最新更新日:2024/06/28 | |
本日:107
昨日:142 総数:545714 |
5月2日(月) 2年生 〜第2回リーダー会の活動〜立ち位置や動きのリハーサルも行い、宿泊学習にむけてしっかりと準備を進めることができました。当日も練習通りにできると良いですね。 5月2日(月) 授業頑張っています(2年生)[上から英語・技術の様子です] 4月26日(火) 2年生 道徳4月から「先輩」と呼ばれる立場になって、タイムリーな題材でした。 「自分の行動に責任をもつ」ことはどうして大事なのか? 「自主・自律」とは、どういうことか? 真剣に意見を交わすことができました。 4月25日(月) 清掃後の手洗い(2年生)清掃後は、しっかり手洗いをして感染防止に努めています。 4月21日(木) 2年生 〜カッター漕艇について〜「全力で取り組むこと」が大切であることを確認し、協力することの必要性を感じる姿がありました。 普段の学校生活でも、集団で過ごし、時間を守ること、切り替えを早くすることを改めて意識していきましょう。 4月21日(木) 給食の様子(2年生)上からA組・B組・E組の様子です。 4月21日(木)体育「集団行動」
体育の授業で「集団行動」を行いました。かけ声や、指先までの動きを意識した、規律ある集団行動でした。一人一人が全体での動きをそろえるために、気持ちを一つにして一生懸命練習をしました。
授業の後半はグループごとになり、号令役の生徒の指示のもと、各自が正確で機敏な動きとなるように考えながら練習に取り組みました。 4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう3〜「やっぱりこの色だった…。」 「こんなに大きかった?…。」 心の声が聞こえてきます。 最後は完成した絵を見比べます。 「あの班上手!」と声があがりました。 友達と協力して取り組み、どのグループも上手に描くことができました。 4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう2〜ジェスチャーで相談しながら、一枚の絵を描いていきます。 絵が得意な友達に力を借ります。 「・・・こんな絵だったかな…?」 4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう1〜みんなで協力して一枚の絵を完成させます。別室にあるお手本の絵を、グループで一人ずつ順番に見ます。制限時間は2分ずつです。2分以内に教室に戻り、一枚の画用紙に絵を描いていきます。全員で3周するうちに完成を目指し、色塗りを含めて加筆・修正をしていきます。お話・筆談は禁止というルールのもと、ジェスチャーを使って四苦八苦しながらも、一生懸命取り組むことができました。 4月18日(月) 2年生 〜任命式〜4月15日(金) 2年生 〜掃除に真剣!〜「掃除で心を磨くこと」 1年生から意識して取り組んできたことが、2年生でもしっかりと継続できています。 「磨かれた心は人を輝かせる」 4月15日(金) 2年生 〜第1回リーダー会を行いました〜学級役員選挙で選出された各クラス6名ずつのリーダーが集まり、自己紹介、目指す学級の姿、仕事内容の確認を行いました。 若狭湾宿泊学習に向けて、募集したスローガンと表紙絵、挿絵を集約し、良い作品を選びました。学年の先生方と相談して、最終決定します。 4月14日(木) 2年生 〜給食当番に真剣!〜4限終了後からのナフキン準備・エプロン着衣・手洗い・消毒・整列と素早く行動し、あっという間にコンテナ室へ向かいます。全員が素早く整列し、効率よく配膳し、給食を味わう時間を長くしようとする意識のもとで動くことができています。意識の高さもあり、1年生時とほぼ変わらない時間で配膳を終えています。 若狭湾宿泊学習では、大人数で行動し、寝食をともにします。日ごろの生活が宿泊行事でも必ず生きてきます。引き続き、素早く・正確に・効率よく動いていきましょう。 ※写真は昨日と今日の給食配膳の様子です。 4月13日(水) 2年生 〜授業に真剣!〜授業の持ち物、進め方や評価について説明がありました。2年生の基礎・基本を身につけ、より一層深い学びとなるように、ともに頑張りましょう。 昇降口の靴はきれいに整頓されています。落ち着いた学習環境づくりには、整理整頓が欠かせません。 4月12日(火) 2年生 〜学級役員選挙・委員会係決め〜後半は委員会と係活動を決めました。希望通りの委員会・係ではない人もいますが、決められた役割に責任をもち、精いっぱい取り組むことが大切です。仕事の引継ぎや点検表の準備までしっかり行うことができました。明日から新しい係での活動が始まります。 4月12日(火) 2年生 〜NRT学力検査を行いました〜明日は1・2限に英語と理科の学力検査を実施します。2日続けてのテストになりますが、今日と同じように集中して臨みましょう。 4月11日(月) 2年生 〜宿泊学習に向けて始動します〜今日の事前指導では、とても良い姿勢で、真剣に説明を聞くことできました。また、海の選択活動のアンケートを実施しました。どの活動も普段の学校生活では体験できないものばかりです。有意義な体験になると良いです。 これからも宿泊学習に向けて、部屋決め、バス座席決めなど、さまざまな準備を進めていきます。宿泊学習の目的を意識して、事前準備に取り組みましょう。 4月11日(月) 学級写真(2年生)昨年より、1学級の人数が大幅に増えました。 4月8日(金) 2年生 〜学習・生活について〜新しく学年でお世話になる先生方に自己紹介をしていただき、改めて新しい出会いの場となりました。 後半は学習と生活について説明を聞きました。2年生らしい学習の取り組み、生活の仕方を意識して、充実した一年になると良いです。 ●2年生の学年目標・・・「破(は)〜自主〜」 ・1年生で身につけた基礎・基本を2年生でも継続し、 自分の形にしていく。 ・2年生では「自主」的な考えや判断、行動する力を高め、 学校の中心となって動くことができるようにする。 ●2年生として学習面でめざしたいこと 1.学習に対する姿勢(構え)を養い、学習の基礎を身につける。 ・授業に意欲的に取り組み、真剣に考えようとする姿勢 ・しっかり前を向いて話を聞く姿勢 ・自分の考えをまとめ、他へ発信していく姿勢 ・理解できなかったことを整理し、質問へとつなげる姿勢 2.家庭学習の習慣を身につける。 ・1日2〜3時間(学年+1時間)を目標とする。 ・課題を中心に行い、自主勉強にも取り組む。 3.課題はていねいに取り組み、必ず期日を守って提出する。 ●夢を実現するための5か条 1 人より先にあいさつができる。(気づきの向上を目指す) 2 時間を意識することができる。(5分前行動・2分前着席) 3 人の話を目で聞くことができる。(背筋をピンと伸ばした姿勢) 4 整理整頓が自主的にできる。(落ち着いた環境で生活する) 5 掃除で心を磨くことができる。(磨かれた心は人を輝かせる) |
|