![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:20 総数:156205 |
【2年生 いっぱい つかって なにしよう】
今日の2年生の図画工作の時間は 集めてきた箱を使って
ならべたり、積み立てたりして、来週作る箱の作品の イメージ作りをしました。 今日は 1 とにかく高く 2 とにかくぐるぐる 3 とくかくトンネル をつくり、楽しみました。 来週は作品作りです。がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】空きようきのへんしん【図工】
家から持ってきた空き容器を、粘土や絵の具を使って変身させています。
カラフルに変身させたり、組み合わせて変身させたりしています。 みんなの工夫した作品、完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 meetで授業】
今日はmeetをつなぎ、授業を進めました。
算数の計算や、答え合わせ、国語の音読や感想の交流など 互いの表情を見ながら、授業をうけることができ、 いい時間でした。 ![]() ![]() 【先生達の勉強会】
月曜日の業後、先生達の勉強会がありました。
今回は今年から児童一人一人に一台ずつ渡された タブレット端末の活用方法についてです。 栗栖小学校ででは、すでに授業や篠笛練習で 活用していますが、その他の効果的な活用について 職員で学び合いました。 勉強会で学んだことを、子供たちの授業で生かしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() かかし作り
学習室からにぎやかな声が!
のぞいてみると… かかしの土台作りが始まっています。 新聞紙にのりをつけてはっていくと、張りぼてのベースがみるみるうちにできてきました! 今年のかかしは「ももえもん」 どんなかかしになるのか、乞うご期待!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】国語の授業の様子![]() ![]() 主人公の行動や気持ちを場面ごとに読み取りました。 一人一人が読み取ったことも、タブレットを活用すればすぐに共有できます。 今日は、「おもしろい」「好き」という場面を中心に、感想を書きました。 そして、書いた感想を友だちと読み合い、自分と同じところや違うところを伝え合います。 様子や行動、気持ちや性格を表す語句を基に書かれた感想を読み合うことで、いろいろな考えにふれることができました。 ![]() ![]() 当たり前の光景![]() ![]() 家庭と学校とをつないでのオンライン授業 学校と学校とをつないでのオンライン会議 まだまだ活用法は広がりますよ♪ 2・3・4年 体育![]() ![]() 雨が降ってきたので、体育館での活動です。 ペアになって、細かい動きを確認 音楽も短く区切ってアドバイスしあいます。 「動きを大きくしよう」 「止まってからターンすると動きやすいね」 だんだんとダイナミックになってきたよ〜(^-^)/ 【5・6図工】ワイヤーで作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が思い描くイメージをもとに、作品を作っています。 それぞれが何をイメージして作っているか、できあがりが楽しみです! 3年 算数
1kgピッタリの重さを作ろう!
3年生が砂場の砂をビニール袋につめて、行ったり来たり 教室にあるもので1kgはどれくらいの重さなのか?確認してから外にGo! でも、砂を入れてはかってみると、なかなか1kgにはなりません… 「1kgと20g…ちょっと多すぎた〜」 「989g…今度は少ない〜」 何度も砂場を往復して1kgピッタリをめざしますっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ニジマス給食
今日は愛知県、設楽町から届いた「ニジマス」
のかばやきが給食に出ました。 今日のニジマスはカラッと油で揚げられ、甘辛いタレにつけ てあり、「かば焼き風」の調理でした。 大型モニターで、栄養教諭の先生の説明を見ながら 美味しく頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかしの材料を取りに行きました!
今日は午後から、かかし作りに使う材料を桃太郎神社まで取りに行きました。
作品案はみんなできめたので、今後は力を合わせて製作。 分担しながら、楽しく作りたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】あいうえお作文
2年生は、国語の時間に「ことばについて学ぼう」
で、あいうえお作文を学習しました。 そこで、自分たちでチャレンジ! 最初の言葉を決め、それにあうように 言葉をタブレットで調べながら、作文を 作りました。 楽しい1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の一輪車練習
運動会の一輪車練習が本格的にスタートしました。
今日は高学年が中心となって、ルートやポイントを確認して、まずは一輪車無しでの練習。 みんなで、声を出し合って練習しました。暑い中がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】運動会に向けて
今、運動会の一輪車練習に、全校で取り組んでいます。
今日は高学年が低学年の児童に、モノサイクルパレードの コースや注意点を説明しました。 みんなで作り上げる運動会に向け、高学年中心に 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】みてみてあのね
図画工作の時間に、「みてみて あのね」で夏休みの思い出の
絵を描きました。 夏休みに楽しかったことを思い出しながら 描きました。そして、互いに発表し合いました。 素敵な思い出の1コマをこれからも大事にして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ことばでみちあんない
国語の時間に「ことばでみちあんない」を学習しました。
道を案内することばを、分かりやすくなるよう、何度も かきなおし、お互いに、案内をしました。 また、先生にもチャレンジしてもらいました。、 まとめとして、自分たちで地図を書き、 道案内の言葉を考え、やってみました。 楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発見!いろ〜んな食べ方
「いただきます」
給食が始まりました。 今日のメニューは、小型ロールパン、スパゲティ、フルーツポンチ 低学年の教室をのぞいてみると… パンの袋をやぶってパンを取り出し、パンの中央に縦の切り込みを入れて… 焼きそばパンならぬスパゲティパンのできあがり〜! 想定外の食べ方にビックリしていると、パンをほじってスパゲティを入れる食べ方もありっ! 高学年の教室でも同じことが起きているのか?と思い、のぞきに行くと… パンとスパゲティを別々に食するいたって普通の食べ方 でも、何かが違う… みなさん、わかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年理科】 小さな生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメーバやミジンコでは?!と予想を立て、本当に微生物が水場にいるのか調査しました。 よどんだプール、やんちゃ村の川辺の2カ所に出かけ、網を使って沈んだ泥のあたりをすくって採取します。 教室に帰ってきてけんび鏡で観察すると・・・? 居ました!!! くるくる動くちいさな生き物、とげの生えたような丸い生き物。 見つけるたび、歓声があがります。 こういった微生物が、小魚の食べ物になるんですね。 一輪車練習に集中!
今日は好天に恵まれたので、全校児童で
一輪車練習に励みました。 自分の目標に向かって練習する姿、 友達にアドバイスする姿、それぞれが よく頑張っていました。 運動会に一輪車を披露します。 けがに気をつけながら、しっかりと練習をし 上達したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |