっかり食べて 元気に過ごしてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |