![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:75 総数:156058 |
算数、筆算の問題作り
2年生は算数の筆算のまとめとして、問題作りを行いました。
最初は自分で問題を解き、数字を隠した問題ですが、 少しずつレベルアップをし、互いに解き合いました。 難しかったですが、楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知を食べる学校給食の日
今日6/18は「愛知を食べる学校給食の日」で愛知県の食材や
学校の畑で収穫できた野菜で調理した給食を頂きました。 今日は「名古屋コーチン入りきしめん汁」 「愛知のしらす入りお茶かき揚げ」 「蒲郡ミカンゼリー」で、子供たちは大型モニターの資料を みながら 愛知県の食材を確認しながらおいしく頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 木琴で演奏
今日、2年生は音楽の時間に「アンダルコの歌」を木琴で
演奏しました。どの部分を打つと良いかやマレットのどの部分を もつとよい、教えてもらいながら、練習しました。その後は 互いに演奏を聴き合い、アドバイスをし合いました。 楽しかったので、またやりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 国語![]() ![]() 和語、漢語、外来語について学習中 「チョコレート」 「パーソナルコンピュータ」 「ケーキ」などなど 二手にわかれてホワイトボードに書き出した外来語を交互に伝え合います。 二つのグループが同じ語彙数で一緒に終了 「一緒に終わるのってすごいね〜」 「おもしろ〜い」 町探検のお礼状
今日、午後から 町探検で見学させていただいた「大泉寺」へ
お礼の手紙を届けに行きました。 途中、とってもきれいな「とかげ」を発見し、みんなで動きを じっと 観察。 大泉寺では、お礼を伝え、少し境内を見学させてもらいました。 今後はまとめをがんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいも、穫ったどー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の中を掘っていくと、じゃがいもがごろごろ! 高学年ともなると、収穫も慣れたもので、2畝をあっという間に掘り終わりました。 掘ったじゃがいもは、今後給食の食材として使われます。 食べられる日が楽しみですね! 今井小との交流会![]() ![]() 今日に向けて、学校紹介やクイズ、ダンスやゲームなど、それぞれが準備を進めてきました。 準備した動画が固まってしまうハプニングもあり でも、画面を通して声をかけあい、楽しいひとときに♪ 「じゃあね〜 ばいばーい」 最後は画面が切れる直前まで、カメラに顔を近づけて別れをおしみましたよ。 次はリアル世界で一緒に楽しみたいね(^-^) 【4年】算数・垂直と平行
4年生の算数では、垂直と平行について学習を進めています。
今日は、1組の三角定規を使って、垂直・平行な線を書きました。 まずは、垂直・平行な線をイメージして、電子黒板で確認します。 それから、かき方を考え、どちらの線もかけるようになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】空気の不思議![]() ![]() 理科の分野の学習です。 空気のなぞについて、実験の様子をもとに考えました。 クイズもあり、楽しく学べました。 おって たてて 犬山の町
先週、二年生は図画工作で おって たててを各自で作りました
今週は二人で協力して『犬山の町』を作りました♪ 最初に犬山にあるものを出し合い それを工夫してがんばって作りました❣️ 楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館探検隊
図書委員会による企画です。
図書館には本の場所が分かる地図があります。 ヒント(分類表)を手がかりに本を探す「図書館探検隊」 一人一人、図書委員会からヒントカードが2枚ずつ渡され、いざ、探検に出発! 「あったあ〜!」 低学年から声が出ました。 「ここら辺なんだけどなあ…」 高学年のヒントカードはちょっと難しめ 「本が見つかったら、座って読んでみましょう!」 こんなふうに見つけると読みたくなりますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カエルくん さよなら
教室で育てていたオタマジャクシが、ドンドンカエル🐸に成長しています。
昨日はカエルになった数匹をプールに帰しました。 元気に生きてネ!と放流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 栗栖小 職員のユニフォーム
暑くなってきました。
クールビズも兼ねて、先生たちもユニフォームを作りました♪ 栗栖の「栗」 マスコットの「りす」 桃太郎のシルエット そして Creative Relation Smile 一着はおそろいです。 あとは、それぞれの好みの色を選んでできあがったポロシャツやTシャツです。 さっそく、楽しみながら着ていますよ(^^) ![]() ![]() 組み立てるとどうなるかな?【5・6年図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 錐で穴を空けたり、ネジを締めたり。 細かい作業もずいぶん上手にできるようになってきました。 木材のパーツだけでは分かりにくかったデザインが、組み立ててみると全体像が分かってきて一層すてきに映えてきましたね。 完成も間近! みんなの作品がどうなるか、とても楽しみです。 お話を聞きながらの給食
先週、来校していただいたお話ボランティアの方に
事前に読み聞かせの動画を撮っていただきました。 その動画を今日の給食の時間に流しました。 子供たちは給食食べながら、絵本の読み聞かせを 聞きました。 いつもの曲を聴きながらの会食とは違った雰囲気で 絵本を楽しみながら会食できました。 ![]() ![]() 朝会のお話
今朝、朝会で校長先生からいろいろなお話を聞きました。
まず、「雨」の季節から話題が始まり、脳に一番近いのは 耳や目・口なのでマイナスな言葉よりプラスの言葉を 口にすることの大切さを教えていただきました。 また、今週は九節気「芒種」、二十七候「梅子黄」 と教えていただきました。 今週は梅雨らしい天候となりそうですが、元気にがんばりたいです。 ![]() ![]() 日本の暮らしを調べよう!【5・6年社会】![]() ![]() ![]() ![]() 同じ日本でも、地方によって暮らし方や気候はさまざま! そこで、各地の暮らしを調べ、分かったことをプレゼンテーションで発表しました。 「どうしてこんなグラフになるんだろう?」 「この仕組みは何の役に立つんだろう?」 疑問をもとに、さらに追究します。 できあがった資料は渾身の出来! みんな熱心に発表を聞き、うなづいていました。 「雨」のつく言葉 集合!
栗栖小学校では、昨年度から子供たちが「言葉」「語彙」を豊かにし
さまざまな文や物語に親しんで欲しいと考え、授業やその他の活動を 進めています。 今年は、掲示板を利用して、言葉や語彙に関する掲示を行っています。 6月は「雨」の付く言葉を探し、短冊に書いて貼っています。 いろいろな雨があって、びっくり。友達の書いた物を辞書で調べたり 聞いたりしながら、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話コラボ給食
栗栖小学校は今週 読書週間
今回 給食と本がコラボし、今、図書館に お料理や食べ物に関する本が展示されています。 栄養教諭の先生と司書の先生が物語に「料理」「食べ物」が出ている 本をセレクトしてくれました。 手に取ってみると、おなかがグ〜。 おいしそうな本ばかりです。みんなで読みたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】校長先生からの問題
冒険物語を聞いていただいたあと、漢字クイズを出題していただきました。
学級で取り組んでいる「知ってる言葉ふえたよカード」を活用して、そのクイズに取り組みました。 国語辞典で調べたり、タブレットで調べたり、時と場合に応じて使い分けながら、語彙を増やそうとがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |