ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

2年生福笑いで大笑い(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達の掛け声で、覚えた顔のパーツを動かしていき、それぞれのキャラクターを作りました。目、鼻、口も英語で覚えました。お家でも、ぜひ、聞いてみてください。

2年生福笑いで大笑い(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、英語講師のレジナ先生と一緒に、今年度最後の英語学習でした。up・down・right・leftを使って、福笑いをしました。担任の先生が作ったかわいい顔を見て、みんな大笑い。その後、英語を使って、友達と福笑いをしました。

2学年交流学習(第2日目)

 算数科の交流学習2日目、昨日とは違う教室、違う友達との授業です。少し難しい図形の問題を、数え棒を使ったり、友達と話し合ったりしながら進めていきました。解決できると、「分かったあ」と声を上げ、嬉しそうに発表していました。明日は交流学習最終日。「どんな問題が出るのかなあ」と楽しみにしている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年交流学習―第1日目ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生でのクラス替えを前に、他の学級のお友だちと一緒に学習して不安を少なくしようと考え、今の学級をバラバラにしてして算数の学習を行いました。先生もいつもと違います。今日は第1日目。始めはドキドキしていた子ども達も少しずつ慣れ、友だちと積極的に話し合う場面も見られました。「楽しかった〜。」「友だちできたよ。」と感想を話している子もいました。

読書大好き2年生

 金曜日の「いきいきタイム」は、読書です。本日は、2冊貸し出しの日。朝早くから、図書室に通う姿がたくさん見られました。「借りたかった本があった。」と嬉しそうに話すお子さんもいました。明日のふくろうDAYもお世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弥生〜2年生もあと15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな3月のスタートとなりました。いよいよ最終月です。2年生それぞれの教室では、学年のまとめの学習や、文集作りなどが進められ、修了が近いことを子どもたちも感じながら生活しています。掲示板には、3年生に向かってはばたく子どもたちの笑顔を掲示しました。あと15日。自信を持って進級できるように、1日1日を大切に過ごしていきます。

こおりおに集会(2年生)

 本日の業間時間、2年生対象に「こおりおに集会」が行われました。集会委員会の児童の企画運営で、楽しい時間になりました。体育館内は気温が低く、「寒い」と言っていた子どもたちでしたが、おにごっこの後は汗びっしょりになっていました。いつも遊んでいる友達とは違う友達とも、仲よく声を掛け合って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レジナ先生と学習〜2年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベットは、全部で26。身振り手振りも付けながら、正しく発音。聞き取りのクイズにも答えられて、笑顔いっぱいの2年生です。

レジナ先生と学習〜2年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語表現科では、レジナ先生と一緒に学習をしました。今日はアルファベットの練習です。レジナ先生の発音をよく聞いて真似をし、ABCを覚えようと元気に学習に取り組んでいました。間違えやすい発音に気をつけて、繰り返し練習する子どもたちです。

2年生から、6年生へダンスを届けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生へ感謝の気持ちを届けようと、ダンスや呼びかけを練習してきた2年生。今日はメッセージの録画を行いました。あこがれの6年生へ、これからのエールも込めて、笑顔いっぱいのダンスと呼びかけを行いました。6年生のみなさん、お届けする日を楽しみにしていてください。

今日の学年朝の会は・・・(2年)

 今朝は体育館で2月の学年朝の会を行いました。今日の進行は1組のお友達です。今月の歌「ビリーブ」を歌った後に、来月に予定されている、6年生を送る会のビデオプレゼントのための、ダンスの練習をしました。2学期に講師の先生に教えていただいた「ダンスホール」を元気よく踊り、最後の決めポーズもバッチリかっこよく決まりました。ビデオ撮影が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

難しい道具も使えるよ(2年生)

 1、4組では、図画工作科でカッターを使った工作です。慎重に切り方を練習した後は、いろいろな形の楽しい窓を作りました。次の工程を見通して作業ができる2年生。大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分(2年生)

 2、3組の教室では、生い立ちをアルバムにまとめる学習をしました。「こんなに大きくなったんだなあ。」と、小さな頃の写真を見ながら進めています。写真の周りには、お家の方にインタビューしてきたことがいっぱい。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心も体もたくましい!今日の2年生

 縄跳び記録週間は終わりましたが、殿堂入りを目指してチャレンジを続ける子どもたちです。担任から最終チェックを受けると、晴れて「とみたの殿堂」入りとなります。期間は2月いっぱい。みんな頑張っています。また、多くの子どもたちが「2分間持久跳び」に合格しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのカッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に初めてカッターナイフを使用しました。
わくわくドキドキ一生懸命取り組むことができました。
次はいよいよ作品作りです。
安全に気を付けて、正しい使い方で学習を続けていきます。

2年生節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分です。1、2組では昨日、3、4組では本日、「節分集会とお話会」を行いました。「追い出したい心のおに」の発表の後、司書の先生から、おにの出てくる絵本の読み聞かせがありました。また、手作りの紙芝居もあり、みんな楽しく集中して聞き入っていました。「早く帰って、豆まきしたい」という感想もありました。
 給食でも、いわしと豆を食べ、心のおにも小さくなってしまったことでしょう。

2年生お弁当タイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の栄養指導の内容を思い出し、どの食品も味わいながらいただいていました。自分の体を元気にしてくれる、愛情たっぷりお弁当、ごちそうさまでした。

2年生お弁当タイム その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。3校時目頃から、待ちきれない様子の子どもたち。にこにこで、お弁当タイムを迎えました。

2年生の廊下に、つばきが咲きました

画像1 画像1
 今日から2月。朝は「寒かったあ。」と登校してきた子どもたちですが、日中は日差しのある校庭で、縄跳びの練習に励む姿がたくさん見られました。
 廊下の掲示板には、子どもたちが描いたつばきの花がたくさん並んでいます。立春ももうすぐです。進級への期待を持ちながら、2年生のまとめを頑張っている子どもたち。新しい春とともに、みんなに福が来ますように。

なわとび記録週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はなわとび記録週間です。2年生は今日から学年合同で記録の測定を始めました。子ども達が挑戦するのは、「2分間持久跳び」「うしろ跳び」「あや跳び」です。今までの練習の成果を発揮しようと、どの子も頑張りました。初めて2分間跳び続けることができた子や、新記録を出した子もたくさんいました。
 今週はあと3回記録をとります。どうぞご家庭で励ましてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 美化作業
3/21 春分の日
3/22 A4時程 弁当の日 修了式 式場作成
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964