![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:155850 |
おって たてて 共同作品
今日、図画工作の時間に「おって たてて」の作品作りをしました。
先週は自分一人で自分のテーマで作品を作りました。 今日は2人でテーマを決め、共同作品をがんばりました。 犬山市にある建物や施設、動物、川などを出し合い、 イメージを膨らませました。 その後、どう作ったら立つか考えたり、建物の様子をネットで 調べたりしながら製作しました。 まだ途中なので、今後、がんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タマネギ収穫
今日の5時間目、2年〜4年生で生活科と理科
の時間を活用して「タマネギの収穫」をしました。 先生の指示のもと、出ている葉をぐっと抜き取ると タマネギが「すぽっ」と抜けて、感激! 大きなものからちいさなものまでたくさん収穫できました。 その後、根っこを取り、大きさ別に仕分けをしました。 暑い中、協力してがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の梅の木から海のみ収穫
今日の4時間目に生活科の学習で「校内の実のなる木」を探し
梅の木を発見。たくさんの梅の実がなっていたので、収穫して 梅ジュースを作る計画を立てました。 今日は実を取って、洗い、へたを取り、乾かしてから 冷凍庫へ。 明日、砂糖に漬けます。2人でがんばって作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイバーポリスゲーム
犬山警察署の4人の警察官が栗栖小におみえになりました。
愛知県警察 サイバー犯罪対策課から出されているサイバーポリスゲームを使って、インターネット上で起きる犯罪について学んでもらうため。 サイコロをふってこまを進めると、色々な問題が発生! どうすればいいのか? 班で話し合います。 知ることで、自分の身を守ることにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん〜大泉寺〜
生活科「町たんけん」第二弾!
大泉寺です。 夏のような暑さになりつつある中、傘をさしてソーシャルディスタンス 大泉寺は「あじさい寺」とも言うだけあり、アジサイがあちらこちらで色とりどり♪ でも、近頃はイノシシに堀荒らされてアジサイが減ってしまったとのこと… 本堂の中はピカピカ☆ 祀ってある位牌を見せていただいたり、質問に答えていただいたり、外にある鐘をつかせてもらったり ご先祖様の墓石を見つけることもできました。 大泉寺の山の名前も教えていただきました。 さて、山の名前は何というのでしょう? 2年生に聞いてみてくださいね(^_−) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班長読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心がほんわかする話、思わずくすっと笑う面白い話。 班長さんがみんなのために選んで練習してくれた読み聞かせを、班全員で楽しみました。 自分でも読んでみると、新しい発見があるかもしれませんね。 班長さん、ありがとう! 【3・4年】図工の授業の様子
前回に続き、夏の花を描いています。
ずいぶん、完成が近づいてきました。 お花の背景をどうするか、悩みどころです。 いろいろな色の紙をあててみて、どうしようか考えています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】国語「漢字の広場2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宝探しに向かう絵の中に多くの漢字が使われているので、一つずつ確認しました。 それから、今日復習した漢字を使って、宝探しのお話をつくりました。 つなぎ言葉を意識して、分かりやすい文章を心がけました。 分からない言葉は、辞書やタブレットを使って調べています! 【3・4年】書写(硬筆)![]() ![]() 書写練習帳を活用し、一字一字丁寧に取り組みます。 姿勢にも気をつけてがんばりました! ![]() ![]() 「あじさい読書週間」 図書委員会の連絡
今週から栗栖小学校は「あじさい読書週間」に入ります。
朝会で、委員会の児童が「あじさい読書週間」の 取り組み内容について説明しました。 新しい活動もあり、いまからわくわくです。 たくさん本を読んで、心を豊かにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会 絵本から学ぶSDGS
今日の朝会は校長先生が「水くみのプリンセス」の絵本を
子供たちに読み聞かせをして下さいました。 アフリカの女の子が毎日水くみをする物語です。 物語から環境や生活について「SDGS」を交えながら お話をしてくださいました。 子供たちは17の目標と「水くみのプリンセス」を つなげ、考えることができました。 自分ができることについて、これからも考えたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の休み時間
今日は一日中雨だったので、 子供たちは教室で各々休み時間を過ごしました。
低学年は生活科で学習した「昔の遊び」に夢中になって過ごしていました。 中高学年は来週から始まる「読書週間」の準備を 図書室で行っていました。 高学年の児童は教室で楽しくおしゃべりタイム。 ゆっくりと、楽しい時間が過ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康週間
今日から6月10日まで、「歯と口の健康週間」です。
よく「かみかみ!」すると、いいこといっぱい! 今日は 養護教諭の先生が提示して下さった資料を みながら「かみかみ」を意識して給食を頂きました。 歯磨きもしっかりして、口と歯を健康に保ちたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校道徳
「まず、写真を見てください」
何枚かの動物の画像が、電子黒板に写し出されました。 「かわいい〜」 「これ知っとる!」 「では、この動物たちは何と言うのでしょう?」 「絶滅危惧種」 「いや、もう絶滅した動物だよ」 「なるほど〜〜」 自分で考えて、それをもとにみんなで考えることで、自分の考えが広がったり深まったり 「絶滅危惧種を守る必要はある?」 「そりゃあ、守らなきゃ」 「そう聞かれると…」 自分でじっくり考えて考えて考えて 1つの考えにはとどまりません。 いろんな考えがあります。 それを知っていくことが学校で学ぶことの大切さなのですよね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつ名人の発表会
今日の国語の時間に「かんさつ名人」の発表会を行いました。
大型モニターに紙を映し出し、発表しました。 ウサギの様子や特徴を細かく観察し、まとめたものを 発表しました。 友達の素敵な表現に感心しながら聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今井小と交流中!![]() ![]() 自己紹介をした後、しりとりゲームです。 ジャムボードに言葉を書いてつなげていきます。 活用方法が広がっていきます!! 5・6年 英語
「わ〜〜〜っ いそげ〜〜ー」
「きゃ〜〜〜 もどって〜〜ー」 2階から興奮している声が響いてきました♪ のぞいてみると、床にある英語のカードを見ながら、陣取りゲーム中! 二手に分かれて端からスタート 「Monday fall…」 カードに書かれた単語を発声 途中でぶつかったら 「rock scissors paper じゃんけんぽんっ!」 「イエーイっ!」 「もどって〜!次、スタートして〜」 体いっぱい、楽しく英語の力を身に付けていますよ(^-^) ![]() ![]() ![]() ![]() おって たてて 作りました
2年生は5・6時間目に図画工作の「おって たてて」
の学習をしました。 紙を工夫しながらおって、たてて 作品を作りました。 「どんな形で おろうかな」「テーマは何にしよう」と 試行錯誤しながら、作品を作りました。 来週は2人で合作を予定しています。 今から、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん1日目
今日、2年生は午前中、生活科で「栗栖の町たんけん」を行いました。
今日は「東海工機株式会社」「かもまいる」「石垣精工」へ見学に行きました。 それぞれの場所で中を見学させてもらい、その後質問タイムでいろいろと お話を聞きました。 どこも とってもやさしく教えていただき、よく分かりました。 学んだことを 今後まとめていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 じっと見て
色とりどりのアジサイ
じーーーーっと見て 花びら一つ一つ 割りばしと墨で描きます。 静寂な空間と時間 感じたまま 二次元の世界に現れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |