ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループごとに計画を立てて、話し合い、楽しみにしていた学校探検が行われました。「理科室には、がいこつがいるらしい。」「校長室のお客さんの椅子に座ったよ。」などと、探検隊はたくさんの報告をしてくれました。友達の話を聞いて、見てみたいところが増えたお子さんもいます。次回は、来週の木曜日に行います。さらに、意欲的に探検が進められることと思います。

あさがおの種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生で、あさがおの種まきをしました。土を入れ、肥料を入れてふかふかのお布団を作ると準備OK!優しく種をまき、水をかけながら「早く大きくなってね」とお願いする1年生です。いつ芽が出るのか、みんなで楽しみに待っています。

ようこそ1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんの企画で、「ようこそ1年生」が行われました。優しい6年生が、グループごとに工夫してゲームを考え、1年生を楽しませてくれました。なんでもできる頼もしい6年生は、1年生の憧れのまとです。これからも、お世話になります。

1年生学年集会

 今朝は、1年生の学年集会を行いました。3人の担任からの自己紹介をしたあと、「子ども読書の日(4月23日)」のお話と、絵本の読み聞かせをしました。静かに並んだり、座って話を聞いたりすることができるようになってきた姿。りっぱな1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生粘土あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと楽しみにしていた図画工作科の「粘土あそび」をしました。新しい粘土は、硬くてなかなか自由に扱えません。まずは、パン屋さんのようにこねるところから。その後は、長いひもを作って、いろいろな形に変身させていきました。

校庭は広いね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活のリズムや施設の使い方に慣れてきた1年生。天気の良い日は、校庭で遊具遊びや鬼ごっこを楽しんでいます。上級生の優しい声掛けがあったり、花壇のきれいな花に気づいたりして、毎日の休み時間をとても楽しみにしている様子です。「あっちまで行ってもいいの」と、広い校庭の探検にわくわくしています。

1年生の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して、もうすぐ2週間になる1年生。今日は、保健室の先生と一緒に身体測定をしました。身長体重の測定の仕方をよく聞いて、落ち着いて測ることができました。体重計の数字が気になる1年生の姿は、とてもかわいらしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 Pあいさつ運動(1−3)
3/2 ふくろうDAY
3/4 全校朝の会12(復興) 学年末事務整理1
3/5 学年末事務整理2
3/6 学年末事務整理3
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964