ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

プールデビュー

待ちに待った水泳の授業。朝からみんなわくわくしていました。みんなで水泳学習の約束「ししゃも」を確認して、準備運動から一つ一つ取り組みました。水に入ると大歓声。水をかけあったり、水中ジャンプをしたり、時間いっぱい水に親しむことができました。次の水泳の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「公園探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月曜日)公園探検に行きました。百合ヶ丘2号公園や上赤沼第3ちびっこ広場で休憩しながら、最終目的地の水神舘公園に到着。自然豊かな公園で友達と元気に走り回ったり、遊具で遊んだりして汗だくの様子でした。高台にある公園なので遠くの駅前の方まで眺めることができ、興奮状態の子どもたちでした。また、木の根っこにいる虫を捕まえている子どもたちもいました。どの子も笑顔いっぱいで、楽しく遊んでいました。行き帰りの道にはきれいな花がたくさん咲いていて、季節を感じることもできました。

歯科検診

今日は歯科検診でした。入り口ではしっかり消毒をし、検診を待つ間も間隔を開けて並びます。待ち時間には、保健の先生が用意した虫歯予防の画像を見ながら静かに過ごします。歯科の先生から一人一人にお話もありました。結果をしっかり確認し、歯の健康を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は生活科で「学校探検」をしました。4〜5人の友だちと力を合わせて学校内を探検し、指定の場所にかいてある「キーワード」を見つけました。校長室や職員室、保健室や事務室では直接先生方とお話しすることができ、中を見せてもらったり質問をしたりすることができました。少し緊張した様子も見られましたが、たくさんの発見がとても楽しかったようでした。

1年生 初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月入り、1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今週は図書室の使い方やマナーを図書室の先生に教えていただきました。初めての図書室デビューです。静かに読むことや、本の借り方・返し方などについてどの児童も真剣に聞いていました。その後、お気に入りの1冊を借りました。記念すべき1冊目です。これからたくさんの本と素敵な出会いがあるといいですね。

とどきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの あさがおせっとが とどきました。
こんなちいさなたねから どんないろのはなが いくつさくのでしょう。
まずは たねまきから。おたのしみに。

どこに あるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あかべこ、ふくろう、おはなばたけのえ。
とみたしょうがっこうの どこかに あります。
がっこうが また はじまったら せいかつかの がくしゅうで たんけんして みつけようね。
おたのしみに。

初めての給食

いよいよ1年生も今日から給食が始まりました。給食当番は先生に教わりながら、ごはんをよそったり、お盆を渡したりと初めてとは思えない仕事ぶりでした。牛乳からストローを外すのにも一苦労でしたが、小学校初の給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/6 ふくろうDAY
3/8 全校朝の会(12)(復興)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964