ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

なわとび記録週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はなわとび記録週間です。2年生は今日から学年合同で記録の測定を始めました。子ども達が挑戦するのは、「2分間持久跳び」「うしろ跳び」「あや跳び」です。今までの練習の成果を発揮しようと、どの子も頑張りました。初めて2分間跳び続けることができた子や、新記録を出した子もたくさんいました。
 今週はあと3回記録をとります。どうぞご家庭で励ましてあげてください。

食育指導「すき、きらいをなくそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立をもとに、健康な体を作るための栄養素について学習しました。大きく分けて、食品は、3つの種類に分けることができることをジェスチャーを交えながら楽しく学習しました。学習を通して、どの栄養素も大切であることを実感していました。プリントには、授業での話を聞いてがんばりたいことを書きました。
 

今年最初の学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 ちょっぴり寒い朝でしたが、体育館で今年初めての学年朝の会を行いました。今日は担当の先生から新年を迎えて目標を決めることの大切さについてお話をしていただき、各学級代表1名が「今年のめあて」を発表しました。「漢字を頑張りたい」「やさしい3年生になりたい」など、どの子もしっかりと発表することができました。
 今年も、元気いっぱいで頑張ることができそうな2年生です。よろしくお願いします。

ダンス教室をしたよ

 講師にヒップホップダンスの関根先生をお招きして、ダンス教室を行いました。柔軟体操を行い体を柔らかくした後、基本的な振り付けを習い、最後は「ダンスホール」という曲に合わせてノリノリでダンスを行うことができました。子ども達は覚えるのが早く、2回ほど繰り返すとある程度覚えてしまい、1時間では物足りなかったようです。「お家でも踊ってみる〜」と張り切っている子もいましたので、是非見てあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋まつり〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しめるようにと試行錯誤の活動でした。その姿に、大きな成長を感じる2時間となりました。「3年生」に近づいているのですね。

秋祭り〜1年生をご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生をご招待して「秋まつり」を行いました。体育館いっぱいにお店を広げ、優しく遊び方を教えたり、スタンプを押してあげたりする2年生でした。「楽しかった」と言ってくれる1年生の声に、ますますはりきって活動する姿が見られました。参観日に見ていただいたときよりも、さらにバージョンアップした「動くおもちゃ」がたくさんありました。ぜひ、お子さんにもお話を聞いてみてださい。

朝からダンス!(学年朝の会)

 朝や夕方に、思わず体を縮めてしまうくらいの寒さを感じるようになりました。そこで、今日の学年朝の会では、体を温めるダンスをみんなでしました。基本の動きを教えてもらった後、音楽に合わせてダンス!短い時間でしたが体がぽかぽかになり、学習にも集中することができた2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいもを食べたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時目に、先日収穫した「さつまいも」を食べました。とても甘いさつまいもで、おいしくいただきました。さつまいもを食べる子どもたちは、みなニコニコ顔でした。お子さんが、持ち帰ったさつまいもは、めしあがりましたか。お子さんと一緒に、おいしいさつまいもをお楽しみください。

大収穫!2年生のさつまいも畑

 本日、みんなでさつまいも掘りをしました。葉は、たくさん茂っていましたが、土の中の様子は見えないので、「本当にできているのかなあ。」と心配するお子さんも。たくさんの葉やつるを取り、土を掘っていくと、びっくりするほど大きなさつまいもがたくさん顔を出しました。みんな、歓声を上げて大喜び。持久走の疲れも忘れ、みんなパワフルにいも掘りを行いました。後日、1本ずつ持ち帰ります。どのように味わうか、お子さんとお話しして楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった、持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩の冷え込みが厳しくなる中、10月25日の3校時目に、3回目の記録をとりました。休み時間や体育の時間に、進んで練習に取り組んだため記録が伸びた人が多くなりました。1回目と比べて、600メートルを走る足取りも軽くなり、持久力がついてきたなと感じました。

うごくおもちゃ発表会大成功!

 今日は参観日。2年生では学年全体で、生活科で作ったうごくおもちゃで遊びました。遊ぶ人とお店番をする人に分かれ、交代で活動をしましたが、約束を守り楽しく遊んだり上手に説明をしてお店番をしたりすることができたと思います。最後に他のクラスのおもちゃのすごいところを発表しましたが、たくさんのすてきを見つけてくることができて良かったです。お家の方もお忙しい中参観していただき、一緒に遊んでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃ まもなく完成!

 22日の授業参観では、生活科の学習で子ども達が作った「うごくおもちゃ」で遊びながらスタンプラリーを行います。一人一人が作ったおもちゃを生かしながら、グループでお店を作り、他のクラスの友だちやお家の人にも楽しんでもらおうと、今日はどのクラスでも完成を目指して頑張りました。子ども達がどんな工夫をしているか、是非楽しみにしておこしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休明けの今日の朝、学年集会が開かれました。「○○の秋」を題材に話をしました。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋など様々ありますが、今日は「読書の秋」について取り上げました。学級代表の児童が、今まで読んだ本の中で、心に残った一冊を紹介しました。友達が、おすすめする本を読むことで「読書の輪」が広がればと思います。

体験学習に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜだろうランド」では、たくさんの不思議についてのクイズを班ごとに解き、チームワークを高めることができました。
「紙トンボ作り」では、指導の先生のお話をよく聞いて、上手に仕上げました。完成した紙トンボを、みんなで楽しく飛ばすことができました。

お忙しい中体験学習に向けての準備や、おいしいお弁当など大変ありがとうございました。


体験学習に行ってきました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生でムシテックでの体験学習に行ってきました。
お天気にも恵まれて無事に4つの活動をすることができました。
連日雨が降っていた影響で、予定していた「フィールド探検」は残念ながらできませんでしたが、替わりに「磁石でペッタン」をしました。
サイエンスショーでは、物が燃える実験を見て歓声を上げていました。

子ども達は真剣に話を聞いたりと、自ら学ぼうとする姿が大変立派でした。

二学期最初の学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は2学期最初の学年朝の会です。夏休みが終わったばかりだというのに、整列もとても上手にできて、お話の聞き方も立派でした。落ち着いた生活ができている2年生です。
今日は、各クラス2人ずつ夏休みの思い出を発表し、たのしい出来事がたくさんあったことがよく分かりました。その後、あさって行う体験学習のお話を聞き、わくわくが膨らんできました。あさっては気をつけてムシテックワールドに行ってきたいと思います。

2年生〜七夕集会

 7日は七夕。司書の先生から、楽しい七夕のお話の読み聞かせがありました。その後、七夕クイズに積極的に答え、大盛り上がりの2年生でした。また、代表の児童が七夕のお願い事を発表しました。みんなのお願いが、夜空に届きますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳の授業が始まりました

 2年生の水泳の授業が、本日から始まりました。天候や行事の都合で、なかなか実施できず、待ちに待ったスタートとなりました。今日は、3、4組の児童全員がプールに入り、今年初めての「水遊び」を楽しみました。1年生のときの学習を覚えていて、並び方やシャワーの浴び方もしっかりと約束通りに行っています。水温も高く、最高のプール日和となりました。「次は、ぼくたちだ。」と、1、2組の子どもたちも待ちきれない様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検したよ!その2(北コース)

 北コースを巡ったのは、3、4組です。昨日の南コースに比べて、お店が多いことに気づきました。「美味しそうなにおい」と、いっぱい息を吸い込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検したよ!その2(南コース)

 昨日に引き続き、町探検を実施しました。1、2組は、南コースの探検です。川辺の草花にうっとりの子どもたちです。「おうちがいっぱいある」という気づきも聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31日) 新入生オリエンテーション<富中>
3/28 離任式(未定) 教室移動(5年)
3/29 PTA会計監査 PTA三役事務局会(未定)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964