最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:12 総数:159514 |
【3・4年理科】水蒸気は空気中に含まれているかな?空気に水蒸気が含まれているのかを調べるために、ジッパーつきのかわいた袋に保冷剤を入れて、袋の外側に水がつくか調べます。 教室や図書館、廊下に職員室、さらに階段や校庭といった複数の場所にジッパーに入れた保冷剤を置き、役10分待ってからその様子を観察しました。 どのジッパーの袋にも水滴がついていました。 そして、待っていた10分には、2つのビーカーの中に水と氷だけを入れて、その変化の様子をじっくり観察しました。 両方の実験結果より、いろいろな場所の空気中に水蒸気が含まれていることが、よく分かりました! 図工
1・2年生が自分の想いのこもった作品を創っています。
動物が沢山出てくる家やアパートなど・・・。 はさみなどの道具の使い方にも慣れてきました。 完成、間近です。 【3・4年】消防署見学その6
最後に体験させてもらったのは、はしご車の乗車体験です。
2人ペアに分かれて、乗せてもらいました。 片方のペアは30m、もう片方も20mという高さから犬山市を見ました。 普段の生活では絶対に見られない景色に驚くとともに、高いビルなどが救助対象になっても大丈夫と言うことがよく分かりました。 今回の見学では、多くの消防官の方にいろいろ準備をしていただきました。 私たちは、大きな声でお礼や返事をすることしかできませんでしたが、笑顔を絶やさずいろいろなことを教えてくださったり、体験させてくださったりしました。 消防署の皆様、ありがとうございました! 【3・4年】消防署見学その5
消防車を見学した後、放水体験をさせてもらいました。
まずは消防官の方が訓練で放水するところを見学させてもらい、いよいよ一人一人が体験する番です。 実際の3分の1程度の水圧にしてもらいましたが、それでも全力を出さないと狙いが定まりませんでした。 狙ったところに当てられ、とても嬉しかったです! 【3・4年】消防署見学その4
救急車の次は、消火活動のエース、タンク車を見学しました。
真っ先に駆けつけて消火活動が始められるよう、2トンの水を載せた消防車です。 実際に消火用ホースを持たせてもらいましたが、重かったです。 普段、体をきたえている消防官の方のすごさを実感しました。 【3・4年】消防署見学その3消防署ときくと消防車をイメージしますが、まず最初に見学したのは救急車です。 車中にも入らせてもらえたので、救急車について今までよりも詳しくなりました。 【3・4年】消防署見学その2
建物の中に入ってすぐ、仮眠室がありました。
何かあったときにはすぐに出動できるように、入り口すぐにあることが分かりました。 その部屋にはスピーカーもついており、すぐに駆けつけることを大切にしていることがよく分かりました。 2階では、総務課と予防課の方々が働いていました。 どんな仕事をしているのかも教えていただき、メモをとりながら見学しました。 3階には会議室があり、歴代の防火ポスターが壁を埋めていることに驚きました。 【3・4年】消防署見学その1
社会科の校外学習で、消防署の見学に行ってきました。
まずは、1日案内していただける消防官の方に自己紹介です。 それから、外で訓練していた方々が着ている服について教わりました。 これから、建物の中を見学してきます。 くじらぐも探索!
1年生は、国語の時間に「くじらぐも」の学習をしています。
昨日は みんなで 外に出て どんな雲があるか さがしました。 恐竜のような雲、おいしそうなドーナツ雲・・・・いろいろ発見しました。 【3・4年】理科・土のつぶの大きさとしみこみ方
今回の授業では、水のしみこみ方について実験をしました。
運動場と砂場、2種類の乾いた状態の土(砂)を使います。 教科書を参考に、2個プラスチックカップや割り箸を組み合わせてお手製の実験器具を2つ作り、その中に2種類の土(砂)を入れました。 実験器具の中に、同時に同じ量の水をビーカーより注ぎます。 すると、水が染み出てくるスピードや、水の透明度などに対する気づきの声が自然と聞かれました。 自分の目で見ることで、理解が深まる1時間になりました! 【3・4年】英語の授業の様子
今日の英語は、まず1〜60まで数え方の復習をしました。
前回の授業で練習したことをよく覚えており、先生から「Good」「Great」という言葉が自然と出てきました。 それから、教科書の聞き取り問題に取り組みました。 世界の4カ所にいる人たちが、今の時刻と自分が何をしているかを答えてくれます。 難しい発音もありましたが、何回か聞くことで答えられました。 時刻について、ずいぶん理解が進みました。 【3・4年】社会・消防署見学に向けて
前の授業で、消防署見学に向けて、消防士さんへの質問を考えました。
今回の授業では、考えた質問が消防士さんを扱っている本に載っていないかどうかを調べました。 本を見ても分からなかったこと、たくさんありました。 15日の消防署見学で、予定通り質問タイムがあれば質問してきます! どれが早く溶けるでSHOW!速く水に溶けるのはどれか?! それぞれをだしパックに3gずつ入れ、実験開始! 水に浸けた瞬間からナゾのドゥルドゥル(6年生談)が発生! みるみる溶けていき、砂糖の2つと塩はすべて溶けきりました。 予想第一位だったゼラチンは、水には溶けませんでした。 温度が問題なのでは?と気付いた子も。 実験後には、50mLほどの水に砂糖がどれくらい溶けるかチャレンジしました。 できあがった砂糖水を飲むと・・・ 「かき氷シロップだ!!!」 ちょっと甘すぎましたね。 【3・4年】消防署見学の下調べ建物の中や消防車、消防官についてなど、いろいろな質問を考えました。 司書の先生にお願いして、中学校から6冊の消防署関係の本を借りてあります。 休み時間などにこれらの本も読んで、それでも分からないことを消防署見学でインタビューしたいです。 【3・4年】英語の授業の様子1〜60までの発音を繰り返し、その後ゲームを通してさらに理解を深めました。 ゴールまでマスを進めるゲームをしたり、神経衰弱でカードに書かれた時刻を発音しながらそろえたり、とても楽しく学ぶことができました。 生け花にチャレンジ!ちょうど社会で室町時代を学習したので、校庭の草花を使って ミニ生け花作りにチャレンジしてみました。 みんなセンス抜群の作品ができあがりました! さすが自然に囲まれて育った栗栖っ子ですね。 【3・4年】社会・事故が起きたら
社会の授業では、人の命を守るためにはたらく人々について学んでいます。
今日は、私たちでもやれることはないか、という視点で学習をしました。 もし119番通報をするような場面に遭遇したら、そのときに伝えるとよいことを考えたり、AEDの設置場所や使い方について学んだりしました。 学校のAED設置場所を確認したり、収納箱から出して使い方を確認したりしました。 収納箱から出すとき、音が鳴りました。 その理由も、自分たちで考えました。 近くの人に、使わなければならないような現状を伝えるためだと、気づくことが出来ました。 知っていることで、もしもの時にためらわず動けるようになりたいですね。 【3・4年】話し合いの様子何をして過ごすのか、話し合って決めています。 お互いの距離が近くなったり、接触したりしないよう、感染症対策を意識しながら何をするのか意見を出し合います。 司会も含め、自分たちで話を進めることができました! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |