![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:75 総数:156395 |
【3・4年生】![]() ![]() 天気にも恵まれ、午後には運動場も使用できるようになりそうです。 久しぶりに、一輪車ができそう! 授業では、発言したり、メモをとったりする姿が見られます。 積極的に取り組むことで、できることをたくさんふやしています。 写真は、2限の英語と3限の音楽の様子です。 ![]() ![]() 【3年生】国語の授業の様子
3年生の国語では、説明文を読んで筆者の考えにふれ、自分の意見をもつという学習をしています。
今日は、「インフォグラフィックス」に対する筆者の考え方を知り、それに対して自分はどう思うのかを考え、文章にまとめました。 校長先生に自分の考えを発表することもできました! ![]() ![]() 2年生 国語の音読劇
2年生が国語の教科書に載っている「ふきのとう」を
音読劇にして発表してくれました。 帽子を被って役になりきっていました。 竹が揺れる様子や、春風がふく場面は からだを使って表現していて、とても上手でした。 音読を頑張った成果があらわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】図工の授業![]() ![]() 全員、主人公となるビー玉の名前も考えてきており、彼ら、彼女らがどんな冒険をしてどこにたどり着くのかを、いろいろな材料を使って表現しています。 あっという間の2時間でした! ![]() ![]() じゃがいも収穫
今日はじゃがいもの収穫を行いました。
大きなじゃがいもが出てくると、「おっきい〜!」と 声をだして喜んでいました。 暑い中でしたが、みんな夢中になって掘りました。 給食に使ってもらうように調理員さんにお願いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】英語の授業の様子
待ちに待った、今年度初の外国語の授業がありました。
発音の仕方も大切にしたいので、外国語の授業はフェイスシールドを活用します。 今日は、「Do you like …?」という表現を用いて相手と交流したり、いろいろな国の国旗から国名を当てるクイズをしたりしました。 とても楽しく、あっという間の1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】理科&算数の授業の様子
今日の理科の授業では、蝶の観察をしました。
昨日、さなぎから羽化したので、直接自分の目で見るよい機会となりました。 また、算数では、折り紙と割り箸で扇を作りました。 この扇を使って、角の大きさについて考えました。 どちらも、自分の目で直接確認しながら学習することで、理解が深まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】漢字辞典の使い方
国語では、漢字辞典の使い方について学習しました。
まずは総画さくいんで、先生が黒板に書く漢字をどんどん調べます。 慣れてくると、スピードが上がります! そして、次は部首さくいんを利用してどんどん漢字を調べました。 最後に、教科書の練習問題に取り組みました。 全員、ミスなく一発合格! 漢字辞典、これからも使って、できるようになったことをいかしていこうね! ![]() ![]() 【3・4年生】今年度初の図工の授業
今年度初の図工の授業がありました。
ビー玉がころころ転がるような、そんなコースを作ります。 「ビー玉を主人公だと思ってストーリーを考える」 先生の分かりやすいアドバイスで、全員が作りたいコースを考えつきました。 来週は、2時間通して作品作りをします。 素敵な作品にしようね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】音楽の授業の様子
今日は、新学年になって初の音楽の授業がありました。
ト音記号などの由来について学んだり、リズムについて考えたりしました。 リズムについて、メトロノームから感じ取ったり、実際に指揮をしたりして、理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】絵の具を使おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何と何を、どんな比率で混ぜると、どんな色ができるかがよく分かりました。 自然と「こうなるんだ…」というつぶやきも聞こえ、これから役に立つ経験ができたように思います。 これからも、いろいろ経験して、できることを増やしていこうね! 1・2年生 図書館司書の先生から図書館利用について学びました
今日の3時間目、1・2年生は図書館司書の井藤先生から、
・図書館の使い方 ・本の扱い方 ・本の分類の見方 ・本の借り方・返し方 ・衛生面での注意 を絵本の読み聞かせを通して教えていただきました。 その後、子どもたちは自分の代本板を使って、各々本を2冊借り、 楽しく読書をしました。 6月8日(月)から「あじさい読書週間」が始まります。 本は言葉を学び、好奇心を高め、想像力を豊かにしてくれる 素晴らしいものです。 低学年のうちから、たくさんの本に親しんで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】木曽川に行ってきました。![]() ![]() 向かう途中では植物を、木曽川付近では水中の生き物を、それぞれ観察しました。 事前に決めた約束も守って、安全に、時間内に学校に戻ってこられました。 今日も、楽しく学校生活を送ることができました。 ![]() ![]() 【3・4年】やんちゃ村に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな川ではトンボや魚が見られ、喜ぶ姿が見られました。 さらに、地面からは小さな赤い実が実り始めていました。 久しぶりにみんなで校外に行けて、楽しかったね! 避難訓練
今日は火事を想定した避難訓練を行いました。
1年生は初めての避難訓練でしたが、 避難の仕方や経路をしっかり確認できました。 校長先生からは、 「火事なんて起こらないと思い込まず、 もしものときのためにしっかりと備えておきましょう」 というお話がありました。 ご家庭でも、災害時の対応について話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】久しぶりの登校![]() ![]() とっても元気な姿を見て、安心すると同時に元気をもらいました。 今日は、お互いの距離に気をつけながら、先生も含めてアドジャンという取り組みをしました。 お互いの理解が、また少し深まりました! ![]() ![]() ?ここはどこでしょうクイズ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の教室も、いつもよりなんだか明るく見えます。 さて、それでは最後の「ここはどこでしょうクイズ」を出したいと思います。 上の3つの写真は、学校の2階のどこでしょう? 分かった人は学校へ来たら答えを教えてね! 1年生の子は、いったいどこだったのか探しに探検に行きましょう! 花だんをきれいに
学校再開の日が近づいてきました。
児童のみなさんを気持ちよく迎えるために学校をきれいにしています。 花壇には、ホウセンカとさまざまなハーブを植えました。 ハーブはまだ小さいですが、とても良い香りがします。 学校に来たら、においを嗅いでみてくださいね。 学校再開までもう少し!!がんばりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 休業中の課題、ふりかえり![]() ![]() それにともない、課題も明日まででおしまいになります。 4月10日から始まった課題をふりかえってみると、今日で25回目でした! みんなが頑張る姿に、先生が元気をもらっていました。 電話で聞かせてくれる元気な声も、うれしかったです。 受け取った課題の分厚さを測ってみたら、2cmをこえていました。 本当に、よく頑張りました! 25日、元気に登校してね。 先生たちは、みんなの笑顔を楽しみにしているよ! 体もしっかり動かそう!
栗栖小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?
来週の月曜日から学校が再開することとなりました。 元気に学校生活が送れるよう、規則正しい生活や運動を心がけて 過ごしてくださいね。 1・2年生のみなさんには体育の学習で「ストレッチ体操」 を指示しました。 見本をよく見て、しっかりと体を動かしてくださいね。 また、ふうせん打ち上げも指示してあります。地面にふうせんを 落とさないよう、がんばってうちあげましょう。 ミニトマトとアサガオは生長していますか? 学校のアサガオも芽が出て、育っていますよ。学校が再開したら、 みんなで観察しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |