![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:111 総数:547058 |
11月24日(金) いよいよ色塗り(2年美術)![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(水) 直角三角形の合同条件を使って(2年数学)![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の証明の授業も大詰めです。誰もが証明を書けるようになってきました。難しいときもありますが、自力ですべての証明が書けるようになってほしいです。何度も書いて練習していきましょう。 11月21日(火) 裾をきれいにする(2年家庭)![]() ![]() ![]() ![]() ハーフパンツの製作も進んで、裾の始末にかかりました。しつけ糸で仮縫いをした後ミシンで縫っていました。 期末テストも終わり楽しく作業していました。 11月20日(月) 期末テスト2日目(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 電流・電圧・電力といった分野で難しいところです。実力は発揮できましたか。 11月17日(金) 期末テストの様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(水) リコーダーの練習(2年音楽)![]() ![]() リコーダーで「ボレロ」をリズムパターンをつくって演奏します。どの生徒の顔も真剣です。 11月14日(火) テスト勉強&面談(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 面談は静かな学習室や準備室で行っていました。 11月10日(金) テスト計画づくり(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の得意な教科は早めにやる、不得意な教科は直前にやるなど悩みながら作成していました。計画を立てたら実行あるのみです。計画がくるった時のことも想定して、この土日も学習に励んでください。 11月9日(木) 下描きをしあげよう(2年美術)![]() ![]() ![]() ![]() はじめに美術室でどのようにすれば遠近感を出すことができるのかの説明を聞きました。その後、1階の渡り廊下に移動して下描きの仕上げをしていました。影の濃淡だけでなく、線の太さでも遠感が出せることを知りました。 11月7日(火) からだを動かして(2年体育)![]() ![]() ![]() ![]() 男子は武道場で柔道を行っていました。けさ固めで相手を抑え込んだり、返したりする練習をしていました。相手の帯を掴んで足を絡ませるとかえすことができることが分かりました。 11月6日(月) 歌声コンクール2年A組合唱「あなたへ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(月) 歌声コンクール2年B組合唱「いのちの歌」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(月) 歌声コンクール2年生学年合唱「花になれ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木) 完全燃唱−今しかない今を楽しめ!−(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、学年合唱の練習を2回行いました。2回目は声量・迫力ともすばらしかったです。 学年合唱の後はクラス合唱の練習を行いました。男女のバランスもよくよい状態に仕上がってきていました。 歌声コンクールのスローガン「完全燃唱−今しかない今を楽しめ!−」を実現できるよう本番でも精一杯歌って「完全燃唱」してください。 11月1日(水) I am sure that〜(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 一文ずつ英文の意味を確認した後、英語で聞かれた質問に対して、内容に合っているものを選んでいました。しかし、なかなか難しいようで正解者が多く出ない問題もありました。 その後は、how to 〜、what to 〜などのまとめを行い、本文に戻ってI am sure that〜の構文を学んでいました。英語を聞き取る難しさを感じました。 10月31日(火) 布端の始末(2年家庭)![]() ![]() ![]() ![]() ハーフパンツ製作も進み、股の部分の縫い方や布端の始末をしています。ずいぶん進み具合に違いがありますので、ポケットつけをしている生徒もいました。それでもミシンを扱う顔にも余裕が感じられるようになりました。 10月18日(水) バレーボール&柔道(2年体育)![]() ![]() ![]() ![]() 女子は「最後のゲームを楽しもう」というめあてで、6チームがトーナメント方式で戦って優勝を争っていました。 男子は「後頭部を守り、腕全体で受け身を取ろう」というめあてで授業をしていました。柔道着を着る練習をしているところで、帯を締めるのに苦労していました。 10月17日(火) 助動詞の使い方(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見て学校内でいかせる場所を考えていました。 「学校内で飲食してはいけない場所はどこだろう」、「走ってはいけない場所はどこだろう」と考え発表していました。 10月13日(金) 10年後の自分に(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある表現を使ったり、クロムブックでわからない単語を調べたりして、プリントに書きこんでいました。その後、隣近所の生徒同士交換して確認していました。どんなメッセージが書けたかな。 10月11日(水) 歌詞を理解して歌おう(2年音楽)![]() ![]() 音程がきちんととれるようになったら、次はどのように歌っていくかです。歌詞の意味を考え歌えるようになりましょう。 |
|