![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:75 総数:156044 |
【全校】赤い羽根共同募金説明
今日の給食後、高学年が低学年の教室に来て
月曜日から始まる「赤い羽根」の募金について説明を してくれました。 金額や場所、時間帯を説明してくれ、集まったお金が どの様に使われるかの説明もあり、分かりやすく聞くことができました。 ![]() ![]() 【2年生】生活科 秋みつけ
生活科の時間に、やんちゃ村と桃太郎神社に「秋みつけ」に出かけました。
11月下旬と言うことで、紅葉やイチョウは色づき、秋らしい風景が 広がっていました。 子供たちはどんぐりや小枝、葉を拾いながら、秋を楽しみました。 今日拾った木の実や枝は「秋のおもちゃ」で使う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語「馬のおもちゃの作り方」
今日の国語の時間は「馬のおもちゃの作り方」で、実際に箱を
使って、馬を作りました。教科書の説明に沿って、つなぐことば に線を引き、作る順番を確認した後、手順に沿って作りました。 説明に沿って貼ったり、ホチキスでとめたりする作業は難しい時もあり 二人で協力して、作業を進めました。 顔やしっぽはまた来週、作成します。 少しずつ、できあがって楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】三角形と四角形
2年生は、今日の算数の時間、折り紙を三角形や四角形に切り、
できた形を確認する学習をしました。 三角形の折り紙を、1本線を入れ、切ると・・・ 線を一れた後の形を予想しながら、学習を進めました。 四角形の折り紙をいろいろな方向から線を入れ、 どんな形ができるか、確認しました。 図形学習の楽しさを味わいながら学びを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼放課の様子![]() ![]() 寒さに負けずに、元気に体を動かしました! 【長放課】みんなで元気に
今日の長放課は全校児童で鬼ごっこ。
学年関係なく全力で逃げたり、追いかけたりして、 低学年から高学年まで、みんなで楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】情報教育
今日、三時間目の情報教育の時間に
タブレット端末機を活用していろいろな勉強をしました。 特にタブレット端末機で行ったパズルと様々な音を出す 活動が楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】算数
今日は三角形と四角形の仕分けとその理由について学習しました。
定義を確認した後は、実際に練習問題にチャレンジ。 頂点や辺に気をつけて問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【二年生】スライム作り
二年生は昨日、スライムを作りました。が,硬さが
思っていたより硬くなったので、今日の生活科の時間に リベンジしてスライムを作りました。 今日は絵の具以外のものも入れ、作ることを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校クラブ】もふ太郎を救出せよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊急事態発生!全員集会室に集合せよ!」 訳も分からず集会室に集まった全校児童の前に、先生が慌てて駆け込んできます。 「校長先生!もふちゃんがいないんです!」 「ええええ〜〜〜〜!!!」 とらわれのもふ太郎を助けるには、与えられたナゾを解かなければなりません。 みんなの心のオアシス、もふ太郎を助けるため、力を合わせて謎解きにチャレンジ! グループに分かれてさまざまなナゾを解き、もふ太郎がとらわれている校長室のカギをゲット! 最後は全員であいことばを唱えて・・・ 見事もふ太郎の救出に成功! 笑顔いっぱいの楽しい1時間になりました。 【2年生】算数 図形
2年生の算数は九九の学習が終わり、図形に入りました。
今日は三角形と四角形を判別する学習。 その後、いろいろな三角形と四角形を描きました。 実際に、三角形や四角形を描いてみると、いろいろな形があり たくさんのことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作「さわって さわって」
今日の2年生の図画工作は「さわって さわって」を学びました。
最初は校内の物にさわり、触感を楽しみました。 その後、教科書の写真にのっていた「スライム」を 作りました。 説明書を見ながら、計量して・・・・スライム作りにチャレンジ。 試行錯誤で、作ったスライムで「さわった」触感を楽しみながら 学習をしました。楽しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 4 】
最後は全校での篠笛演奏
この日に向け、一人一人が目標を掲げ、それに向かって練習を 重ねていきました。 個人の演奏、学級での演奏、全校での演奏がありましたが、 一曲一曲、心を込めて演奏しました。 保護者の方に褒めていただき、嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 3 】
最後は6年生。
最初にルパンの合奏をしました。リーコーダーや木琴、キーボードなどの 楽器で躍動感ある演奏を披露しました。 その後、総合的な学習の時間に学びを進めていた「SDGS」で、子供たちが問題視している 内容を劇で表現しました。高学年らしい演技で、笑いあり、考える場面ありで、素晴らし かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 2】
2年生の次は、3・4年生の発表。
リコーダー演奏をし、その後避難所シュミレーションゲーム を行いました。そして最後は学級で取り組んでいる「がんばったねカード」 を劇仕立てで発表しました。 3・4年らしい元気の良い演技で会場を楽しませました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会 1】
今日は栗栖小学校の学習発表会でした。
今日の日を迎えるまで、各学級で練習を進め、 準備をしてきました。 その成果を保護者の前で、元気に披露することができました。 最初は2年生 国語や算数、音楽、生活で学んだことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【学習発表会の準備】
今日の5・6時間目に明日の学習発表会の準備をしました。
全校で協力して掃除や、イスの準備をしました。 最後は、少し移動の練習をし、先生の話を聞きました。 明日は、練習の成果を発揮し、元気に発表したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数・・・・かけ算&図形
今日は2年生は算数の時間の前半に「かけ算を使った応用」の問題に
チャレンジ。九九で表したものを図の中で見つける問題を解きました。 その後、図形。 教科書の動物を点でつなぎ、形を確認しました。 来週からは図形の学習スタート。 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【味わおう、ふるさとの味・・・給食】
今日は「味わおうふるさとの秋」というテーマで
犬山や愛知県の食材を使った献立でした。 その説明も大型画面に映し出され、 献立は「さばの八丁味噌煮」「新米ご飯」「野菜の犬山茶和え」 「香り米入りみたらし団子」でした。 どれも美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】お米の本散策
今日、栄養教諭の先生から、「給食のメッセージ」が届き、その中で
新米や穀物に関する紹介があったので、図書館に行き、本を探し、読みました。 普段何気なく食べているお米も、知らないことがいっぱい。 勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |