5年家庭科 返し縫い
玉結び,玉留めで苦労していた5年生も,練習が進み,返し縫いの練習に進んでいます。
半返し縫い,本返し縫いの区別などもなかなかむずかしいのですが,みな無言で真剣に練習用の布に針と糸を通していました。 5年図工 糸のこを使って
以前,5年生が糸のこぎりを使って一枚の板から様々な形を切り出しました。
今回はその板を組み合わせて立体にしていきます。色も塗って組み合わせていくと,始め糸のこで切っていたときには想像もつかなかった形になっていきます。 どの作品もイメージ豊かに仕上がっていきます。 5年国語 同じ読みの漢字
5年生の国語では,同じ読みの漢字の学習を行います。
例えば,「あつい」という読みの漢字には,「暑い」「熱い」「厚い」など違う漢字が当てはめられます。どの文脈で,どの漢字を使うかは意外と難しく,みんな練習問題に真剣に取り組んでいました。 5年家庭科 裁縫始めました
5年生が家庭科で初めて裁縫にチャレンジしています。
針と糸を使って布に糸を通す練習をしています。針に糸を通すこと,玉結び,玉留めをすること,どれも初めての事で難しものです。 友だちどうしで教え合いながら頑張っていました。 5年総合的な学習 ユニバーサルデザイン
5年生の総合的な学習の時間では,ユニバーサルデザインについて調べています。今回はタブレットのアプリを使ってまとめた各自の報告書を,みんなで見合っていました。一人一人が前に立って発表するのとは違い,教室に中は静まりかえっていましたが,みな真剣に友だちの報告書に見入っていました。
5年音楽 「ラバンバ」
以前グループで計画を立てていた合奏の学習ですが,実際の楽器を使った練習が始まりました。曲目は「ラバンバ」です。
グループで教え合ったり,同じ楽器でそろえて練習したりと,真剣に練習に取り組んでいました。 5年社会
5年生の社会では,「低い土地の暮らし」など,様々な地域の暮らしの違いについて学習します。
今日は,「暖かい地域のくらし」ということで,沖縄地方の産業などについて調べていました。資料を基に,主な農産物など分かったことを発表していました。 どの子も先生に当ててほしくてしょうがない様子で,元気よく手を挙げている姿が微笑ましかったです。 5年音楽 合奏の練習
5年生が合奏の練習に取り組んでいました。
グループに分かれ,だれがどの楽器を使うか,どのような分担にするか話し合っていました。いい演奏になると良いですね。 5年調理実習
5年生が温野菜とゆで卵の調理実習を行いました。
ゆで卵を作り,野菜を切ってゆで,思い思いの味付けをしてお皿に盛ります。なかなかおいしそうにできあがっていました。 5年図工 糸のこぎりを使って
5年生が糸のこぎりを使って工作作りに取り組んでいます。
初めて糸のこぎりを使うこともあり,始めはおっかなびっくりでしたが,だんだん慣れてきて自分でどんどん切り進めていました。一枚の板から切ったものを組み合わせて,どんな立体作品になるのでしょうか。 5年理科 メダカの卵
5年生はこの季節になると,生命の誕生についての学習の一環として,メダカの観察に取り組みます。
今日は学校の水槽で生まれたメダカの卵を,解剖顕微鏡で観察しました。まだ生まれたばかりらしく,どの卵も魚の形は見えませんでしたが,これから観察を続けていけば,徐々に変化が見られることでしょう。 5年図工 箱の中の世界
5年生が,箱を使った工作作りに取り組んでいました。
箱に小さな穴を開け,そこからのぞき込むと,いろいろな世界が見える仕掛けです。 雲の中に島があったり,ドラゴンがいたり,イメージ豊かな世界が子どもの数だけ広がっていました。 5年家庭科 お茶会
5年生から始まる家庭科では,調理実習の第一歩としてお茶会を行います。
自分たちでお湯を沸かしてお茶っ葉から急須を使ってお茶を入れる。昔なら当たり前の光景でしたが,ペットボトルのお茶の不急などにより,やったことのない子どもも多いようです。 みんな自分で入れたお茶と,持ち寄ったお菓子を食べて楽しくお茶会を開いていました。 5年 AETの先生と英語の学習
5年生が,AETの先生と英語の学習を行いました。
自分の誕生日を英語で表現できるよう,月の英語での呼び方や日にちの数字について学習していました。 英語の先生がとても元気なので,5年生の子も楽しく元気に学習していました。 5年算数 立方メートルの学習
5年生の算数では,立方メートルなど体積の単位の学習を行います。今日は,立方メートルの大きさを体感するために,3辺1メートルずつで組み合わされた立方体の中に何人人が入るか試していました。図だけでなく,自分の身体で量感を体得するよい機会になりました。
5年運動会の練習
5年生が晴天の下,運動会の練習を行いました。
5年生は伝統(?)のダービー競争です。 男女別なくみんな大きな声で応援する姿が印象的でした。 学級の目標「静か」「集中」「切り替え」といったワードをいくつか並べ,その中で自分のクラスにふさわしい言葉をみんなで話し合っていました。 話合いの中で,自然と自分たちの目指す姿が明確になったようです。 |
郡山市立富田小学校
〒963-8046 住所:福島県郡山市町東3丁目147番地 TEL:024-951-0263 FAX:024-951-6964 |