最新更新日:2024/07/04 | |
本日:19
昨日:120 総数:546965 |
1月30日(火) 快適な住空間(2年家庭)「住まいの役割」や「住まいに必要な空間」について学んだあとに、クロムブックを使って父・母・子ども3名、祖母の6人家族の家の間取りをつくっていました。画面上で間取りを動かすことができ、とても楽しそうでした。 1月30日(火) 走れメロス(2年国語)「黒雲〜大雨」の情景描写から、この後に起きる困難を暗示するような不吉さを感じました。 その後、第一の試練として「故郷への未練」について考えていました。まだまだメロスには苦難が降りかかります。味わいながら読み取っていきましょう。 1月29日(月) 朝読書(2年生・E組)1月26日(金) iテスト(2年生)学年が上がるにつれ学習内容が増えて、その分多岐にわたる知識が問われます。3年生になればなおさらです。順位にこだわるのではなく、2年間学んできた内容をどれだけ身につけることができたのかを知る機会にしてほしいです。 1月25日(木) はんだ付け(2年技術)今までにはんだ付けをしたことがある生徒は一人もなく、初めての体験です。 やり方の説明を受けて、チャレンジしていました。今日は電子部品をつけるのではなくはんだをつける練習のみでした。 1月23日(火) 大詰め(2年家庭)ハーフパンツ作りは大詰めを迎えていて、腰のゴムを通す部分を縫っている生徒が多かったです。中には「ゴムを通して完成です」という生徒もいました。 1月19日(金) 平常テスト(2年生)1月19日(金) 全身像をつくる(2年美術)アイデアスケッチで「何気ない日常の動き」を描いていました。今日はそのスケッチを像にする第一段階として、紙粘土の土台づくりを進めていました。 袋から出したばかりの粘土は固く何度か練り上げることで柔らかくなり形がとりやすくなったようでした。ふわふわの感触で自然と笑みがこぼれていました。 1月18日(木) 気圧とは(2年理科)密閉したビニール袋を高いところに持っていくと膨張する映像を観ていました。 その後、ふとん圧縮袋、吸盤、ストローで液体を吸うなど気圧が関わる場面を考えていました。 身近なところに気圧が関わっていることが分かりました。 1月17日(水) よく確かめて(2年英語)授業のはじめに聞き取りのテスト後、小テストを行いました。その後はプリントの問題の復習をしていました。覚えることがたくさんです。 1月16日(火) 関東地方の産業(2年社会)東京湾岸と北関東の工業地域は人口が多く大消費地になっていることや臨海部と内陸部にもそれぞれ特色を持った工業地帯・工業地域があることを学んでいました。 1月12日(金) (2年社会)まず東京に大きなイベントが集中する理由を考えていました。 関東の7都県は日本の面積の10分の1にも満たないところに、日本の人口の約3分の1が集中していること、情報通信網が発達していること、多くの企業の本社・本店があることなどから世界との結びつきが強いことを学んでいました。 1月11日(木) 気象の観測(2年理科)風向と風速について学んでいました。風向は16方位で表す。風速は0〜12までの13段階で表すとのことでした。すばやく記入するための13段階の表し方も示されていました。 天気図の中で見かけたことがあるような気がしました。 1月10日(水) 朝読書(2年生・E組) |
|