![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:155797 |
【4年生】図工の授業の様子
図工の時間に、くぎうちトントンの製作を進めました。
下絵などが終わったので、今日からいよいよ釘打ちです。 釘を打つときに気をつけるべきことを考え、先生と確認し、トントンスタートです! 安全面にも気をつけて、世界に一つだけの作品を仕上げよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこのナゾ、解明!![]() ![]() ![]() ![]() 最初に目を付けたとおり、ふりこの往復する時間を最も左右するのはふりこの長さであると結論が出ました! そこで、体育館の天井近くからぶら下がっているながーいロープで試してみました。 教室の1mのふりこは1往復あたり2秒。 体育館のロープだと1往復あたり4秒。 長いふりこほど、1往復する時間は長いことが証明されました! みんな、おみごと! 鬼のお面を作ったよ!
今日は生活科の時間に鬼のお面を作りました。
今年はパソコンのお絵かきソフトを活用し、 自分だけのオリジナル鬼を作りました。 その後教室に戻って、角や牙を貼り付け お面が完成! 来週の2月2日の節分の日の生活科の時間に 豆まきを予定しています。 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() まずは、Aから順に発音の確認をしました。 その後、絵が描かれたカードを一人ずつ渡しました。 この絵の中には、アルファベットが隠れています。 カードの絵を一通り眺めた後、先生がアルファベットカードをシャッフルして、1枚ずつ発音していきます。 一番最初にカードの中から隠されたアルファベットを見つけたら、1ポイントです。 アルファベット探しゲーム、楽しかったよ! 水ペンで丁寧に書きました
今日の書写の時間は「水ペン」を使って
専用シートに文字を書きました。 専用のペンを水で濡らし、ゆっくりと シートに平仮名や漢字を練習しました。 えんぴつとは違う書き味に、最初は 慣れませんでしたが、一文字一文字書くうちに 慣れ、上手にかけるようになりました。 専用シートは時間が経つと乾いて白紙になるので 繰り返し練習できました。 次の練習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隠された宝を探せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隠す側と見つける側に分かれ、校内のあちこちに隠された宝を探します。 「ここかな?」 「この辺があやしい」 「あった!」 みんなで楽しい時間を過ごしました。 クラブも、今年はこれで最後です。 いつも楽しい企画を考え、準備をし、司会をしてくれる高学年のみなさん、お疲れ様でした! みんなのおかげで楽しい思い出がたくさん増えました。本当にありがとう。 クラブはこれで終わりですが、放課にはまたみんなでたくさん遊びましょうね! ふりこのなぞを大調査!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなたはだんだんねむくな〜る・・・ いつも元気な5・6年生はまったく眠くならないようです。 いま、理科ではふりこの往復する時間について調査中です。 ふりこをゆらゆら振ってみたり、指に巻き付けてみたり。 曲に合わせて振るうちに、糸の長さが関係しているのでは?と気付きました。 糸の長さ、振り幅、おもりの重さ。 ふりこの往復時間を決めているのはいったいどれでしょう? 研究熱心な5・6年生。正確に計ってナゾを解明中です! クラブでの笑顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ち時間もみんなで楽しく過ごせましたね。 むかしの遊び けん玉&お手玉
今生活科で、むかしの遊びを順番に楽しんでいます。
今日は「けん玉」と「お手玉」 けん玉は、最初はなかなか玉が乗らなかったのですが、 練習する打ちに、コツが分かり、「のった!」「僕も!」と みんなで楽しさを味わいました。 また、お手玉も「おばあちゃんと一緒にやったことがある。」 という子もいましたが、みんな最初は苦戦。 これも途中から、コツを掴み、上手にお手玉を扱うことが できるようになりました。 みんなむかしの遊びが大好きです。 今後も機会があれば、楽しみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの疑問で 実験をしました!
1月に入り、お世話しているウサギ小屋の水が
凍るようになりました。また、朝、水道が凍って 水が出ないこともしばしば。 外の水が凍り、室内の水が凍っていないことに 1・2年生の子達は、疑問をもちました。そして、 凍りを作ってみたいとのことで、みんなで水を入れた容器を 下校時に外にセット。どうなるか、観察をしてみました。 そして、朝見てびっくり! どの容器にも氷が張っていました。 一番、固くたくさん凍っていたのが、ペットボトルの水。 溶けたのが、3時間目でした。 さて、今日も水を外にセットしました。 明日の朝が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】図工の授業の様子![]() ![]() 今日は、ビー玉を転がす板に絵の具で絵を描きました。 先生からは、同じ色の絵の具でも、水の量を調節することで色合いも調節できることを教わりました。 影を付けたり、生き物の指先や足先を表現するときに活用したり、工夫しながら頑張っています! ![]() ![]() むかしの遊び 凧あげ
火曜日の5・6時間目に1・2年生はむかしの遊び
の凧あげを行いました。 先週、ビニールの凧に色を塗り、尾を付け 骨組みをしました。 そして、いよいよ凧あげ。ちょうど昨日は 風も強く、凧はぐんぐん舞い上がりました。 途中、糸が絡まったり、木に凧がひっかかったりという ハプニングがありましたが、凧あげを楽しみました。 とても楽しかったので、機会があればまたチャレンジしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館クイズラリーに楽しく参加しました
先週から「ふきのとう読書週間」が行われています。
今日は1・2年生の絵本クイズラリーが行われました。 校内に絵本に関するクイズが8問、密かに貼られています。 それを探し出し、クイズに答えるラリー。 1・2年生はまず、貼ってあるクイズを協力して探しました。 クイズ発見後は、問題を解きます。図書委員会が作成したクイズ を一生懸命解きました。 答え合わせは金曜日。全問正解目指して、がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】英語の授業の様子
今日の英語の授業では、アルファベット1つ1つの発音を確認しました。
その後、3年生は大文字の、4年生は小文字のアルファベットカードの中から、先生が指示するアルファベットを順番に並べて、英単語を作り、その発音の練習もしました。 英単語の発音は、1つ1つのアルファベットの発音を組み合わせればよいことに気づくことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() むかしの遊びを堪能
金曜日は生活科の「むかしの遊びを楽しもう」を
引き続き行いました。 金曜日は「竹とんぼ」と「めんこ」です。 竹とんぼは手をうまくこすり合わせないと なかなかきれいに飛ばないことが分かり みんなで何度もチャレンジしました。 そのうち、だんだん飛ぶようになり みんなで距離を競うほどになりました。 また、その後は教室で「めんこ」遊びを 行いました。 これも、力一杯めんこを床にたたきつけることが ポイントですが、子どもたちは小さなめんこを ねらい、作戦を考えながら、体験していました。 むかしの遊びの楽しさを満喫しました。今後も むかしの遊びを体験する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さ探検しました
2年生は算数で「100cmをこえる長さ」の
学習を進めています。 昨日は教室の黒板の長さをみんなの手の長さと くらべました。すると、なんとびっくり。 3人の手の長さと黒板の長さが同じでした。 そして、今日の算数の時間は1mものさしをもって 校内の1mの長さを見つけに行きました。 たくさんのものを測り、楽しく学習を 進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】図工・くぎうちトントン
今日の図工から、新しい学習に取り組みました。
その名も「くぎうちトントン」です。 木の板の上にくぎを打ち、くぎとくぎを輪ゴムで結ぶことで、迷路やゲームなどを自分で作れます。 というわけで、今日はまず自分が作りたい作品をイメージしました。 アイデアがうかんだら、木の板に鉛筆で下書きをします。 次の図工の時間には、木の板に絵の具を使って描いていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくつくってつなぎました
今日は図画工作の時間に「つないで つるして」
という題材で、折り紙や色紙を切ったり、破いたりして つなぎ、楽しみました。 自分でイメージしたものをきったり、つなげたりしながら 学級全員で教室を飾りました。 教室が楽しい空間に変身。協力しながら、作品作りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年 理科】すがたをかえる水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーに水と沸騰石を入れ、アルミホイルで蓋をします。 アルミホイルの真ん中に穴を開けたら、熱し始めます。 沸騰すると、開けた穴から湯気が出てきます。 ガラス棒を湯気に当ててしばらくすると、ガラス棒に変化が… 熱するのを止め、ガラス棒を調べてみると、そこには水がついていました。 湯気は、小さな水のつぶだということが分かりました! 【3・4年生】総合の授業の様子![]() ![]() 2・3時間目は、カルタ大会に楽しく参加しました。 そして午後の総合では、消防署見学の発表の準備をしました。 今日は、発表に使う写真を決めました。 発表に向けてまた一歩前進です! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |